見出し画像

介護保険外サービスを個人事業、フリーランスで行う過程⑨(通院付添が仕事の95%)(笑)

こんにちはアルゴです。

通院付添から帰ってきました。朝8時台に出かけて、一日がかりです。

個人で介護保険外事業を行う事についてのキンドル本、3ヶ月くらい書いているんですが、合間合間でなかなか先に進みません。

全8章あるうちの半分を書き終えたのですが、もう少しスピードアップしないといけないです。

反面、事業を行っている最中なので、どんどん書きたいことが増えていくのも事実でボリュームが増えています。

書ききれない部分や活動報告は引き続きnoteでしていきたいと思います。


幅広いサービス内容がメリットの介護保険外事業なのに、実際は通院付添が95%の仕事(笑

スライド9

今日の通院はだいたい9時間もサービスを提供しています。私のサービスは単価が安いので、使えば使うほど他の介護保険外サービスよりも料金的な恩恵を受けられます。

半年以上介護保険外サービスを行ってきて、結局通院付添いが全体の95%くらいの仕事になっています。

ゴミ出しとか買い物代行とか幅広いサービスを行っていますが、結局通院付添が一番大きな仕事になります。

仕事の数でいったら細かい仕事のほうが多いのですけど、ゴミ出しとかはすぐ終わっちゃう仕事なので、かかった時間でいえば圧倒的に付き添いが長いという状態です。

付添といってもただ横に座っているだけじゃなく、出発前準備、送迎、聞き取り、記録、ケアマネ・ご家族へ報告など様々なことをします。

診察券や保険証など大切なものを忘れたら大変です。今のところないですけど。


ただ、やっていて嫌だと思うことは一度もないのです。

今後もずっと続けていきたい楽しい仕事です。

会社辞めて独立して良かったな!


ゴミ出しなどの小さい仕事は必要か?

スライド18

通院付添がメインならば、いっそそっちに専念したら良いのではと思うこともあります。

ゴミ出しのために3,4Km離れたところまで行くのって、いくら出張費をとっているとはいえコスパ悪いです。

でも、今のところ、それをやめるつもりはありません。


ゴミ出しだけを依頼されていたお客様から、通院付添いにつながっているケースもあるのです。

小さな仕事を得て信用を得て、大きな仕事につなげていく。

これはすごい大切なことです。


皆さんが旅先で買い物をしたい・・・と思ったとき、セブンイレブンがあったら入りますよね。

トイレを借りたい・・・と思っても入りますよね。

それは全国的に名前が知れていて、決まった商品やトイレがある・・・信用があるからです。


私は個人で名もない介護保険外事業者。

今は信用をひたすら稼がなきゃいけないのです。

たとえ5%の小さい仕事であろうとも、一生懸命やります。


サポートですか・・・。人にお願いするまえに、自分が常に努力しなくては。