見出し画像

アツマールでの色んなウワサ試してプレイ数伸びるかやってみた

パインのドキドキ観光記というゲームを作りました。

宣伝画1.1

アツマール(ブラウザ版)
ふりーむ(DL版)

ひとふた昔前のアニメっぽいノリの短編RPGです。

んで本題に入りますが今回はアツマールの方で色々やってみた結果を書いていこうかなと。


①サムネを目立つものにする

サムネ用

サムネの周りに線付けたりすると目立つらしいのでそうしました。
あと吸引力が高いらしいので全面おっぱいにしました。(露骨
そこに釣られたというコメントもありましたがサムネが恥ずかしくてゲームのことつぶやきにくいという人もいました。
全面ぱいおつよりキャラのバストアップくらいがちょうどよかったかなー

GIFにするのが最強との声もみましたがGIFサムネのゲームが必ずのびのびサロンシップというワケでもなさそうなので
なんともいえません。

⇒土曜日に公開して数日で300プレイ程度(だったはず)。
 いうほど伸びてない気がする。

お前の絵の下手さが問題だろと思った人!!! いやそうだけど自分がやれる範囲でどうやっていくかっていうの大事だから。
この絵の下手さがたまんねえぜという物好きのために作ってるんだよ。そんな人いねえよと思うかもしれませんが
意外とちょっといるぞ。


②ニコニ広告する

広告

プレイ数一万いってる人が何人かニコニ広告はいいぞ!と言っているので
やってくださったプレイヤーさんもいましたがセルフでもやってみました。
ちょっとは増えますね。プレイ数が止まったりしたときに
もうちょっとやってもらいたい!と思ったら打ってもいいんじゃないかと思います。
確か10,000ptで金縁になるのでそれだけでもやる価値はあるかも。
なんか無料福引とかでいい感じにポイント余ってたらやってみましょう。
アツマールに推しゲーがある人も軽率にニコニ広告してあげましょう。
しかし爆伸びというほどではないのであまり期待しすぎないように。

⇒やってない時よりかは増えるが、
いきなりすごく増えるというほどでもない
 あと自分の名前が自分のゲームの広告した人上位になるとなんかはずい(個人の感想です)
 名前は隠してニコニ広告もできるので認知されたくないという場合やセルフ広告ばれたくない人も安心!


③ニコニコのトップページにのる

画像4

のってたらしいです。これは運営チョイス?らしい。
やっぱトップにのるのはデカいねー。デイリーですが。
1日で1,000プレイ以上伸びました。別に激すごというわけではないですが、
MV手に入れた時にテキトーに作ったキシベントーが300程度のプレイ数で止まっていることを考えるとやっぱ違うなと。
でもフィードバック・コメント率は最初に比べ下がりました。ただクリックしちゃっただけの人もいるだろうしね。
逆に言うとそれでもカウントされていくという。

⇒伸びた。しかしここにのるかどうかは運要素あり


④新着ランキングにのる

元々ランキングはパッとしなかったもののトップにのっていたことにより次の日新着ランキングの上の方に出現。
アツマールのトップはランキング上位のゲームがいっぱい出てくるので露出アップ!
しかしニコニコトップに出た時と比べると伸び具合は半分くらいかなという感じでした。
あと10位以内だったのは1日くらいで続かず。
まあ私のゲームではそんなもんでしょう……

⇒伸びる。しかし持続性はなかった。伸びればそのまま軌道に乗るというわけでもないっぽい。
 まあゲームにもよるかもしれません。


◆まとめ◆

無理やりまとめると、「何もしないよりかは伸びたよ」です。
何もしないでただダラっと出した前のアツマールゲー「キシベントー」が初動100いかなかったくらいで一応パインは初動3倍くらいはいってた気がするので効果皆無というわけではないかも。
アツマールのプレイ数伸び悩んでる!1000プレイいったことない!という人はやってみてもいいかも。
一万とかそれ以上の何十万とかの世界は知らん。

これが普通のゲーム作者だよ(自分に言い聞かせている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?