見出し画像

NBAジャパンゲーム2022の感想

今年のジャパンゲームの開催が決まって、その時は2021シーズンウォリアーズがチャンピオンになるなんて思っておらず、いざシーズンが終わって「あれ?ウォリアーズがチャンピオンチームとして日本にくる!?」

八村選手の凱旋、またチャンピオンの座に返り咲き「強いウォリアーズ」が来ると話題性も満載。心から楽しみしていた人たちで会場は熱気に包まれていました。

私は4月のRakuten NBAの年パス先行予約で一発で当選。
チケットはスタンドA前列で2days通し¥29,500+特別アイテム代¥11,000。
この特別アイテムは後々付けといて良かったと心底思った。

土曜日イベントと2戦目を、こんな距離で見ました。

肉眼だと、もう少し選手が大きく見えます。ただ、見下ろすような形なので、シュートが綺麗な放物線を描いているとか、高いとか、めちゃ飛んだとかは分かりづらかったかも。ちなみにユタ州に住んでいた頃、このぐらいの席なら$4、50だったと記憶している。(20年前)

もう少し頑張ってスタンドSとかSSでも良かったかも。何せさいたまスーパーアリーナの広さが分からなかったので。

イベントもゲームも十分楽しめたし、良い週末を過ごせました。

後は、備忘録として、また、次回ジャパンゲームに行くことがあればという思いで色々書こう。

物販は、かなり不親切です。
きっと、みんな「記念グッズ」が欲しかったはず。
でも、二日間とも完売ばかり。
ちょっと気になったのが「お一人様一点まで」とか表記がないので買い占められてたんじゃないかな?
だから、特別アイテム付きチケットを買ってなければ「記念アイテム」は何もゲットできなかった。
記念グッズは先行で通販で頑張って買うのが吉。会場で行列並んで、「う〜ん…買うものがない。」ってなるのはストレス。それでも結構お金落としましたよ!

入場はノーストレスでした。サタデーナイトも、二戦目も、そんなに早くいかなかったし、開場時間までブラブラして、開場が始まったら列に並んで30分ぐらいで入れました。だから、「早く行って並ばないと!」とかは、そんなにかも。

カバンのサイズは一切測ったりせず。中身を調べるだけ。

フードは、一斉食べてません。まず、あの行列はナンセンス。
会場内での飲み食いは捨てました。特に苦にならない。売り子とか出してほしい。
会場の散策は自由。よっぽどVIPな席のエリア以外は入れたし、写真撮ったりできました。アップの時なんかは頑張ったら至近距離で選手見れるかも。
会場はちょっと冷房強め。水分摂りすぎると地獄だと思います。
トイレは女子よりも男子トイレが大行列!!ハーフに並んで3Q間に合わないレベル。
喫煙エリアがあったのは助かりました。

というわけで、グッズショッピング以外は心から楽しめました。

宿泊先は大宮駅の近く。これが良かった!
まず、さいたまスーパーアリーナから歩いても30分。
ゲーム後、駅の混在を避けれるし、ストレスフリー。
初めて大宮の街に行ったんですけど良いところです!!
駅の東側が賑やかで、もっとディグしたかった!!
美味しそうなお店もいっぱいあったし!また行きたい!

最後に愚痴って終わります。NBAジャパンの運営に。
ヒップホップ要素を、もっと盛り込んでください。
何故、ゆずさんだったのですか?何故、MIYABIさんだったのですか?
彼らはそれぞれ素晴らしいアーティスト、ミュージシャンです。
NBAと音楽は密接な関係にありチョイスは大事です。
どうせ、運営をやっている部署に天下りできたおじさんたちの承認を得るのに、
そのおじさんたちが納得する人選になったんでしょうね。やってることダサいです。NBA見てないでしょ?そんな人たち。早く隠居しもらいましょう。

今、 NBAで、どんな曲がかかってますか?
オールスターのハーフタイム、スーパーボールのハーフタイムでもいい、どんなアーティストが出ていますか?勉強してください。
NBA、アメリカのスポーツ見てる人が考えてるのかな…?

サタデーナイトでカリーがサービスでアメリカスポーツチームの伝統“Rookie Haze(新人いじり)“でルーキーがダンスするってなった時に星野源を選曲した人はクビにしてくださいね。星野源にもウォリアーズにも迷惑です。

最後に、ゆずは嫌いじゃないです。でも、あの曲は酷いです。
ゆずさん、どんな要望をしたんですか?
ゆずもNBAも得しない。誰得?曲でしたね。

後、会場の大スクリーンにカメラが抜かれてたのは、200レベルの席のまでの人達ばかりでしたね。高いチケット買われた方への忖度かな?と思いました。
NBAの放送を見ていると、かなり上の席まで、奥の席までスクリーンで写して、会場全体を巻き込んで盛り上げています。カメラマンやスイッチャーもエンターテインメントの大事な役割をになっています。次回は改善して、よりたくさんのお客さんを巻き込んでください。ま、NBAジャパンの運営はNBA見てないやろから分からんかもやけど。

グッズの在庫品薄は酷すぎます。
記念グッズは、お一人様一点限りとかルールを設けて欲しかったです。

あのNBAジャパンの運営サンたちはNBAよく分からないなら、佐々木クリスやマムシさんらに相談したら、どうですか?
彼らにコンサルタント料払って色々意見貰ば良いと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?