【本当は怖い咳】

いきなりですが、是非本文を読む前にテスト
をしてみてください

当てはまる項目はありますか?

この3つの中に重要な病の症状があります

①風邪を引いたわけでもないのに痰が絡んだり、
湿った咳がでる

②風邪を引いたわけでもないのにコンコンと乾いた咳がでる

埃っぽいところに行くと直ぐに咳がでる

下田のりおさん(48歳・仮名)

下田さんは普段から面倒見も良く、真面目で几帳面な性格で、部下からも信頼が熱く

新しく立ち上げられた部署でのリーダーに抜擢されたのです

初めての部署で最初は戸惑いもありましたが、
それ以上にやりがいもあり、順風満帆でした

そんな下田さんにある小さな異変が起こり始めたのです

「コホンコホン💦風邪でもないのになぁ〜」

症状①乾いた咳が止まらなくなったのです


しかし、自分がリーダーなのだから、しっかりしなければ!
と思い、気にせず生活をしていたのです

この初めの症状が悪魔からの最初の警告⚠でした

数週間後

なんだか物が見えにくい、、、

症状②目が霞む


「疲れでも溜まってるのかなぁ〜。少し休めば大丈夫だろう。」

と、軽く流して勝手にそう思い込んでしまったのです

しかし、異変はそれだけではなかったのです。

よる、体を洗っていると

腕に

症状③赤く盛り上がったようなしこり
ができていたのです。

さらに

太ももにも赤いしこりができていたのです

しかし、触ってみてもコリコリするだけで、痛みも痒みもありませんでした

これが最終警告とも知らずに日常を送っていました

最近では全身にだるさも感じ始め
休みの日はゆっくり眠っても疲れが取れないような感じになり、それでもあくまでも

疲れが溜まっているだけ
慣れない職場で気を遣っているのかもしれない

そう思い込んでいたため病院に行くことはしませんでした

そんなある日、とうとう最終警告⚠がやってきました

「下田くん。あの企画はどうなった?」

そう上司に呼び止められ
答えようとした瞬間

急に胸が苦しくなりその場に倒れ込んでしまったのです

すぐに病院に運ばれ徹底的に調べた結果


下田さんの身体は眼から内臓まで
ある病に侵されていたのです

病名︰サルコイドーシス

この病は
髪の毛と爪をのぞいて、体のあらゆる所に肉芽腫という腫れ物ができ、様々な障害が起こる病です

特効薬がないため、厚生労働省により、難病に指定されている病です

現在、1万8千人がこの病に苦しんでいると言われています

この病の病原菌と言われているのは
みなさんが一度は聞いたことある名前

ニキビの病原菌と言われている
アクネ菌

だと言われています

そんなありふれた菌ですが

あることが原因で暴れだすのです

それこそ、ストレス

急激なストレスや疲労、不規則な生活をしている人に発病しやすいと言われています

下田さんの場合、新しい部署でリーダーに抜擢され、常に緊張とストレスを抱えていたのです

そのため今まで大人しかったアクネ菌が増殖

これを封じ込めようと免疫細胞が取囲むことで、
肉芽腫が出来てしまうのです

その最初のサインが

乾いた咳でした

サルコイドーシスの90%はまず
肺や肺のリンパ節に発症します

そのため、咳などの症状が最初に現れるのです

次に肉芽腫ができたのは目の中

あの目の霞は、目の中に腫れ物ができで
ブドウ糖が炎症を起こしたのが原因でした

そして、腕や足の赤いしこり

そしてついには、心臓にも腫れ物ができたのです

その結果、心臓の機能が低下し、発作を起こしてしまったのです

治療のかいあって一命を取り留めました

サルコイドーシスは死に至ることもあります

だからこそ、小さな異変を見逃さないでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?