いいカフェの条件

買い物に疲れて休憩したいと思い、カフェを探したがどこもいっぱい。結局入れるカフェを探すために歩き続けるという本末転倒な経験はないだろうか。

特によく行くスポットには、"ここなら必ず入れる"というお気に入りのカフェを1つは確保しておきたいものである。

そこで私が思う、お気に入りカフェになり得る条件を考えてみたいと思う。

・混んでいないこと
待たずに入れるとか、長時間滞在しても気を遣わないなどの居心地のよさは必須である。隣の席とのスペースが狭すぎないことも居心地に影響するだろう。

・アクセスがいいこと
駅から近すぎるとどうしても混んでいたり店内が狭かったりするのは仕方がないが、辿り着くまでに時間がかかりすぎるところはどうしても足が遠のくだろう。

・カフェラテがおいしい
日本はドリップコーヒーが主流なので、コーヒー豆にこだわる店でも意外とカフェラテが置いていないところが多い。苦すぎない自分の好みのカフェラテがあれば最高。たまに気分を変えて飲みたくなるロイヤルミルクティやチャイがあればなおよい。

・Wi-Fiが使える
コーヒーを提供してもらえること以上の価値があるのはとてもありがたい。パソコン作業をする時や、動画をみてゆっくりしたい時などはWi-Fiの存在がとても重要となってくる。さらにコンセントがあれば言うことなし。

・軽食がある
カフェというとスイーツの印象が強い。おいしいクッキーやケーキ、プリンやティラミスがあれば最高である。
一方で、レストランに行くほどでもないが少し小腹を満たしたいと思う時にカフェを選択することもある。定食ほどがっつりでもなく、トーストだと物足りない。メニューは多くなくてよい。少し小さめの器に入ったカレーやドリアはどうだろうか。


以上が私の考えるいいカフェの条件である。

自分なりの基準があると、お気に入りのカフェをみつけるのがより楽しくなりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?