見出し画像

【雑談】なぜ記事をわかりやすくしないのか(最重要事項)

先日、自己紹介を書き終えたことで
自分の中では一区切りつきました。

これからのメイン記事投稿の進め方は
以下の二通りになります。

・教材となる難しい、長い説明の記事
・何に役に立つのか?すぐにわかる記事

普通に考えたら、

 すぐにわかる記事

だけ投稿してくれたらいいのに、
と思うかも知れませんね。

しかし、このnoteを真剣に
フォローしてくださっている人には
それでは実は

 何の役にも立たない

のは明らか。

今日はその解説を簡単にしますね。

読んでほしい人


この記事の対象者は、とりあえず
以下です、と自己紹介に書いてます。

 ・学校・会社でやらされていることに
  疑問がある
 ・科学的じゃないことを理解したい
 ・戦争をなくしたい
 ・なんかしらの肉体的病気を
  持っている
 ・なんかしらの精神的病気を
  持っている
 ・健康になりたい
 ・学校・会社の成績を上げたい
 ・スピリチュアル的なことに
  関心がある
 ・AIって何?
 ・小説やエッセイ、絵、音楽など
  芸術の創作で食べていきたい
 ・未来の社会が心配
 ・人間関係をよくしたい


・・・以上のようなことを、
思っていて、それを、
以下のように改善したい人向けです。

 好きなことをして生きていきたい

しかし、ここには言葉の落とし穴があって、
実はこれに当てはまる人は

 読んでいる人ほとんど

なんですよね。

占い師がよく使う、冷静に考えれば
解釈で誰にでも当てはまるようなことを
それとなく言っている、にすぎません😅

これは、最後の文章にのみ意味があって、
それが読み取れる人には価値があるが、
そうでない人は、価値は無い記事なんです。

 好きなことをして生きていきたい

この言葉の意味を、分かる人、または
わかりたい人のためだけに、この記事は
情報を提供し続けます。

マガジンを除く有償の記事には、
すべて相談サポートをつけています。

あ、自己紹介に書いてなかったけど、
行動心理士とかカウンセラーの資格を
一応持ってたりします😅

どうやって好きに生きていくか


多くの人は、そもそも

 好きってどういうこと?

が、わかっていません。

私の言う

 好き

は、生物学的なこと、つまり

 体が快感方向に向かう

という単純な話です。

ただ、自分自身がそれを本当に
好きなのかは、言語や体を
駆使して確かめる必要があります。

肉体においては、一般論でなく、

 自分の体に合った対処法

が必要です。

分かりやすい記事、というのは
信用されやすいです。
これを処理流暢性というのですが、まあ
言葉は覚えなくていいです。

これは、うわべの知識、雑談を滑らかに
するのは役に立ちますが、
「お金が絡む話」
では、だいたいは意図的に
事実を知らせていないことが
多いです。

例えば、
 カロリーが高いものは太る
という、カロリーが体重増加には
直接関係がないフレーズとかですね。

この幻想によって、みなさんは
無駄なダイエットや健康器具、
ジムに通わされることになります。

冒頭の写真は、50歳で80kg弱あった体重を
52歳で65kgまでに持って行った成果です😊
私が実践したことは、

 いったい自分が食べたものは
 どうやって肉体の一部となるのか?

を調べまくって、食事と軽い運動を
しているだけで、つまり、

 常識にとらわれない勉強

です。

このため、私の記事全般は

 分かりやすくはない

記事になります。

しかし、これを理解するには
学校教育や職場で作られた
洗脳意識を自覚して
解除する必要あります。
つまり、思い込みを無くす。
科学的思考をする。

そして、

 自身の思考のくせに気がつく

必要があります。

このマインドチェンジは、
とても困難です。

なぜか?

そこには

 マイナーの壁=
 いじめにあいやすい

があるからです。

だから、多くの人は

 簡単な方法

を選びます。

分かりやすい記事に惹かれます。

しかし、多くの人は

 いろいろ試したけどうまくいかない

という場合が多いです。

なぜか?

それは

 楽して達成できるものに
 正解は無い

ということに気がついて
いないからです。

残念ながら、ここには楽して
できる方法は書いてありません。

私(あなた)はマイナーなのか?


私は自己紹介の中で、子供のころから

 相手の言っている意味が分からない

というようなことを書いています。

それは、相手の言葉と行動が
一致していないからが理由でした。

これは

 文章と行動が一致していない

場合にも当てはまりますし、

 文章の中で辻褄が合っていない

ことを書いている人もそうです。

私は小学生のころから、今でいう
ASDの人や、HSPのような人
(またはそう思い込んでいる人)
たちと付き合ってきました。

しかし、ほとんどの場合、

 その人の周りの人が
 そう決めつけているだけ

で、ほとんどの人は
私にとっては良い友人でした。
つまり、彼らは私からすれば

うまく社会適合できない
マインドマッパー

にすぎなかったのです。

環境によっては、また年齢を重ねるにつれて、
私もASDやHSPに認定されてもおかしくない行動を
取っています。
でも、それは私が

 その夢見た世界を本気で実現したい人

だからです。

最近では、世界の有名人、リーダが
実は発達障害だったのではないか、
と言われていますが、

ここで注意してほしいのは

 好きなことをして生きていく

のと

 (社会的に)成功する

のは

 する努力が全く違う

ということです。


あなたには夢がありますか?


つまり、

 社会的な成功

は残念ながら、自分の努力だけでは
どうにもなりません。
評価は他人がするものだし、
運の割合が大きいことは成功者なら
誰でも経験しています。

信頼できる書籍や偉人はほとんど
そう言っているし、実はこれは
勉強すればするほどその通りだ、
ということが分かります。

私は、人の心を読むことも、
数学的な方法で紹介しています。

実は、みなさんの悩みは
すべて人間関係に
起因しているから、

人の心が読めれば
それ自体は解決

と、言いたいところですが・・・

私が今まで見てきた人は、どうやら
その手前で悩んでいることが
多いようです。
つまり

 こんな風になりたい
 これで食べていきたい
 こんな世界になってほしい

って言ってる、書いてる人、
詳しく聞いてみると
その内容が、

 まったく具体的でない

んですね。

具体的でないものは脳にまったく
働きかけないと同時に、自身が

 どうせ無理かな

と思っていると、そちらが
潜在意識に入ってしまうので、

 じゃあ、その通り無理ってことで

という引き寄せがきちんと
働くんですね😅

そこで、次回からは

 なぜ思ったように生きていけないか

いくつかの事例を紹介しながら、
対処法を紹介する
記事にしてみますね。

個別相談はこの記事の購入で可能です。

16歳以上限定でお願いします。
私の技術は、
 「言語」と「人間関係」
を重視します。

そのため、15歳以下では
偏見かもしれませんが、
対応しきれないので、
まずは親御さんと話してみるのが
よいでしょう😅

ここまで読んでいただきありがとうございました✨


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは不要です。 よろしかったら https://note.com/alex_keaton/m/m63df0baf9941 の購入をお願いします!売上は平和記念資料館に寄付します!