見出し画像

【VALORANT】現時点でのネオン評価

どうも初めまして、ales(アレス)と言います。2本目の投稿なので至らぬ点もかなりあると思いますがよろしくお願いします。

本記事ではタイトルの通り2週間弱経った現在のネオンの評価を書いていきます。スキルの発動キーは全てデフォルトの想定で書きますのでご注意ください。

スキル1、ファストレーン[C]300クレジット

まずEキー発動のファストレーンですがこれは使い手次第かなと思いました。

何故かと言うとこのスキルはまず味方に当たります。これが原因の大半を占めてると言っても過言じゃないです。

このスキルは直線上に当たるとダメージを喰らう炎のような見た目の壁を左右両方に焚けます。逆に言えばそれだけです。

フェニックスのカーテンと似ていますがフェニ男と違って曲げることが出来ません。更に最大距離はフェニと比べてめちゃくちゃ長く、障害物を貫通します。

こう聞くと「フェニより強いじゃん」と思うかもしれませんがそうでもありません。曲げれないと言うのは悪く言えば「融通が効かない」ということです。これが案外面倒なんです。

そしてその融通の効かなさから使用機会がエントリーする時くらいしかありません。下手にサイト内で出せば逆に相手のリテイクを助けてしまったり味方の邪魔になる可能性があります。故に射線管理や距離を考えないといけないので少し難しいかなと言った印象です。

しかし、逆にエントリーに於いては強いです。左右の視界を切れるのでジェットのブリンク的な使い方も出来るかもしれません。実装されて日が浅いのでそこは研究次第でどうにでもなる可能性の獣です。

それともう一点、ファストレーンはフェニックスのブレイズとは距離の調節方法が違います。

ブレイズは画面の正面から離れれば離れるほど短くなり正面に近づくけば長くなりますがファストレーンは発動時にダーツのような物が飛んでいき、障害物に当たると壁を出します。なので壁やオブジェを貫通させたい場合は貫通させたいオブジェの更に奥にある壁やオブジェに向かって出しましょう。

スキル2、リレーボルト[Q]200クレジット×2

次にQキー発動のリレーボルトですが、最強です。めちゃくちゃ強いです。

リレーボルトは発動すると球が発射され壁や床、天井等の障害物に当たるとバウンドして障害物に当たるとバウンド地点と最終地点にスタンを起こすスキルです。要は使い捨てのお手軽ブリーチです。

このスキル、何が強いのかというとまず撃ち落とせませんし場合によっては回避が出来ません。例えばスカイやケイオーの最強不可避フラッシュ等じゃなければフラッシュは避けれますしレイナのリーアは壊せば解決します。しかしリレーボルトは撃ち落とす事も出来ませんしアセントのBメインの様な細い道では避けるのも難しいです。

しかも与えるのがブラインド系ではなくスタンなのも強いです。スタンは視界がボヤけ、乱視の様になる他に移動速度の低下や連射力の低下があります。リーアなどの視界狭窄やフラッシュのブラインドはワンチャン狙って乱射等で潰される可能性がありますがスタンは射撃速度が超落ちるのでヘッショラインを合わせられない限り一方的に撃てます。そのヘッショラインも視界がめちゃくちゃ乱れるので合わせるのは至難の業です。

そんなリレーボルトにも一つ注意点があります。それは「重力で落下しない」ということです。

これはソーヴァの矢と比較するとわかりやすいです。ソーヴァの矢は真上に撃つとどれだけチャージしても必ず真下へ落ちてきます。しかしリレーボルトは真上に撃つと真上に飛んでったまま途中で消えます。なのでショックダーツみたいな感覚で撃つと結構外します。

スキル3、ハイギア[E]初期保持スキル

ハイギアは早く走れてスライディングができる様になるスキルです。本当にただそれだけです。しかし、早く移動できるというのはこのゲームにおいて強いです。攻めなら迅速なローテート、防御なら早い段階でサイトに寄ってカバーや物凄い勢いでのラークができます。

そしてスライディングですがこれが結構強いというかうざいです。角からいきなりスライディングされると来ると分かってても頭は愚か胴撃ちも難しいです。スライディングは1ラウンドに一度だけ可能で2キルするとリチャージされるフェニのホットハンドと同じ仕様です。

そしてこのスキルにも一つ注意点があります。それはゲージの残量です。このゲージは非発動時は少しずつ自動溜まっていき、キルを取ると20%獲得します。持続時間ですが100%の場合約10秒走れます。

スキル4、【アルティメット】オーバードライブ[X]7ポイント

オーバードライブは発動するとネオンが利き手を前に構えて指からレーザーを出します。更に発動中は常時ハイギア発動状態と同じダッシュになり、発動時にゲージがどれだけ減っていようとMAXになります。普通の武器に持ち変えるとゲージは減るけど走れないのでアビ損になりす。注意しましょう。

レーザーは一応40というマガジン残量的な物があり、使い切ると2秒ほど撃てなくなります。そしてこのレーザーは走り撃ちをしてもブレないと言うなんとも業の深いこのゲームにおいて犯罪的な性能をしています。更に、ウルトもハイギア同様にキルするとゲージが20%溜まる上にヘッショも足撃ちも関係ないのでエコラウンドで輝くスキルなのかなと思います。一応、ジャンプすると物凄いバラけるので注意してください。

チェンバーのツール・ド・フォースやジェットのブレードストームの様にエコラウンドで運用するに当たって上記の2つはスナイパーが苦手な人やエイムが苦手な人にとっては扱いやすいかもしれませんね。僕は扱いやすかったです。

最後に

僕自身、デュエリストがあまり得意なロールではないので上手く使いこなせませんでしたがこのキャラはまだ日が浅いので研究次第では競技シーンとかで採用されるマップもあるのかなと思います。それとスライディングはもう少しみんなが慣れてくるとそこまで脅威でもないのかなとも思ったりしますね。

では、これにて本記事を締めさせていただこうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?