2020J1#1 Aマリノス戦観戦メモ

前半

3分、ビルドアップミスから宇佐美が抜け出してシュート。畠中の代わりに入った伊藤のところは攻め立てたい。
6分、PA内でビルドアップのミスを誘って矢島→倉田がゴール!2年連続で開始早々に先制!(去年の開幕戦の結果?しりませーーーん)
7分?、得点シーンを含めビルドアップの際に明確に伊藤をターゲットにするガンバのハイプレスいいよ、こういうの欲しかった。
17分、オフサイドだったものの東口、三浦共にいい守備。こういうとこで身体張れる意識は◎。
18分、遠藤お得意のファール誘いかと思いきやノーファール。今年流すジャッジが増えるようならこのやり方も変えていかないと。
19分
25分、中川がするするっと抜けてシュートまで。早くて小回りも効くの藤春もガンバも苦手なやつでは…
27分
33分
33分、ハイプレスからボール回収、GKが出ていたところを狙って井手口が超ロングシュート!惜しい!
34分、バックパスを囮にラインを上げさせた裏を東口→倉田で攻略。マイナスのクロスに矢島がダイレクトでゴール!VARチェックでも問題なし!最高!
41分、宇佐美のスライディング2連発と三浦の身体を張った守備。きっと今年はやってくれる。

後半

46分、中盤で引っ掛けたボールを処理しきれず遠藤に抜けられオナイウに決定機。
47分
54分、ジェソクが最前線までオーバーラップ。SBからコンバートできるとここの感覚はやりやすいんじゃないかな?
57分、奪ったボールを細かく動かしながら最後は大きく逆サイドへ。距離感も良くてお互いがいることが分かってるし、逆サイドもしっかり見えてる。
62分、63分立て続けにティーラトンに背後をとられる。人数増やしてジェソク小野瀬だけでは数的優位を作っての突破。
65分、マリノス1枚目の交替で喜田→エリキ。中盤がマルコス、エリキ、扇原の433?
67分、また東口のナイスフィード。
68分、マリノス2枚目の交替でティーラトン→高野。
72分、背後をつかれて完全に崩されるも残念そこは東口。
74分、バイタルでマルコスに持たれたところから振り向きざまのゴラッソ。撃たせた時点で勝負あり。この時間帯は去年の悪い時間帯と似てきた。
75分、ガンバ1枚目の交替は矢島→アデミウソン。守備面での不安があるがカウンターでとどめを刺しに来た。
78分、アデミウソンの突破からチャンスを作る。
82分、ガンバ2枚目の交替は倉田→福田。
83分、福田のロストから裏をとられるもヨングォンがナイスカバー。テンション的にも難しそうだけど頑張れ福田。
86分、マリノス3枚目の交替はマルコス→エジガル。捕まえやすくはなるけどごり押し1点みたいな感じ?
89分、VARでPKチェックもPKなし。
90分、ガンバ2枚目の交替は宇佐美→渡邉。守備に走れてボールも収められるしクローズを狙う。宇佐美は変に落ちることもなくチームへの貢献度はすごかった。
92分、被決定機。終わったかと思った。VARのPKレビューもハンドなし。ちゃんと腕畳んでた藤春偉い。
95分、2-1で試合終了!開幕戦は2011年以来の勝利!

その他

前半
・ガンバの背番号全然見えない…
・2点目は正直オフサイドかな?とも思ったので本気でドキドキしたしめっちゃ楽しかった。
・今日日差しとカメラの感じで全然見分けつかないし井手口はまた銀髪にしてほしい。
・宇佐美が単独でチアゴと勝負する場面はなくはないけど相当な確率でサポートがいる。

後半
・前半途中から遠藤の仕掛けが相当多いのが気になる。収支もあんまりよくない。
・バイタルに入れられるとやっぱり怖い。
・後半になって日陰が増えてきたら日向にボールが出たとき何も見えないw
・パトリック、ウィジョみたいな単騎特攻型がいない分カウンターの場面で
逆サイドのアイソレーションから2人以上で攻めるようなシーンが多い。
・70分過ぎから完全に押し込まれて802みたいな状況に。
・オープンな展開になっても井手口が活きるのは良い。そういう展開をコントロールできれば良いが…
・逆サイドへぶん投げる展開は意図してるのが見え見えで良い。開幕からこういう試合が見れるのは嬉しい。
・アデ入ってからもう何回かカウンター決められると良かった。
・最後まで脅威だったチアゴマルチンス。畠中いないときに当たれてよかった。

昨シーズン微妙なところも多かった守備陣の集中力の高さがずっと見られたのは嬉しい。井手口、ヨングォン、ジェソクと昨季第一線級の活躍が見れたとは言えない選手のハイパフォーマンスが見れて本当に良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?