見出し画像

ミリオンライブ10th Act 4 「MILLIONTHE@TER!!!!」Part 3 Day 2

Day 1、僕の聴きたい曲ばかり来たのでとにかくテンションが上がっていました。
とうとう千秋楽。どんな曲で締めくくってくるのでしょうか。

結果から書きます。
死にました
いろんな楽曲にぶつけられて。


さぁレポート行ってみようッッ!!!!!!!!!!!!
(急に壊れた)


マジかよ、夢なら醒め…

実は僕、前回の公演、Act 3のブログを書いたときに、「フェスタ・イルミネーション」のことを書いたとき、僕の願望を書いていたんですよね。

原文そのまま載せます。

コールがめちゃくちゃ楽しかったです。

惜しくも本人がいなかったので、今度聴くときは本人ソロで聴きたいです!

自著の粗製レポート「ミリオン10th Act3 行った感想と旅行記録 Part 3」

これがまさかの現実になりました


マジかよ、夢なら醒め

あの時は本当に驚きましたね。
コールもクッソ楽しかったし、「声聞かせてくださーい!!!」って言われて応えるのもすげぇ楽しかったので、非常にいい思い出です。

なんでこうも一日目と二日目で俺の願いかなうのかなぁ…。

非常にうれしかったです。本人の声で聴きたかった曲の一つなのでDay 2の成仏ポイント 1。



一面UO!俺はこの目でオレンジの光の海を見た!


なんかひと昔のテレビ番組で出てきそうな見出しやな…と思った方、自分で書いておきながら、そう思いました(おい)。

まぁ、何が言いたいかっていえば、「オレンジノキオク」ですよ。

アニメではオレンジノキオクのサビで一気にUOが灯る演出があったんですね。
今回のリアルライブでもサビの部分でUOが一気に灯りました。Day 2は、レベル7という一番上の席で見ていたのですが、自分もUOを光らせたうえで、周りを見渡すと一面UOの光!まさに光の海!この眺めは壮観でした!

このAct 4含めても、現地に行った回数は、片手で数えるほどしかありませんが(…バンバン現地に行くほどの財力はねぇよ)、ここまで綺麗な光の海を見たのは初めてです。

もう一度フルで聴きたかった奴が来たーーーー!!!

まぁ、あの時は春香担当ってだけだったんですけど、今は静香と歌織さん担当です。まぁこのAct 4で静香に狂いに狂っているんですが。

どうでもいい情報だなこれ。というか狂いに狂った曲の一つ目の曲がこれでもある気がします()

ABSOLUTE RUN!!!」はMOIWでも聞きましたが、オリメンのみならず乱入もあったので、オリメンのみでのフル版を聞くことはできていないんですね。
それもあって、オリメンのみでの「ABSOLUTE RUN!!!」を聞くことができたのはめっちゃくちゃうれしかったです。

またまたすごくどうでもいい話を。
初現地のMOIW 2023では、結局虹色lettersに脳を焼かれっぱなしでしたが、現地で聴いてさらに好きになって、帰宅してすぐにらしんばんまで自転車を走らせて買いに行ったほどには、好きな曲です。いちぽむはいいぞ。


声優の声量絨毯爆撃6連発!?


連番と「やりすぎやんけ」とそろって言った曲があります。

花ざかりWeekend✿」です。この曲は何の気なしにもう大盛り上がりでした。なんだこの安心感。俺MOIW 2日目いってねぇはずなのに。初めて聞くはずなのに。

コールがクッソ楽しかった…何度聞いても盛り上がるし定番にもなるわけだ…。


だがよ、こいつの本領はラスサビだ…!

と言わんばかりに、ぴらみ(平山笑美さん)はバケモンじみたことをしてきます。
俗に「ぴらみ砲」と呼ばれるパフォーマンスです。CDを聞くと一回しかしていないんですよ。
しかし今回は6回。6回も爆撃してきました。飛ばされるかと思った…

もはや絨毯爆撃でしょ。うん。

「横浜の海にイルカがやってきた」

Machicoさんのこのたとえ、言い得て妙か。


自分にできることは?


実は、静香、歌織さんを担当する以外に、宮尾美也も好きなんです。
その影響で美也を演じる桐谷蝶々さんも好きになっていきました。

今回のAct 4で、蝶々さんに贈る寄せ書きを書く機会があったのですが、それには「あなたのおかげで美也が好きになった」と書きました。

僕は、あの時見た蝶々さんが美也本人に見えていました。
でも、「初恋バタフライ」が終わり、ブロックが終わった後の蝶々さんの涙。「悔しかったところがある」と。

蝶々さんが流したあの涙は忘れやしない。

よくよくアーカイブを見ていたら、最後のほうで蝶々さん、泣きそうだったんですよね。すでに。現地で見た時はぜんっぜんわからなかったんですけどね。

「勇気を与えてあげて!」という演者さんの一声で、僕は何をすべきか?自問自答しました。「がんばれー」という声を送る人もいれば、ペンライトを振る人もいました。行動は三者三様でした。

自分の中では、「がんばれー」というのは大きな間違いで、それは勇気を与える行動の一つか?じゃあ何ができるんだ?正解はないだろう。

問題を解くには足りないであろう時間で、頭をフル回転させて導き出した回答は、
ペンライトを振る」でした。
それが自分にできる最大の勇気を与える行動でした。この行動がよかったのかは時間がたった今でも、わかっていません。もしかしたら、これよりもいい行動があったのかも、わかっていません。

結局、僕は何がしたかったのか、分からずじまいです。
これに関しては、これ以上書くのはやめます。

…というか、俺が書きたくねぇ。理由は察せ。

決意の曲、更なる決意


Act 3のみならず、先行上映を2回みて、泣いた曲です。
通算4回泣きました。で、今回も泣きました。

まあ…僕の中ではこのAct 4で、静香に狂いに狂うきっかけとなった曲の一つです。最たる理由の曲はもっと後に来ますが。

REFRAIN REL@TION」です。今回はTeam 8th単体での披露です。まぁそうだよね。あれのテーマって「アニメ」ですからね。

曲がかかってからずーーっと泣いてました。連番に見られていて、後日「泣いてる人いてびっくりした」と言われました。
あの…俺この曲で泣くの5回目なんよね…初めてじゃない…いやマジ。

そして、僕がPとして進んでいく決意を固めた曲です。
僕自身、三日坊主でハマってはやめて、を繰り返していたので、ここまで続いているのは正直自分でも驚きしかないんです。今までにないはまり方をしているアイドルマスターミリオンライブ!にさらにハマるきっかけとなったのがこのREFRAIN REL@TIONでした。

そして、今回のAct 4で、ある決意をしました。プロデューサーをやめる理由がこの公演でなくなったんですよね。吹っ切れたんですよね。自分の使命を果たす上で、今いるところだと使命を果たせないのがわかってしまったんですね。
ことがうまく運べばいいんですけどね。うん。


結局、気持ちの整理がつかずに、担当の曲回収しちゃうんですよね。
いや、ついていたのか?
でも、この曲のせいで脳を焼かれます。今脳を焼かれすぎて感情激重。
そのせいでミリシタの100回チャレンジをしています。来月のRRイベントまでに。
Precious Grain」です。

今回のREFRAIN REL@TIONで、口上があったんですよね。
その時のころあずが言ったのは、
諦めきれない夢、手を伸ばせる場所
です。

それがこのPrecious Grainではどうでしょう?
今回のRRの答えでしかないでしょう。

アーカイブを見た時の感想は
「静香の夢のあれこれのはずなのになんだろう、違うものを見ている、ころあずにしかできない何かを俺は見ていたのか」でした。

パフォーマンスしている最中のころあずの表情は終始笑みが。

そこからはもう脳を焼かれました。
これはもう、REFRAIN REL@TION走るしかないな、と。

余談

いやーー。爆笑してました。連番と。
「恋のLesson初級編」、コールするところで、
「L O V E ラブリー翼」
っていうところで、
大半がちゃんと「翼!!!!」ってコールしていたんですけど、僕と連番の斜め右方向から
「Machicoー!!!!!!!!!!」って聞こえて、二人そろって大爆笑していました。

わし「おいwwwwMachicoってだれか言ったぞwwww」

連番「聞こえたwwww」

一人も手放さない。ミリオンライブ!のすべて。


これまで一人も手放すことがなかった、というのがよくわかるのが、この時でした。
未来飛行」、僕がめっちゃ好きな曲なので「行くよーーーーーーー!!!!」って聞こえた時はテンションが上がりました。

しかも、この「未来飛行」に限っては今までのソロとは違って、ミリシタ尺ではなく、フル尺で披露されたのです。
その時の会場は驚きでいっぱい。




いや、礼を言うのはこっちさ。


この10年のどこかで出会ってくれてありがとうって…
どこをどうやったら出てくるんだよそれ。
なんだよ。泣くじゃねぇか。なんだよ。礼を言うのはこっちなんだよ。
俺たちがいいてぇよ。






UNION!!」はもうね。ミリオンライブ!の全てですよ。
うん。

一人も手放さなかったんだから、本当にすげえよ。

この感想しか出てこんです。




もう、オタクやめる理由がなくなりましたよ。






観客だけでなくて、キャストさんも、会場にいる全員が「ありがとう」っていうの、そうそうないですよ。
本当にないよ。



この公演が終わってから、僕がいるラウンジの人で打ち上げをしました。
感想をとにかく駄弁るだけでしたけど、これがめっちゃくちゃ楽しかったです。
お酒も入ったおかげで結構話も進んでしまいました。楽しかった。

(お酒はこういう場、親しい間柄でしか飲まないことにしています。俺が嫌。普通に。)


めちゃくちゃ楽しかったAct 4もこの二日間で終わりです。
あとは帰るだけ。



記憶が新鮮なうちに出したかったんですけど、いかんせん僕がさぼり気味なのと仕事疲れで死んでいたりといろいろあったのでこの日になってしまいました。ごめんね。



part 4、ここからは旅行記に戻ります。
文字数こそ多くはないですけど、写真がいっぱい並べられたブログになるかなと思います。

では、次のパートで、お会いしましょう!














追伸

「はよ出せ」って言われてたんで、出しましたよ?だけどあと2つあるぞハハハハ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?