見出し画像

ガンバ大阪 2019中間試問

最後にマッチレビュー書いたのいつかと思ったら3節で止まってて草…生えない…。レビュー書いてないだけでちょこちょこ見てはいるけど。上半期ってJ開幕+CL欧州リーグ佳境で見たい試合ばっかになって全然追えなくてキツい!ってのが分かったから来年からはもっと絞って追うか…。

今回もマッチレビューではなく、J1も半分が経過しているのでシーズンプレビューで書いた内容+αで前半戦の振り返りです。

前半戦の結果

第17節終了時の成績:5勝4分8敗 勝ち点20 13位
第20節終了時の成績:6勝6分8敗 勝ち点24 11位

11節までで2勝しかできなかったが、11節の鳥栖に3-1負け+12節のダービーを転換点としてその後はFC東京戦以外リーグ戦負けなしを達成。良くも悪くも引き分けが多めな気がするが、16位と勝ち点6差(20節終了時)まで引き離せている。

シーズンプレビューとの答え合わせ

シーズンプレビューはこちら。

ざっくり内容をまとめると、

・どうなる2年目の宮本
・ボランチコンビの行方
・まずは残留

という感じ。

2年目の宮本監督

評価がしづらいというかなんというか、手放しでは褒められないけど評価する点も十分あるのではないか、という前半戦。

まずは開幕~11節までの低調さ。これは批判されるべきものだと思う。去年の9連勝という結果に胡坐をかくわけではないが、それをベースにした(てかほぼ同じ)戦った序盤戦での内容は全く褒められたものではない。クリーンシートが2/11試合で、打ち合う試合が多かったことは、守備から入って勝ち点を積み上げていった去年からすると失敗だろう。理由は代表組のアジアカップ疲れ+守備陣の強度不足だと感じている。前者は三浦、ウィジョ、そしてヨングォンが良いパフォーマンスを見せられなかったし、後者はボランチやSBに入った選手が(特にゴール近くの)守備で軽い対応を見せるシーンが多かったように思う。選手をメンタル的に締めてくれると思っていただけに、後者の理由は残念だった。

一方で、ダービーから採用した3142は着実に進歩を見せている。鳥栖戦での敗戦から即座に最低限の整備を進めた点、そして結果を出しながら少しずつスタイルを作り上げ、改善を進めている点は高く評価できると思う。特にJ3の右SBだった高尾を3バックの右に置き、問題なくプレーさせているところをはじめ、若手が実力を発揮

夏の移籍市場で大きくスカッドが変化したので、ここからまた積み上げ直していかなければいけないので、一人でもツネマターの加入が欲しいところ。

ボランチコンビの行方

結論から言うと3142の採用を機に完全な世代交代が行われた。今野は今シーズン通してコンディションが整わず今夏ジュビロ磐田への完全移籍が決まった。一方遠藤はアンカーの1.5番手としてベンチスタートが多くなった。代わりに中盤に入ったのは矢島と倉田、もう一枚は高江、高、福田、遠藤あたりでやや流動的。矢島はアンカーでもIHでも期待されていた輝きを見せつつあるし、遠藤は時間限定することでジョーカーとして改めて凄みを見せるようになってきた。岐阜に行った市丸やJ3で経験を積み続ける芝本の成長を待つだけの時間を作ることはできたことも大きい。

今シーズンの目標:まずは残留

前半戦が終わった時の順位は13位と残留争いに片足をつっこみながらも這い上がれそうな位置。ボール保持の攻撃は整理されてきた感もあり、移籍の影響を少なくし、決定機を決めきれれば残留はできるだろう、と思っている。ルヴァンはGS,POを制してベスト8まで進出。POの内容などを見るとサブ組の戦いに波がありそうなので、サブ組の突き上げ、カップ戦に集中できるだけの順位が揃って初めて優勝を目標にできるだろう。天皇杯は3回戦で法政大学との対戦が決定していて、法政大学はコパで代表デビューした上田抜きでもヴェルディを倒している。2年連続で大学に負けるのだけはやめて。まじで。

夏の移籍市場

in
FW 宇佐美貴史(アウクスブルク)
MF 鈴木雄斗(川崎F) 短期レンタル
?MF 井手口陽介(リーズU)
?FW パトリック(広島)

out
FW ファンウィジョ(ボルドー)
MF 田中達也(大分)
MF 今野泰幸(磐田)
FW 中村敬斗(トゥエンテ) 2年レンタル
MF 藤本淳吾(京都) 短期レンタル
DF オジェソク(FC東京) 短期レンタル

一部では「大量流出」とまで言われている今夏の移籍市場。TTだけは不明な点が多くガンバサポが大荒れしたが、他の放出に関しては予想できた海外移籍+居場所を失ったベテラン選手の整理という面が強く、決して言われているほどネガティブなものではない。一方で加入に関しては人情的な面が強く、スカッドの強化という点から見ると質も量も足りていない。流動的な中盤にスタメンで入れる選手、高さやパワーのあるFW、サイドアタッカーあたりが加入or復活で計算できてほしい。

後半戦のスカッド(仮)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?