見出し画像

赤穂ドライブ

コペンの試走を兼ねて、赤穂までドライブに行ってきました。

引き取りの時にも高速走行したけど、20万㎞越えとは思えないほどクルマはしっかりしてる。

合流も楽々で、基本設計は20年前の軽自動車とは言え、今や新車では買えない4気筒ターボエンジンの恩恵はあるなと実感。

何とかこのクルマのいまのコンディションを保てるように維持しなくては…

折角だからオープンにしようかと思っていたけど、何度か雨も降られたので、今回は断念。

それに帽子とサングラス持って来るの忘れてた😅


実は約20年前に赤穂に約1年半ほど住んでいた。
あれから、色んなお洒落なお店も増えているみたいで、楽しみだった。
本当は赤穂に永住しようと思っていたけど、当時元嫁に猛反対され断念。
やっぱ、未だに住みたい街ん一つなんだよなー


到着したら丁度お昼なので先ずはランチを…

以前、TVで紹介されていた赤穂野菜と地魚の店五月(メイ)さん。

赤穂野菜と地魚の店五月さんのランチ

どうです!この圧巻な小鉢の数々❣ 

運ばれてきたときに思わず、「わぁ~!!」って声をあげちゃいます。
どの小鉢も「ええ塩梅!」って言葉がピッタリの優しい味付け。
ご飯を入れたら丁度20皿。圧巻でした。
何かほっこりしました。
行かれる方は予約していった方が無難です。

お腹も満足して、次なる目的地は赤穂城跡~大石神社。

赤穂城跡

ここは天守閣が無いのですが、道中にからくり時計があり赤穂浪士の物語を毎時0分にからくり人形で見せてくれたりと、赤穂浪士に想いを馳せる気持ちが高まります。
そう言えば、ここに住んでいた時の初詣は大石神社だったなー


次の目的地は赤穂玩具博物館
赤穂城跡の直ぐ近くです。
ここも来たかったんだよなー

赤穂玩具博物館

中に入ると正にタイムスリップ!
懐かしいおもちゃが一杯!
何か童心に戻ってワクワクする空間です。
店主さんとの会話も心地良くてとてもいい時間を過ごせました。

さて、まだまだ行きますよ~お次は赤穂御崎へ

伊和都比売神社からの風景

天気も良くて、鳥居から見える海の風景は絶景でした。
海風も2月なのに心地いい~
ちょっと春を感じましたよ。

キラキラ坂

残念ながら未だ閉まっているお店もチラホラありましたが、エキゾチックな雰囲気もgood!
駐車場が一杯になるほど賑わっていたので、またお店の活気も戻ってきて欲しい物です。

大人の味わいの塩キャラメルラテ
大人の味わいのアップルパイ

ひときわ賑わっていた、塩cafe「AMAMI TERRACE(アマミテラス)」さんで塩キャラメルラテとアップルパイを堪能。
ここの塩は角の丸い塩なので、ラテやスイーツとの組み合わせが絶妙。
角の立たない塩味で甘さを際立てると言っても過言じゃないほどの味わいでした。

さて、最終目的地は…
道の駅あいおい白龍城

ここまでの道のりは敢えて湾岸線沿いのワインディングロードを…
昔、ここでバイクの練習してました(笑)

コペンの基本設計はもう20年も前のクルマなのにFF車とは思えないノーズがクイっと入って行くような素直な動き。
この間の運転は本当に楽しかった!

お土産らしいものを赤穂で買ってなかったので、お土産は道の駅あいおい白龍城で調達。
牡蠣の佃煮や山椒ちりめん、その他諸々お買い上げ!
折角だから赤穂の塩見饅頭も買って、海の見える場所で頂きました。

道の駅あいおい白龍城
ヨットも停泊してました
サンセットタイム


久し振りのドライブは道中ちょっと雨が降ったものの、その後は幸い天気も良くてとてもいい時間を過ごせました。
(オープンで走らなかったのが残念だけど…)

春になったらオープン全開で出掛けよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?