見出し画像

変猫最終回

どうもみつなです
変猫最終回での うに作為のまとめしていきます!
note書くって話全くしてなかったからみんな気づかないかもしれんな 
うにちゃんにグルに拡散させようっと

というわけでうに作為 貰った役職は一途な人狼です!

すげー凝ってる 最強!
ちなみに村陣営は

こんな感じでした!
ジョーカーさんのやつお借りしております
すごく綺麗
全員イメージキャラにしたって言われたけど俺のイメージってミカなんやなーって
変猫だとリリアンのイメージの方が強いかなと思ってたわ


今回うにちゃんにお願いして事前に赤茶で作戦会議をやらせてもらっていたね

長くなるから端的なまとめ!
書いてるとそれだけで1本になりそうなくらい長くなってしまった

今回3wはミカ アンナ フェイ
そして初日アンナが占塩 3dに占アマということで猫スラ
ミカはそれと合わせて占塩して占を潰す
フェイには逃げ切ってもらう

 事前の作戦会議はこんな感じでしたね
先にアンナミカで話しててそのスクショをフェイが見たら これもっと絶対詰めたいってフェイが言って2回目の招集
 スクショで俺らの勝ちたちい気持ちはフェイの気持ちを動かしたんだ!ってちょっと誇らしいね()

フェイがどんな人なのかわからんけど相方として頼りになりそうだなーって思ってたからよし!

てか作戦会議見る限りなよなよしてる人が俺以外にいないから全員自信もってる強い人ぽそうだ良かったー
 ってなってた

さて それじゃ事前の作戦会議はこれぐらいにして試合見ていきたいなと思います

和ませるつもりのスフレチーズケーキとはなんぞやと
合言葉でスフレチーズケーキって言ってたけどよく分からん 普通のチーズケーキの上位互換なのかな?

ちなみに赤茶で作為主のうにちゃんに恨みを抱いていたのはアンナだけである 
俺は上手い下手はともかく黒を見つけるより黒で騙す方が楽だし最近人外しか貰ってないから村のやり方忘れた
ということでありがたかった

みんなでおー!って言ってたけどそのタイミングで俺は1部の知り合いに合言葉の告知して観戦呼んでた…ごめんね?

やっと揃った!嬉しいね!
フェイ逃げ切り頼んだよー
という訳で初日スタート!

占2霊1
アンナ>>ニック白
エマ>>ミカ白

囲われたなぁ これ真潜伏で狂信狼で占ぽいなぁ
まぁ関係ねぇ! 作戦決行だ!占2ってことは私は出る!

トーマス白!
ジェシカも出てきてエマ白!

おおん まぁそりゃ真出てくるよなぁ 
相方が降りることは知ってるから3-1か?

アンナ エマ撤退
最初に出てきた組が全員消えてあとから出たジェシカミカだけが占に残る展開に

奇策の撃ち合いでワロタって感じやなぁ
赤茶目線村もやってくる可能性は充分考慮に入れていたから対応は可能!

というか村の奇策は狼にあるかもしれないバレてたらそれも前提になるしぶっちゃけ奇策の真正味追わなくていいよなぁと最近思い始めてる

利用され始める頃合いだからね
逆村で最初に奇策を持ち出して自分でその奇策を頭にチラつかせて利用してるような輩が俺だから多分そろそろ環境的にやめた方が良さそう

とまぁそんな話はもう良くて 一旦話し合いの方に行きましょうか

マイクのやって欲しいこと
人外にいい勝負演じたあと死んでくれと言われてるけど嫌だ♡

逆に村が頑張ってくれないといい勝負にすら辿り着かないよ〜?
って気持ちでやりました!
ここだけの話私最近スランプなんですよね
だからこそ相当強気に思っていました

とりあえず初動
スラに狼が居てもおかしくない 2枚いるんだからね
で ジェシカ狂信の場合のみスラに非狼と思う ジェシカ狂信なら狼がいる中に飛び出してきている事になるから
 でも有り得そうなのは[ジェシカ黒]かなぁと

ついでに4coになる場合って狂信なら狼が居なければ出特 黒猫なら普通に出特、狼なら信用勝負でぶち抜ける自信があるなら出るべきって感じ

特に理由もなく思ったことを書いた感じで書きました

エマのこのニックが[占狂信なら白い]という視点は分かるんだよね でもミカが見ていたのは[ジェシカ黒] その場合はニックって別に特に色は落ちないかなぁーとは思った
だからミカ視点ニック白くはないね

 発言を見ていてニックのチャンに対する指摘
これすごく納得いったなぁ 最初に占う位置はサンドラ予定でした
ニックのこの発言の箇所なんだけど

このサンドラに対しての
[サンドラが雑な印象でしか飛ばしていないのが村]
というのは村評価として正しくは無いのかなと言う印象は持てるかな
それなら雑に印象論だけ語っておけば誰でも村って事になる 村要素としては足りえないかなぁって

そのサンドラは[雑にフェイの動き方は悪くない]っていう発言
ぶっちゃけそれだけで村評価っていうのはかなり過大評価な気がするしチャンからのサンドラに対する狂アピ とも見える

その指摘が出来るニックは白いし同じことを理由にサンドラ占したことにするつもりではあったなと

それくらいニックの指摘は納得いくし白いなと

ソフィアの言ってることもわかる
占とギドラ組に狼が出ていたら狂信がニッコニコでアピールできちゃうって言うのが嫌だからギドラ組に触れている面々に触れないでくれ っていう発言ソフィア村っぽいよな

それを正しく評価できてるエリックも結構好印象があるイメージ
初日の雑感だけどね
これみていて思ったのはどこも黒くないし白くもなかった感想
他にも紹介しきれないけどログは読んでても俺にはよく分からん!としかならんかった()
ログ読む力が衰えてるのがなぁ…って気持ち

クリスのこの発言がすっごく分かるなぁと
ぶっちゃけ全員白いしこれ困るわマジで
占い理由サンドラチャンの狂信狼ラインでサンドラ占いできるしそれが楽だからサンドラ以外がいいかなぁと個人的に思いながら

そしたらマイクの指定

🥺
占理由書きやすいところがぁ…
かなc 良くないよその指定!

って思いながらやってましあ
そしたら


猫回避!打ち合わせ通りアンナが対抗に

白人外もここは潜伏してくれてありがたい
狼達が騙り白人外がグレーで戦ってもらうっていう形の方が多分強いよなぁって思う

マイクは考えてチャンまでまくる事に

チャンからも狩塩 ふむ
チャン狩 サンドラアンナ猫 エマも狩主張
白人外があるとしたらエマなのかなぁと
でもぶっちゃけエマのログって人外感はあんまり俺は感じられなかったんだよな 少なくとも狂信はないしね

あとこのタイミング狩って対抗2枚出たら即出そうな印象はある 俺なら反射で出るからね
だから狩捲られた時点でほぼ真で見ちゃってたかなぁと

そのままサンドラ貫通 狩はチャンにマイク護衛 その他にセンスさせるって形
チャンにだけ保険でマイク守らせて他にはセンスで自由に護衛させるのって割とありだなぁと
この護衛はチャン真寄りで見ているんじゃないか?と思ったね

確実に自分を守りたい感はある

この時のミカちゃん 自分が占う予定の所が指定>>吊り となってしまっていて完全にやべーんだけど???っなってました

ちなみにサンドラが猫又出た後に

この[占出る予定だったのに]で 真見れなかったから真切した
と進行のマイクは供述しておりました

こんだけ書いてまだ初日かよ

サンドラ吊り 道ずれ先はトーマス
ミカの白先死んでしまいました ラッキーやね トーマス黒く見られてミカ偽見られるってなるとめんどいから

さて 夜の会話

アンナがソフィア狂信予想

エマ狂信ならアピールたんないよなぁって
そもそもエマ狂信とか考えてすらいなかった…狩真真としか思ってなかったなぁ

チャン噛み
ちなみにミカは赤茶一言も話していません 話す必要がなかったからな

ミカが話すのはイレギュラーが起きて真占抜かなきゃ行けなくなった時だけ(初日は)

フェイはエマ偽考えていたらしいけど
エマ偽の場合当てはまる人外像って浮かばなかったなぁと

ちなみに赤茶は当時は見ておらず今纏めるために初めて見ました()

みる必要性がなかったからなぁ

3dスタート

まず占結果から

ニック白 クリス白
クリス狼ってあんまりなさそうには見えるんだけどなぁ とは思った

クリスって大胆にジェシカをぶん殴ってるんだよね
仮にクリスが狼だとして占組の内訳がわかっていなかった場合 クリスってジェシカぶん殴ることでジェシカからのヘイトを買う行動を取る つまり占われやすくなる ミカの位置からはジェシカの真下げをしてライン切りと占われなくなるようにしてるのでは?って両方の目線で人外アリエルと映るようになる
そしてミカクリスが繋がっている場合
それこそジェシカに占われないように[触れない]が正解なんじゃないのかな?と思った
正直クリスってミカ狼が透けていてジェシカの占吸いたい狂信に見えたからナイスゥ!って思ったのとジェシカにそこ占ってくれてありがとうって気持ちがいっぱいだった


2人の占理由
ミカ
猫吊りして確実に3w生存盤面ではある
この場合白っていう情報を確実に残して狼を詰めやすくするべきだと判断
白人外占やパン占さえしなければ村の情報として一つ後半まで残るものになる
それとニックの位置は初日全体から白く見られていて逃げ切り状態になっていた
 猫吊り押していた事も踏まえて完全に白置けないけど占当てないと殺れない位置という判断で占い 結果白

ジェシカ
 エマ白は分かっているしエマ白人外もないと思う
だからクリスのエマ人外置きの殴りが不当だと思うしクリスが何言いたいのかよく分からなかった
なら吊り位置かなと思ったけどクリスって色々なところに触れている印象があって黒ならライン見れそうだから占い 結果白

ということかな
正直今見ると両方とも真に見えないなぁと

ミカの方は初日猫吊りで自分の白が持ってかれてる現状で白狙い占なんかしている余裕があるんですか?という話で
そもそもかなりグレーが広い状況で白人外避けは必須ではあるけどぶっちゃけ白狙い占をしている余裕はミカ視点はないはず
特に一途で噛まれやすい部屋だしね

ジェシカの方はその後エマと話していたんだけど[クリスは狼か白人外の位置]
と言っていたんだよね それってクリスが白人外で占吸いに来た可能性を考慮していない
ということになるんだよ
それと黒ならラインが見えるって白ならどうするつもりだったの?
黒or白人外で村懸念すら出来ないところに占当てる必要はなくて
村懸念ができる位置であり黒位置に占って本来当てるべきものだとおもっているから
ジェシカのその思考は偽に見えちゃうかなぁと

結論両者偽目!って今思うとみてて思うな
辛口ですまん

占に関してはこんなもので グレーの色を見ていきたいなと思います

ニックからミカに対する占に不満
まぁそりゃそうよなぁ 本人から見たら不満やろうし俺も時間なくてとりあえずニックって事にしたからね

ニックはエマから白見られていたけど白見られてきた理由が
[アンナの白]でありその後占がいっぱい出てきているから

ぶっちゃけそれだけで白は置けないよなぁ とは思ったけどまぁ白目にはなってもおかしくないな とは

盤面上白目ってだけなんじゃないの?とは思う
けど偉い人が言ってた 人狼は盤面が全てで発言での要素は二の次 って言ってる人もいてなるほどなぁ って思ったね

ロディが相方フェイに黒っぽいと思考を提示
チャンの殴りにこじつけ感があるかなと思った 全体的に飛躍している感じがするしこじつけ殴りだと思ったからフェイは黒位置

それでフェイとクリス2w予想
理由としてロディクリスは大して内容のない大して差のないログをしていたのにクリスのみをフェイがピックアップして白いって主張していた
ラインがあるならそこだと思うからフェイクリス2wは見えるかもな

とロディの指摘

それを見たアンナがクリスフェイ2wの思考は微妙 わざわざ狼が狼だけを白要素あげるって非効率だからね
しかもフェイが一方的にクリスに繋いでるものをラインと評価するのも違和感がある ロディはフェイクリスを繋げたい人外なのかなと思う

というアンナの思考  その思考はすっごくなっとくいくかなって

そしてその思考で行くならクリスフェイを繋げたい そしてロディはフェイに対して黒要素を向けて吊るそうとしていたから フェイ狼クリス白 という思考になるかなって感じかな あんな目線

あとこの日思ったのはソフィア
ソフィアの思考のながれがジェシの占理由がダメなのは同意だがジェシカが偽置けはしない
 ジェシカがダメなのは[人外で起こったこと]なのかどうかをクリスに説明させようとしている
間接的にジェシカの真下げを他人にやらせようとしている立場なんだよね
ミカ狼透けていて自分からジェシカの真下げをしたくなかった立ち位置の白人外に見えたかな

そういえば墓場で

サンドラ…どんまい…
 どうせ村も奇策してくるんだ 人外もしてやるわ!ってノリで奇策してサンドラのやりたいこと潰してすみませんでした…

でも楽しかったので許してください 作為主のうにちゃんが謝ります

作為主のうにちゃんからは霊確定の時点で黒厳しそうとまで言われていた

霊能確定したって全部ぶっ潰すぞ!おらぁ!って気持ちです 対戦よろしくお願いします

そんなこんなで3dの吊り指定
フェイ!!

あっ… 死んだ…
そのままフェイは吊るされていきました…
GG!人外負け!

夜のターン
少なくともトーマスが白人外じゃない限り1縄でも村が外したら人外の勝ちなんだ
 フェイの思いを継いで必ず勝つ
そんな感じで考えていましたね

トーマス黒猫はない クリスソフィアで白人外2枚なんじゃないの?と予想
そこを確定白にすると噛まれないのが違和感になるから確定白にしない方向で行きたくてクリス占を避けました

指定されてたけど変えさせました()

噛みは狩確定しているエマ

4dそれぞれ占い位置 ジェシカはニック占を指定されていたから仕方ないね ミカはエリック白
占い理由は記載なし!

やっぱ同じこと思うよね
ロディのクリスに対しての評価は違和感あるよなぁと
ロディがクリスフェイを無理矢理繋げたのには違和感がある
ただしロディはフェイを吊り殺した筆頭だからそこまでガッツリは黒くはならないかなって印象
黒くも白くもない場所ってイメージになりますね

クリスからパン屋CO
うーん強い なんか全体からヘイト向いてた位置から出てくるパン屋はつよい
そしてミカは全力でクリス占を拒否っていてマイクから占わなくていいという許可もらってエリック白結果取ってきたから

安堵のミカ
 無駄占避けられたからねだいぶ大きい

ロディのショーンに対しての思考が
[村だとは思っている だけれどもここが違和感だから捲って欲しい感もある]
っていう発言 これって前半と後半でどうしたいのかがはっきりと分からずに色落ちしないなぁと
自らの色を落としたくない思考に少し見えたかなぁ

ミカの当時の思考

ソフィア最白 次点ロディ白でグレーで黒位置はショーン
狂信は不明 トーマスが狂信まであると思っている 黒猫は猫又に居そうかなーと言う印象があるよ!とミカの視点

ソフィアが白い理由
ソフィアってその後ジェシカの真を拾おうとしている人物になっていたんだよね

ソフィアのログ ジェシカ真もありえる
ってことを懸命に説得しようとしていた

理由は特にはなかったけど
ソフィア狼ならここまで懸命に説得しに行く必要性が見当たらないんだよな 最悪対抗噛めばいいし
だからソフィアはミカ視点狼に見えにくい位置

ロディは書いた通りですね先日書いた評価の通りでソフィアの次に白いくらいの人物だからね

エリック確定白でミカは見ているから残ったショーンが黒く見えるよね 必然的に

ショーンの全体的な思考でフェイ庇いが発生している
フェイショーン2wでの庇い合いと言われるとすごく納得いくように見えるんだよね

だからショーンフェイ2w思考 ほかの面々が大変白かったしね
更にショーンって占精査に関してのログひとつも落としていないのに
占単体でジェシカ真目とも落としていたんだよね
君いつ占精査したのかな?って感じではあった

この部分
これでショーンは ミカ真軸で考えた場合 エリックミカに縄使わせて勝ちに行きたい狼像 もしくはそれをサポートしたい人外像に当てはまるようになったね
ありがたい 黒の塗り先が出来た って気持ちでした

 赤茶目線だとここ1縄人外が抜ければ最低RPPって盤面ではある
2wはなんだかんだ死なない位置にいるからみんな頑張れ!と応援していました
ちなみにいちばん村なのはロディです
逃げ切り狼ぶち殺したからね 君人外ならだいぶ死ぬ
無理ーてなる

そんなこんなで指定[ロディ]

マイクの遺言
ロディ黒だと思う ということは盤面上に現状で占って黒が出る人は1人しかいない
そうなるなら1番狼だと思えるところに占当てるのは正解だよね!
という訳でジェシカ占
結果黒!というものを用意して
ロディ道ずれなし 狂信もなさそう
これ勝ちでは?

フェイ吊りのお通夜ムードから一転してるね

その日の夜 これしか話していない
業務連絡だけ 仲悪いのかな?
仲良くしようよアンナ!!
(実際は仲良いです安心してください)

そのまま狩2枚抜けてるためマイク噛み
 
次の日!

 占結果
相互黒 アンナ黒打たれるより遥かにマシ
ジェシカからミカ黒=アンナ真は飛躍してるよなぁと思いながら

 ジェシカ占理由はこんな感じ
 マイクを信じてロディ狼置いてlwを探した時に1番狼有り得そうなのはジェシカだからジェシカ占した 結果黒と

3w位置はフェイ ジェシカ 不明だけど不明はほぼショーンなんじゃないか?
ロディはフェイ吊りの筆頭位置 私が吊ります!みたいな位置だったはずだから正直ロディショーン比較したらショーンのが黒いように見える

でも進行がロディ黒見て進めるんなら一旦その思考は捨てます

って感じ まぁ自然だよねミカ視点そうなるの

ついでにエリック占理由
エリックって3dの時点で民意で黒く見られていた位置
そしてフェイ庇っていた位置 フェイ黒の場合真っ先にエリックって縄よるし現に私が見ていなかったら吊り縄かかっていた可能性が高い
そんな真っ先に縄寄りやすいところを占って白が出たら守れるし黒が出たら吊り殺して真目も上がる
どちらにせよメリットしかない というのを要約した感じなんだけど

1番占い理由で思ったのは
こいつフェイ黒透けてね?
フェイ黒出る前提の占い理由だよねこれ
どう見ても透けてるよなぁ

今思えばやらかし出てくるなぁ 恥ずかし
これよく勝てたなってわれながら思いますね

これアンナ狂信切れる理由としてピッタリだよね
アンナの取ってる行動はジェシカの真下げだからアンナ狂信ならやってる事ほぼ利敵
ミカ目線ね ミカアンナでライン繋がってるなぁ

あのー…それクリティカルなんです…やめてください…

返せるのこれだけなんです…
アンナジェシカ2wの場合ってアンナがジェシカを吊り殺しに行って そこからどうやってアンナは逃げ切るつもりなんでしょうかね?
ぶっちゃけ無理だよなぁ 

確定パンやであり進行のクリスから ミカ真決め打ちでジェシカ吊り!

この発言を待っていました!

ジェシカは途中で黒猫位置を吊ってアンナ狼を証明した方がいいって言う発言が アンナ非狼透けていてアンナに縄寄せたいように見えるというのと エマ白人外見た理由が不明 
クリス占いも謎
ということでジェシカとミカでミカを真見てくれていてジェシカ吊りとなりました!

やったね!ここでジェシカ吊るせたの大きいぞう!

はいっ
が大変可愛い
このアンナに惚れそう
めっちゃ可愛いなと思いました!!まる!

覚醒無しで最低RPP盤面まで持ち込んだ
これはもう勝ちと言っても過言では無いのでは?

次の日 ショーン黒!
PP盤面でございます
 ソフィア(狂信)目線
アンナ狼ミカ狼ソフィア狂信確定でRPPはできる
ショーン(黒猫)目線  自身に黒打ってきたミカは黒確定 猫塩のアンナは狂信or狼確定
つまり両者目線最低RPPは確保されている
そしてショーンは自身が黒打たれることでRPPにする必要性すらない

最終日ってPPだろうなぁって思いながら適当に受け答えしてるかーって感じで何も考えていなかったですはい
すみません書くことないです…

だって勝ち確だろ!って思ってたもん
書くことないけどあれだから1部の墓とか紹介しときます

エリックからのミカ真目 [黒を狙わないで盤面詰め]の占いをしている
それ実際の真占から見たらほんとに大切だからね

盤面詰め占って占するにあたって必須の考え方だなぁと

みかちゃんの名言
o(`・ω´・+o) ドヤァ…! 無駄にいいこと言ったo(`・ω´・+o) ドヤァ…!
村の精査を楽にするために占はあるってこれ割と真理だよね

o(`・ω´・+o) ドヤァ…!
私が発案だよ!
でもこんな動き割と想定しないよね 2wで片方がスラして片方が対抗に出るって
割とバレないし強そうかなぁと

ちなみに最終日 唯一の村のニックにエリック吊りと指定されていました…可哀想に…
そして人外がエリック吊りは嫌だと反発してショーンが吊られ…
最終日はみんな身内を殺しあってましたね…

試合後ソフィアからはミカアンナの作戦マジで神
遊んで暮らせた幸せ とのお言葉を頂きました
 ソフィアカバーありがとうね!

ショーンもドヤ顔なう
でも君たち2人とも狼目線白人外分かりにくかったんだからね…?
優秀だけども…
噛み位置確定してなかったら割とまずかったかもなぁと

 今回作為出狼初勝利らしいですよ!!
みんなの初めて…貰っちゃった…♡

キモくてごめんなさい

まぁでも割と作為初狼勝利勝ち取れて嬉しいっす
MVPは正直人外全員でいいんじゃないかなと
誰一人欠けても勝てなかったんじゃないか?
って思う ぶっちゃけ全員最強!

というかこんだけ完璧な動きしてて1歩間違えてたら負けるってだいぶ人外不利なのでは…?と思ったな
猫真偽も占真偽も全部勝ってやっとこれだもんなぁ…

マジかよwwとしか思えんな
普段から欠け突っ込んだりしてもいいとはもう思えてくる
 作為なら無理だけどね
それでも村潰せてよかった!
変猫はこれで引退です 皆さんありがとうございました!

いい引退試合になりました
作為主のうにちゃん こんなに強い味方くれてありがとうね


それではありがとうございました!
ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます
試合をやる度に自分の考えや思考をまとめ 記録に残すため
そしてこれを見た人がその役職の経験値を積めるように 試合をする度に皆さんに共有していきたいと思います

また読んでいただけるなら光栄です

なにか質問等ありましたら
@mina_seria2まで
いつでも来てください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?