見出し画像

【初心者必見】VALORANTでオススメの武器

初めまして、ales(アレス)と言います。普段はApex等のPCのFPSゲームを遊んでいます。今回はVALORANT(以下ヴァロラント)についてかなり迷いがちな「初心者オススメの武器」について幾つかピックアップしてお話しします。

それと武器の値段は本来はC(クレジット)ですがここでは分かりやすく「円」で行きます。

オススメ武器1.「ファントム」2900円

これ言うとヴァンダル教の方から○害予告が来そうですが…

「敢えて言おう、初心者にヴァンダルは罠であると!」

本当にドが付くレベルの初心者はなんのこっちゃ分からんかもしれません。簡単に説明すると分類・値段が全く同じで性能も似通ってる二つの武器「ヴァンダル」と「ファントム」と言うアサルトライフルがあるんです。

Apexで言うカービンとフラトラみたいな感じですね。

そんな2つの武器ですが明らかに違う点が3つ程あります。それが「サプレッサー・連射速度・ダメージ」です。

まず「ダメージ」ですが比較対象のヴァンダル君は全距離統一です。そして肝心のダメージは胴体5発、頭1発です。全距離頭1発なんですよ、魅力的ですよね。

そしてファントムは「距離減衰」があります。要するに敵との距離が遠いとダメージが減るんですね。ですが15メートル以内なら胴体5発頭1発とヴァンダルと変わりません。そして15〜50mで頭1発では倒せなくなります。

この15mと言う制限が面倒なんですね。いざ相手とカチ合った時にヘッショ当てても「今ヘッショ当たってただろ!」となるのはファントムあるあるです。これはよろしくないですね。

しかしそれを補うのが第二の相違点「サプレッサー」です。

サプレッサーはなんとなく分かると思いますが現実では撃った時の銃声が抑えれます。

ヴァロラントでも40m以上離れた場所で撃たれても銃声が聞こえません。ですが正直射撃音の抑制効果は特に助けられた事もそれが原因で敗北に繋がったこともありません。

重要なのは銃声ではなく弾道も消える事です。

では何故弾道が消えると都合がいいのか。理由は「スモーク越しに撃ってもバレない」と言う所です。

ヴァロラントにはスモーク抜きと言う技術があります。スモーク抜き(モク抜き)とは名前のまんまスモーク越しに敵が居そうな所を撃つと言うテクニックです。

そしてスモークは球体状なので弾道が見えると左右どちらから撃っているか分かりやすく、逆にスモーク越しに撃たれて殺されやすいです。

しかしファントムは弾道が見えないのでモク抜きしても相手がどこから撃っているか分かりにくいので抜き返される可能性が減ります。モク抜きはプロの配信切り抜きや大会を見ていると非常に多用されているテクニックなので覚えておいて損はないと思います。

特にヴァイパーを使っているor使おうと考えている方はファントムを使えるようになる事を強くオススメします。理由はULTのヴァイパーズピットは中から外を撃った時に弾道が見えてしまうと「この辺だな」と乱射されてウルトを損する可能性があるからです。

更にサプレッサーの機能としては「反動軽減」があります。この反動軽減も地味に嬉しい機能です。ヴァンダルは反動がちょっと強めなのでガバる時は死ぬほどガバります。

そして最後に「連射速度」の違いがあります。ファントムの方が連射速度が速く、その速さによる弾切れ速度を補う為にマガジン容量がヴァンダルより5発多い30発となっています。実際撃ち切る速度はヴァンダルの方が早いです。

故にファントムの方が初心者にはオススメ出来ます。

しかし正直ここは好みや調子に左右されるのでどちらを使ってもいいです。ただヴァンダルだけ使えてファントムが使えないとなると何かと不便な場面があるので結論としては「どちらも使えた方がいい。ただファントムが使えればヴァンダルも使えるだろうから先にファントム練習しとけ」です。

オススメ武器2.「アレス」1600円

さあここで私と同じ名前の武器アレス君が登場しました。

アレスはヘヴィーと言われる分類、要するにマシンガンです。ヘヴィーには2種類の武器があります。

それが「アレス」と「オーディン」です。ギリシャ神話の軍神と北欧神話の最高神の名を冠する2つの武器ですがどちらにも共通する特長として他カテゴリー武器と比べて「圧倒的なマガジン容量、とんでもない連射力、異次元の貫通力、ADS時の反動軽減」があります。

まずマガジン容量ですがアレスは50発でオーディンに至っては100発です。オーディンは100発のマガジンに加えて1秒間に12発撃つ連射力も兼ね備えてます。更に加えて「異次元の貫通力」と言った通り、ヴァロラントは壁抜きが出来ます。

壁抜きとはその名の通り壁を貫通して相手に弾を当てられる事を指します。先程は特筆しませんでしたがヴァンダルとファントムではヴァンダルの方がちょっとだけ貫通力が高いです。しかし、流石に壁抜きしたら勿論威力は下がります。ヴァンダルも頭1発じゃなくなるんですね。

しかし、アレスとオーディンは貫通してもほんの少ししか威力が下がらない上にオーディンは素の状態でも胴体4発頭2発、アレスは胴体5発頭3発とか言うイカれた数値です。

「え?ファントムヴァンダルより威力低くね?」と思ったそこの貴方、確かに威力は低いですがアレスオーディンは連射力が段違いです。実はオーディンよりアレスの方が連射速度が若干速く、アレスは1秒間に13発撃てます。

じゃあ何故、連射力もたった1発しか変わらない上に威力が高いオーディンをオススメしないのか。

それは「単純に高い上にちょっと癖も強いから」です。

オーディンはなんと3200円です。3200円。オーディン君、アレス君の2倍も高いんですよ。しかも特有の仕様として撃ち始めの連射速度がちょっと遅いんです。Apexで言うディボーションです。一応、元々アレスにも撃ち始めの連射速度のディレイはあったんですが最近のアプデで無くなったんです。

ではここで漸くアレス君の話をしていきます。とはいえちょっとだけ脱線します。

ついさっき「元々ディレイがあったがなくなった」と言いました。そしてこのディレイが無くなった所為で皆が皆アレス構えてるとか言う意味分からんゲームになってしまったんです。しかも当時1550円とか言う破格の値段だったからちょっと連続でラウンド負けても買えてたんです。

これには国内外のプロすらもブチギレ、僅か2週間ほどで1600円に値上げ+ADS時の反動軽減効果減少を喰らいました。

そんな弱体化を喰らっても今尚使われるのがこの武器です。この武器の真価はピストルラウンド(一番最初)で勝利した場合のセカンドラウンド(セカンドバイ)やハーフバイ(ダルやトム等を買わずちょっとお金を残しながらもある程度戦える武器を買う事)のラウンドで発揮されます。

同じ1600円の武器としてSMGのスペクター君がいます。スペクター君は近中距離で性能を発揮する武器なので上記の場合スペクターorアレスを買うことが多いです。

アレスはスペクターが苦手とする遠距離も戦う事ができ、スペクターはアレスにはない取り回しの良さを持っています。短所と長所が相反してるのでこっちもダルトム合戦と同じく正直好みです。

本当に正直な話すると今こうやってアレスを薦めてるのも私がスペクターorアレスならアレスな方が好きだからです。

注意点としてはアレスは最新の調整で撃ち始めにかなり跳ね上がるようになったので少し慣れが必要な点です。

それと全員お金があってガッツリ全部買おうって言う時はダルトムやオーディンを買いましょう。そうしないとマジで戦犯扱いされます。この辺はまた後日バイに関する記事を書きますのでそちらを待ってもらえればと思います。

オススメ武器3.「ブルドッグ」2050円

3つ目は「ブルドッグ」です。

ブルドッグはヴァンダル・ファントムと同じアサルトライフルの枠に入る武器で、ARカテゴリーでは最安の武器になります。

Apexで表すならヘムロック的な立ち位置ですね。好きな人も居るけど基本はフラトラカービンの方が好まれる的な感じ。(こんなこと言うとヘムロック大好き勢に殺されそうですが…)

取り敢えず簡単に特徴を説明します。

まず大きな特徴として「バーストモード」があります。ADSをすると『ダダダン!』と言う3点バーストに切り替わり、中遠距離である程度精密な射撃が可能になります。Apexでも遠距離最強のARと言われるヘムロックの様に最強…でもないんですね…

ARにはもう一つ武器があります。それが「ガーディアン」です。

ガーディアンは2250円で買える単発のみのARでApexで言うG7スカウトです。全距離頭1発でADSした時の倍率がダルトムブルは1.25倍なのに対しガーディアンは1.5倍なので遠距離を狙う事に特化したARです。

ただし単発で連射が遅く、腰撃ち精度も悪い為お祈り腰撃ちヘッショが決まるか相当なガーディアンガチ勢の変態くらいしか近距離では勝てません。ガーディアンガチ勢でも基本は難しいです。(それでも勝ってくるマジでやべー奴はいますが…)

こんな感じで「遠距離ではガーディアンに勝てず、全体的な水準ではダルトムの方が高い」と言うなんとも中途半端な性能をしているブルドッグ君ですが、アレス君と同時に連射力の強化を貰って現在ではダルトムがギリ買えない時の妥協武器として活躍しています。

しかし、妥協武器だからと言って舐めてると普通に痛い目見ます。ブルドッグ君は中途半端な性能なのは間違い無いんですが逆に言えば器用貧乏です。褒めてるのかは微妙ですが全距離をそれなりにこなす事が出来ます。

それとブルドッグは頭が1発ではありません。頭は115なのでハーフアーマーを買われていると頭1発で倒すことが出来ないんですね。しかし、バーストは撃つと上に跳ね上がるのでそれを利用して体と頭両方に当たる事が可能です。

近距離も連射力がヴァンダルをほんの僅か上回り、ファントムより少し遅い程度にはあるのでどうにか慣れる事が出来れば全然他武器に勝ち目はあります。

そしてブルドッグも真価を発揮するのはセカンドバイやハーフバイの時です。

ピストルラウンドで2、3キルして他の人よりちょっと多くお金がもらえた時やピストルラウンドでスキルも武器もあんまり買わなかった時に買う事が多いです。

基本はピストルで負けた時はセカンドバイをしないのですが奇襲でセカンドバイして来たりする事もあります。そんな時に相手が買う武器はスペクター、アレス、マーシャルが多いです。

マーシャルはスナイパーの一種で950円と言う安さの割に全距離頭1発、アーマーなしなら胴体1発とか言うエイムさえ良ければ最強のコスパ武器です。

しかし逆に外せば何の役にも立たない望遠鏡なのでそこをブルドッグのバーストで狩ってあげましょう。幾ら中途半端とは言え腐ってもARです。基本SMGに正面から撃ち合って負ける事は多くありません。

性能も価格も汎用性が高いので初心者にオススメと言うよりは使えといて損はないので練習する事をオススメする武器ですね。

最後に

今回の初心者オススメ武器は如何でしたでしょうか。

色々な勢力に喧嘩を売ってしまった気もしますが、参考になった方は是非スキを押して下さい!

あまり参考にならなかったと言う方ももしかしたら他の記事が参考になるかもしれないので是非とも他記事も読んでみて下さい!

ではこれにて本記事を締めさせていただきます!

長い記事でしたがありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?