見出し画像

テキーラの原料 テキーラーナの植え替え とりあえずなんでも挑戦したら見えることがある

初めましてこんにちは
10年位前に友人に教えてもらった
このagave。

テキーラってそもそもサボテン🌵じゃなくてagave竜舌蘭というトップの写真みたいなやつです。

その中でもこのテキーラーナはブルーアガベといういいやつなんです

説明はここに書きますね(ここだけCHATgpt使ってみた)


テキーラーナ(Tequilana)は、アガベ属の多年生植物で、主にテキーラの製造に使用される種類のアガベです。テキーラはメキシコ原産の蒸留酒であり、テキーラーナはその製造において重要な役割を果たしています。

テキーラーナの特徴的な外観は、太くて剣状の葉と尖った先端を持つことです。成熟したテキーラーナの植物は一般的に2メートル以上の高さに成長します。テキーラ製造のためには、テキーラーナの植物を栽培し、葉を収穫してから芯部分を抽出します。

テキーラーナの葉からはアグアルディエンテと呼ばれる汁が抽出されます。この汁は発酵され、後に蒸留されてテキーラとなります。テキーラーナは乾燥に強く、乾燥した砂漠地帯の土壌でよく成長するため、メキシコのハリスコ州などの地域で栽培されています。

テキーラーナは、その特有の風味や特性をテキーラに与える重要な要素となっており、メキシコの文化や料理においても重要な存在です。テキーラは世界的に愛されるアルコール飲料であり、その特別な風味はテキーラーナの栽培と収穫の工程によって形作られます。

読みたい人は読んでください。

そして何年も手作りの2x4で作った植木鉢に入れっぱなしで10数年大きくなってくれたがなん可哀想な感じでした。

思い切って植え替えします。
まず2x4の植木鉢を壊す(アリの巣になっててグロいので写真なし)
全ての土を落として乾かします この時、
古い根っこは勝手に折れて取れちゃうんでそのままにします

こんな感じ。
まだ天気が曇りだったんで

傷ついた根っこを少しでも乾かすためにその間に土作り



家にあった培養土と砂、ゼオライトとサボテン用の土、これらを適当な分量というか中途半端にあったのも全部入れて混ぜるだけ。

詳しくは知らない。
ネットで調べたらすぐに答えがわかっちゃう。
なんとなく水ハケのよい土がいいっていうのは知っていたのであと肥料とかほとんどいらない。そんな気がしたので適当に混ぜてみる。

結果、ちゃんとみていてあげれば死なないでしょ。

何事もやってみる。
調べすぎると頭でっかちになって出来なくなる。
そのものにピッタリなことなんてネットには載っていない。だって生き物だし。個体差あるし、今まで生きてきた環境も違うし。

だったら一度やってみよう!
やってみて、そのあとよく見守って小さな変化も見逃さないように

で き る だ け

やってみればいい!
ルールを決めたりするとストレスになったりすり。飽きたらやめればいい。
欲しい人に渡してみるのもいい。

とにかくやってみれば
何かしら知ることができる
失敗したら失敗した理由がわかる。理由がわからなかたとしてもしするというこちがわかる。

なのでとりあえず手を動かしてみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?