見出し画像

ミリオンライブ10th Act 4 「MILLIONTHE@TER!!!!」Part 2 Day 1 ライブレポート~ここから始まる伝説へ~

ついに、公演の時間です。
さあ、今日はどう来るかな?と、期待に胸を躍らせながら開演を待ちます。

621…お前に意味を与えてやる
仕事の時間だ

今回も、印象に残った曲のみを挙げていこうと思います。
全部は書ききれません。


前日章~飲みの席の一コマ~

実は、広島に友人が遊びに来た時があり、その時の飲みの席でこのAct 4の話になりました。
「やっぱさ…Legend Girls!!は来てほしいよねぇ、意味合い的にね」

「わかるわぁ」

「あと俺が単にマイクテスト※やりたいっていうのもあるけど」

「アレコール楽しいからねぇ」

※マイクテストって何?「Legend Girls!!」の落ちサビ前のコール。

「あとさぁ、シーズン曲ね、俺シークレットジュエル好きだから、ぜひやってほしいな」

「それそれそれ!!!」

ちなみにこれはAct 4の一か月前の話。酒を飲みながら話していました。

果たしてこれが現実となるんでしょうかね。

始まる前の僕はこんな感じでした。

ナパームデス(動画のソルの一撃技)は撃ちませんよ。

ここから、目撃者に


開演して、さっそく披露されたのはなんと「Wellcome!!」!
どうしてでしょうか。ミリP3年目のものですが、この楽曲が非常に長らく披露されていないことは知っていました。が、しかし…ここで来るとは…
僕自身、驚きです。というか会場全体が驚きで始まりましたね。

でも、このあとの楽曲一つですべてを察します。

Legend Girls!!」です。春香Pとして(今となっては静香Pという一面もあるんだよなぁ)イベントを走ったこともあり、この曲が好きなのもあり、思い入れのある曲です。
まず今回のライブの成仏ポイント1です。

ここから始まる伝説へ Let's join みんなで目撃者になろう
一緒に感動したいね 忘れられないステージ
We'll be Legend!!

THE IDOLM@STER LIVE THEATER PERFORMANCE 02 "Legend Giris!!"

この歌詞の通りですね。

Wellcome!!は歌詞の意味抜きにしてシアター公演を見に来た人への最大の歓迎の意としてとらえることができました。
(リンクスだからメルツェルが出てくるのはここだけの話ね「ビッグボックスへようこそ 歓迎しよう、盛大にな!」)

Day 1にころあずがいなかったのが悔やまれるが…

憧れから現実になる 瞬間が今なんだ

同上

アイドルにあこがれていた最上静香がここのフレーズを歌うことに、大きな意味があるので、
ぜひオリメン全員がそろっているLTP02を買って聴きましょう。
ミリアニもぜひ見よう。

脳天を射抜かれる

まぁ、この後の曲で脳天をぶち抜かれるんですけどね。
FIND YOUR WIND!」です。「AIKANE?」はいきなりかよ!!!!って感じで驚きました。そういう意味でも脳天はぶち抜かれました。特に強くぶち抜かれたのはFIND YOUR WIND!でしたね。
平山笑美(ぴらみ)の声が結構脳に響いてきました。めっちゃ歌詞もいいしいい曲だなぁと、いまさらながら実感できましたね。


驚愕!オムライス食ったからこれが来た!?

まぁこの見出しの回収をするのは、少し後にはなるんですが、この話をする前にいろいろ感想を述べていきましょう。そっちが優先ですね、さすがに。

おまじない」…LTHの中でもめっちゃ好きな曲なんで…めちゃくちゃうれしかったです(一番は未来飛行、キミがいて夢になる)。矢吹可奈の明るさがとことん出ている曲だなぁといつも思っています。

「約束だよ!」を現地で聴けたので泣きそうになりました。これだけで大満足。ミリシタ尺だろうが聴けたんだからいいよもう。100点!(ドリキンじゃねぇんだから)

Harmony 4 You」!!!!!!!!!!!!!キタキタキタキタキタキタキタキタキタ!!!!!!!俺のいっちばん好きな周年曲キタ――――――――――!来たときはこのテンションで崩れました。

何っていうんでしょうね、僕はミリシタ4周年の時にアイマスPになったんですけど、それなのか、思い入れがある曲なんですよね。
現地でフル聴けたし、一番好きな周年曲、ということで成仏ポイント2です。

一撃必殺技は1ラウンドにつき一つしか使えないんですよ?ギルティギア(Xrd Rev2まで存在していた、STRIVEでは存在しない)で出てくるんですけど、ゲームの仕様上、そうなんですよ。ストーリーモードでは例外ありだけど。
でもこういうライブとかでは一撃必殺技を何度も撃ってくるんですよ。改造コードでも使ったかオメー見たいな感じで。というかフレイムディストーションのほうが表現正しいかな。

それが次の曲でした。というかその前の「Harmony 4 You」も一撃必殺だったんだけどさ。「CHEER UP! HEARTS UP!」っていう曲なんだけど。

春香Pとして初めてイベランした曲なんです。というか、それ以前にこの曲がめっちゃ好きなんで、来たときは思わずうおおおおおおおおおおおって叫んでしまっていました。
苦しい時に聞くと結構励まされるのでみんなも聴きましょう。

その次です。

「3、2、1」

Y E A H ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! 


飛鳥のリアクションが一番適してるんだけど飛鳥持ってないから…でもこんな感じの驚きはしたかな。

夢みがちBride」!?

昼飯オムライスだったからかなぁ…と考えることしかできず…

半分笑ってた気がします。うん、そんな記憶あるな。


混ぜるな危険?

カンパリーナ♡」の後のMCの後、さて次来るのは何か、まぁテンション上げてくるやろ~みたいなノリでいたら

えんえんくるり~えんくるり~

が聞こえてきました。「クルリウタ」でした。
ホラーゾーンに突っ込みました。
僕は絶叫しました。周りもうわあああああっと絶叫。それも無理はないかなぁ。エレナPの魂の絶叫が聞こえたらしいけど、アリーナ席でもいたような気がしなくもないなぁ…。


ようやくこいつの正しい使い方が…

カンパリーナ♡、聴く感じだとリゾートホテルでどんちゃん騒ぎみたいな感じの曲で暗い曲ではなかったんですよ。
そして次のブロックで恐怖のどん底へ見るものを落としてくるんですから…。まぁ、そのあとは想像にお任せしますってやつです。うん。

で、その次もホラー曲、「赤い世界が消える頃」。テメェ…(中田譲治ボイス)
まぁでもこれ終わればさすがにホラー曲ないはずだから次は違うの来るよな…と勘繰らせていたら…まさか、来てほしいと思っていたやつが来ました。

シークレットジュエル 〜魅惑の金剛石〜」!

…が先ではなく…先に来たのは…

Marionetteは眠らない」!!!!!!!!
LTPの中でLegend Girls!!の次に好きなやつがキタ――――――――――――!!!

「Marionetteだぁああああああああああああああああああああああああ」
とクッソ喜んだ記憶があります。

その次が「シークレットジュエル 〜魅惑の金剛石〜」でした。
シーズン曲のうち、「CHEER UP!HEARTS UP!」の次に好きな曲です。
実はコールが難しい曲だったり。なんとなくここかなってところで入れたりでしたね。好きな曲なのにできないのがつらい。CHEER UP!のコールもそうだけど。

「いやーーーこれ来てほしいよねぇ、EVERYDAY STARS!!

「それ!Act4でやらなきゃいつやんのwww」

「めったにない機会だからねぇ。クッソ長くなるだろうけどさ」

これも1月の飲みの席の話です。

これも現実になりました。

Day 1で出ている演者さん全員のMCと自己紹介含めのものでした。
一番印象に残っていたのは渡辺恵子さん(けーしゃま)演じる周防桃子のMCの部分の最後!
原曲だと、「だって桃子、プロだから!」っていうんですけど、今回のAct 4では「だって桃子、楽しいから!」っていっていたんですよ!!!!
これはもう「純粋にアイドルを楽しんでいる周防桃子」なんです!!成長したな…桃子…!
それと、小岩井ことりさんはアドリブで「子豚ちゃんたち~!!!」と、モニターに映された、言葉を言うのじゃなく、ファンサをしてきました。さすが、聖母や。
答えないわけにはいかないでしょう。







ブヒーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!









運命の出会いを信じてる?


僕は運命の出会いを信じて、今までプロデューサー活動をやってきました。

春香とあの時出会えていなければ、こうして今、プロデューサーをやっていなかったかもしれないんです。

それ以前に、春香と運命の出会いを果たしたのが、
8年前のこの2月だったというのもありました。

なので、僕が絶対に回収しないといけない曲でした。ロングイントロで聞こえた時は当然泣き崩れました。

名刺の裏にも入れたくらいです。


今、信じた道の先が、開いたような気がする。
そしてそれは、自らの使命を果たすまで、消えることはない道だろう。
だが、その使命を果たしたら、その道は消えるのだろうか?
その道が消えても、また作り出すだけだ。自分の信じた道だから、
その果てまで進むしかない。
それが、一つの使命を果たした後の、もう一つの自分の使命なのだから。

と、自分に言い聞かせました。Act 3、Act 4、と、自らの信じた道、自らの使命を果たした以上、進むしかないという答えにたどり着いたのです。


そして、最後は「Rat A Tat!!!
夢の扉をたたきました。

気づかずに終わらせはしない。

この先も、止まらない。

ミリオンライブは止まらない!

そういう意思を感じました。Act 3、アニメ放送の時よりも強く。

確かな、意思を。




ごめんなさい、結構このパートの時点で感情出したかもしれませんね。
Day 1の時点で感情が思いっきり出ていたのは、本当なので、もはや、ですがw

Day 2、どんな曲で締めくくってくるのでしょうか。会場の熱気も冷めやらぬDay1の終演後は、みなとみらいまで行ってコスモワールドの大観覧車、「コスモクロック21」でミリオン10周年、みなとみらい40周年の特別なイルミネーションを見てホテルに戻って飯を貪りました。


めっちゃきれいだった

この写真の左手にある観覧車が「コスモクロック21」。
これの特別なイルミネーションがコラボ期間中(18日まで!)は決まった時間に見れるので、見れてない方、見たけどもう一回見たい!という方はぜひ見ましょう!





長々しく書いてしまいましたが、Day2もこんな感じになると思います。
次も書きますので、よろしくお願いします。

P.S.
Part 4までは今月までに書き上げたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?