見出し画像

専業主婦、簿記2級を取りました


簿記との出会い

私は、約10年程在籍した民間企業を退職したあと、専業主婦になり家でぼーっとしていました。
会社員時代は毎日忙しくて、早く辞めて家でゆっくり過ごしたかったんです。
でも、2、3日ぼーっと過ごしたら、何か生産性のあることがしたくなりました。
本当、ないものねだり。

そこで出会ったのが「簿記」でした。
きっかけはひろゆきさん。笑

これと言ってやりたいことなんてなくて、でも何かやりたくて資格を検索していたところ、
「再就職には簿記2級があればいいんじゃないですか?」
とひろゆきさんが何かで話していたのを見て、調べました。
(なんか好きで見ちゃうんですよね、ひろゆきさん。)

別にすぐに再就職したいという考えはなくて、将来どこかで役立つのなら気になるなというイメージでした。

これまで経理の仕事はしたことはなく、「帳簿を付ける?何それ?」という印象でしたが、とりあえず参考書を購入してみました。
ところが、いざ手に取ってパラパラめくってみても「はて?」という感じでした。

勉強方法

何とか少しでも簿記のことが分かりたいという思いで、YouTubeで簿記について検索してみました。
すると、ふくしままさゆきさんのチャンネルを発見しました。
この方の解説が本当に良く分かりました。
簿記初学者の方にはおすすめです。

私の勉強スタイルはこちら。
①ふくしままさゆきさんのチャンネルを単元ごとに見る
 (最後に確認問題があるのであわせて解いてみる)

②分からなかったらもう一度動画を見る

③参考書の確認問題を解く
https://amzn.asia/d/2xQ4Lie

④総仕上げに予想問題集を解く
https://amzn.asia/d/dJ1L31c


途中で体調不良で勉強が停滞したこともありましたが、このスタイルでだいたい3か月で3級合格、その後半年で2級合格にたどりつきました。

2級については2度目の挑戦で合格しています。
(1回目は30点台を記録して見事不合格でした..)
それにしても、簿記ってテストセンター方式なので、会場が空いていればいつでも気軽に受験できるのがありがたいですね。

達成感

私は簿記なんて何それ?状態から、一気に3級、2級と受験して合格できました。
一つ思ったのが、資格を取ることで達成感が生まれて前向きになれます
これはきっと簿記に限らず他の資格でもそうだと思います。

こんな私にも資格が取れたことが嬉しくて、毎日の生活に少し活気が生まれた気がします。

さて次なる資格取得に向けて頑張ってみますかね…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?