見出し画像

ガンバ大阪 外国籍選手列伝(仮)(2012~)

最近マッチレビューとか書かないでサッカーから離れてたし、ガンバの外国籍選手列伝がなかなか出てこないからとりあえず1個作ってやろう、って感じのnote。古い選手とか深堀りは他の人に期待します!待ってます!

ガンバを追っかけ始めた12年在籍選手から始めたけど12年13年はほぼほぼ記憶になかった。スカパー入ってなかったしDAZNも無かったしね。でも書いてみたら思い入れの深い選手と期待してる選手が違ったりと結構楽しかったからオススメです!


キム・ジョンヤ(2011-2017)

在日枠だから一応外国人なんだよなあ。正直外国人という意識は薄いし何ならパトリック書いてる途中に「あれ?」ってなって戻ってきてるくらい、いきなり中途半端。11年12年はほとんど出場せず鳥栖へのレンタルを経て14年も出場は少ない。15年に怪我がちだった岩下に代わっての出場が増加。フィジカルを活かした守備が持ち味だが、1試合に1ポカする微妙な安定感のなさもあった。ポジションはCBであるが恐らくサポーターが1番記憶しているのはACLの全北戦。パワープレーで上がっていた正也→米倉のゴール+はしゃぎすぎた長谷川監督退場はなんか盛り込みすぎじゃない?去年から仙台に移籍し、今年は中心選手の1人になっているみたい。

顔と頭が爆発するジョンヤ


ラフィーニャ(2011-2012)

11年に草津からレンタル加入。11年は2桁得点と活躍したらしいが12年は残念な感じで6月に契約解除となったらしい。14年からマリノスにもいたらしいけどそもそも知らなかったし記憶にありません!


パウリーニョ(2012-2013)

12年に甲府から加入。12年はそこそこの活躍をしたらしいが13年は怪我もあり出場試合数も少なく退団。やっぱり記憶にない…。


イ・スンヨル(2012)

外国人4人目にしてよく知らない人3人目。半年で退団してしまったが蔚山に期限付き移籍してACL獲ってるのでうまく脱出した人な気が。


エドゥアルド(2012)

よく知らない人No.4。怪我が多くカップ戦1試合で満了らしい。


レアンドロ(2012-2013)

はい、今回初の知ってる人!まあ1期(09年)は知らないけど。12年夏の緊急補強として復帰してきたストライカー。半年でチームトップの14得点を挙げるなどいきなり大暴れ。佐藤との2トップは連携もよくタイプ的にも補完関係で合ってた記憶。フィジカルお化けやスピードモンスターといったJあるあるの系統ではなく得点能力で勝負するザ・ストライカータイプ。13年も半年で13得点とハイペースで得点を重ねるがカタールへの復帰が決定。しかし14年には柏に完全移籍し相変わらずの活躍を見せていたため「あの時金があれば…」な1人。


オ・ジェソク(2013-在籍中)

今のガンバの外国人枠を語る上で欠かせないキーマン。13年は出場も少ないためあまり記憶にないが()、14年には主力として24試合に出場、3冠に大きく貢献した。彼の特徴はとにかく人柄の良さ。いやプレーも良いんだけどね、加入1年目に馴染めなかったところを加地さんに助けてもらった話とか、それを新しい韓国人にやってあげるところとかほんと良い人エピソードが半端ない。ウィジョといいヨングォンといいジェソクがいなかったらたぶん来てないか活躍してない、とまで思える好選手。

・ジェソクは加地を「一生忘れられない人」といまも敬愛してやまず2014年以降は加地亮の背番号であった21より1つ多い22をつけ続けている。
・2017年、肺の難病の治療のため、来日し、大阪府吹田市の国立循環器病研究センターで治療を受けた韓国人の女性を、「自分も来日した当時は言葉や文化の違いで苦労した。病気ならなおさら。力になりたい」と入院手続きを通訳し、キムチなどの食材や、韓国の映画やドラマを入れたタブレット端末を差し入れ等、支援していたことが読売新聞で報じられた。

プレー面では良い意味でガンバらしくなく、1on1の守備に強みを持つ選手。今年は開幕からあまり良い出来ではなく3バックへの変更もあり出場機会が減りそうなのが残念だが、ベンチに座っていてもチームに貢献してくれる選手だろう。

実は日本語めちゃくちゃ上手い


ロチャ(2013)

13年の夏にレアンドロの穴埋めとしてレンタル加入。わかりやすいゴリゴリ系のストライカーで、5試合連続得点など活躍もしたが半年で契約満了となった。半年のみの在籍となったが1年でのJ1復帰への貢献度は高かった。

リンス(2014-2015)

かの有名な仕上げのリンス。彼の名を世に知らしめるきっかけとなったのはやはり14年の鹿島戦、浦和戦であろう。ジョーカー起用が多かった彼だが、鹿島戦にはATに決勝弾、浦和の優勝が懸かった浦和戦ではカウンターから決勝弾をアシストした。長谷川監督と東京で再タッグを組んだ際も仕上げのリンスとしての起用が多かった。
今年の開幕前に14年在籍選手のその後を調べたときには所属先が分からなかったが3月に北京への移籍が発表されてた。人が良さそうな顔なので割とどこでも愛されキャラ。

見事仕上げた後の様子


エブソン(2014)

1年間のレンタル加入も、カップ戦に1試合出ただけで半年で讃岐に移籍してた。言われれば確かにいたような気はする選手。


パトリック(2014-2017)

川崎、甲府とJリーグでの経験はあるが数字的には何とも言えないといった選手だったが、14年夏に降格危機にあったチームに加わると圧倒的なフィジカルとスピードでJの守備陣を圧倒。押し込まれても右サイドへアバウトに蹴れば一気にゴール前のチャンスが生まれてしまう様子はもはやサッカーというよりアメフト的な何かかもしれない。
フィジカルモンスターにありがちな足元はからっきし、という欠点からGKとの1対1でも外しまくった記憶もあるが、それはご愛嬌。「ウサパト」コンビのカウンターは長谷川サッカーの生命線にもなり、14年の3冠に始まるタイトルラッシュには欠かせない選手であった。
17年1月までの契約の中、2016年10月に前十字靭帯と半月板の大怪我を負ってしまったが、半年の契約延長を勝ち取るなどクラブにも愛されている様子がうかがえた。

Twitterでは日本国籍取得に向けて勉強する様子やガンバとの試合の後にヤットらと記念撮影する様子が見られ、人種差別ツイに対しても大人な対応を見せるなど人柄も良い。

多分毎対戦撮ってる


アデミウソン(2016-在籍中)

マリノスからやってきたある意味とても「らしい」ブラジル人。調子の良い時はブラジルU代表の経歴に恥じないプレーを見せるが調子の悪い時は球離れが遅かったりと激しく波のある選手。完全移籍したときは金額のせいもあって賛否両論あった。
決めれば大体ゴラッソ、といった感じのロマン枠に近いものがある。昨シーズンまで悩まされていたグロインペインも治ったようで今シーズンこそ2桁得点に期待したい。


ファビオ(2017-2018)

岩下丹羽のCBコンビから三浦ファビオのCBコンビにしてパワーアップ!と期待したわりには残念ながらチームはそこまで良くならなかった。他の要因も相当でかいんだけれど。ポカもないわけではないが基本的には安定したプレーを見せ、18年には31試合に出場した。当然のように今年もいると思われていたが契約満了で退団。今どこいるのかもよく分からない。


ぺ・スヨン(2017-レンタル中)

U23発足と同時にやってきた韓国人高卒CB。1年目は当然U23主体で出場していたが1年でレンタル。外国人枠の問題とかもあって若手外国人の育成は難しいんだろうなあ。プレーよりも高校名だったり加入前のほうが話題になってそう。

韓国・ボイン高等学校 DFペ選手 2017 シーズン新加入選手として仮契約
http://www.gamba-osaka.net/news/index/no/4820/


ファン・ウィジョ(2017-在籍中)

ここ数年のガンバフロントの得意技「何度でも立ち上がり呼ぶよ、君の名前」が炸裂した1人。17年は夏に加入➝直後のダービーでデビュー&初ゴールという鮮烈デビューを果たしたほかはそこそこ。18年上半期は磐田絶対殺すマンとしてリーグ・カップともに磐田相手にゴールを決め、夏のアジア大会で大活躍した後は勢いそのままにガンバのリーグ戦9連勝の立役者となった。フィジカルは確かに良いものがあるが、一番の武器はカットインシュートとワンタッチゴール。特にカットインシュートは対策されるまでは面白いように打てていたしエグかった。アジアカップの影響か今年はそこまでの活躍はないが、代表ウィークで結果を残しているようなので復活に期待。

ダービーでデビューしてゴールまで決めてしまう男


マテウス(2018)

ある意味18年のガンバフロントの被害者。シーズン開幕後に慌ててクルピに呼び出されるも、クルピが解任されてしまい半年でレンタル解除。今はコリンチャンスに移籍できたらしい。なんかヌルヌル動いて前半15分くらいからバテテそうな走り方してたのが印象深い。もう少し自由にやらせてたら面白そうだった選手。


キム・ヨングォン(2019-在籍中)

まさか現役韓国代表キャプテンが来るなんて…。アジアカップの影響か今のところマークの緩さなど欠点のほうが目についているが、FC東京戦で永井と競争してたりと足も速い。左利きでキッカーもできるCBと、能力はとても高いものがあるだけに期待が大きい。

仲の良い韓国人組


ダビド・コンチャ(2019-レンタル中)

ルートとか獲得理由とか色々謎の移籍ではある選手。加入してからグロインペインによる別メニューだったが、先週末のJ3で初出場。ボールを持った時の能力は高そうだがあと半年でどこまでトップに食い込めるかは謎。今のところサンダルのお兄さん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?