見出し画像

アルテーまとめー前編

どーもアリセリアですー
この垢でまとめるのは初ということで前垢からほんとに気が向いたら試合をnoteにまとめて公開して自分の思考の穴とか何がダメだったかの1人反省会をしています
是非見て見てくださいね 日本語不自由な所もあるけれども!

そんで今回はあめんへら主催のアルテ
作戦はみんな大好き
きのこタケノコアルフォート大作戦
ちなみにこれネタ作戦の分類でございます

きのこタケノコアルフォートに別れて
きのはタケノコに たけのこはきのこに アルフォートはきのこorタケノコに投票する
という進行論です

アルフォートが吊りで死なないから役はアルフォートに行きやすいよねって作戦です

そして今回引いてきた役職は

人狼 やったぜ
ちなみにみんなよくあるペラってめくれるようなシーンの写真は俺は取らないから(試合後にまとめるか決めるから)この写真で我慢してください

というわけで人狼引いたので初日の赤茶からスタートします

フレディがめちゃくちゃ自信なさそう
ごめんなさい言うとるし
それガン無視して俺とロディでたけのこ行く 占いでると話してるけどこれならフレディに占い任せるべきだったんかなと今思うとね
自信ない人が騙るべきって割と思うんよな
でも俺は役騙り人外のが得意なんです…()

というかこういう時フレディに優しい言葉かけてあげんとダメよなぁ()
人狼はチーム戦なんだから大丈夫とか言ってあげりゃかったなと少し後悔
どこかの偉い人が言ってた

この村で最も人間らしいのは、村人たちではない、我々人狼だ。

どんなミスでも仲間同士で支えあえるのだから。

というのがほんとにその通りだなぁと
カバーしてあげられなくてごめんよ…

と前置きはここまでにして本編スタート

作戦はきのこタケノコアルフォート大作戦
別れ方は時間指定で同時に別れましたね

優しいジェシカがまとめてくれてました
まぁ思うのはアルフォート5人いて占霊がいないわけが無いと割と思うのと
占霊がきのたけに行って吊られる懸念のある動きをする度胸はないと思ったね
だからアルフォートに役がいる前提で役精査はいれていた

アルフォートの中からとりあえず最初にエリック以外から占霊狂の内訳じゃねーかなと
そしてその後ローラも市民じゃないか説を出してました
理由として

エリックローラがそれぞれアルフォートに来た理由でくっそどうでもいいもの出していたから
エリックローラ当たりが役持ってた場合ってこの発言しにくいんじゃないかなと
だって理由とか言ったら透けやすいやん普通に
役懸念している人物像には見えなかったところから非役 もしくは狂人で噛むなアピールしてるのかなと思ったね

それでエマorジェシカに占霊どちらもいるんじゃないか?と思っていました

きのたけあるは役透けしやすいなぁと

とりあえず盤面を見てニックから票を入れる先を少し絞る発言
きのこに入れるのは書いてあるとおりの理由で人狼吊るせる期待値はそちらの方が高そうだから
人狼3人が同じところに入れば3票合わせられるし強いよなってことで言いました


サンドラがそれにいいと思う アルフォートはきのこに入れようって発言ができる時点でサンドラ狼の場合きのこに相方がいなくてたけのこ2wもしくはタケノコアルフォートだと思うんだよね
だって自分が吊り縄に入る行動をとるメリットがそれしかない
そしてサンドラが狼でその行動をとるメリットが薄いから俺はサンドラ白って評価にしていたね
サンドラの票をくださいって感じ

これはサンドラ自体が白いんじゃなくてサンドラの相方がきのこに居ないだけ なんだよなぁって思ったね

割とこれ鋭いなぁとは思った
ぶっちゃけだってサンドラの票を貰いに行ってる行動だったしね
サンドラ目線キノコに相方がいないだけで全く良くはならないよってことや

まぁでもサンドラは自分が死にやすい行動を取ってることからオオカミに見えにくいよね って話はできた

そしてニックは少し置いてからカミラの思考が気になっている発言

カミラってしばらく 俺がこれ言うまでずっとこんな感じのログで色が落ちてこないログをしていたんだよね
すっげー俺は色が見にくかった そして俺って占い出る前提の考えをしていたからカミラからの思考を引き出そうとする立場にいたね
そしてマリア占いしたことにするつもりではいた

ってフェイから指摘来ていたけど
 マリアは占えばいいやって思考を持っている占い師って立場にいたかったからマリアは指摘しなかっただけなんですよ…

 とりあえずフェイにはマリアは後々ゆっくり精査できる とりあえず精査しにくいカミラからのログを落とさせたいなーって思ってました! 

まさかのあんな事になるとは…

ちなみにこのログについてだけどこれって相当やらかしてる発言で
後でゆっくり見ようって言うニックの発言って狼目線なんだよね だって市民陣営 特にアルフォートならニックって初日襲撃候補位置になっているはず
それなのに後でゆっくり見ようって発言するのって噛まれないことわかっている人物
じゃないかな?
って思うんだけど

試合中のニックくんもやべーって言うとる
ほんとにヤベーよお前何やってんだよ!

でそこから先フレディ(相方)投票しました
その時の投票が

開幕ロディに2票
そしてフレディに1票で相方ロディがマリア投票
これで狼に3票入ってその時点で狼以外は全員どちらかのオオカミに入れている状況
これ絶対どっちかは死ぬなと思ってどちらを生かす展開を作りたいかを少しだけ考えて

フレディの立ち位置とロディの立ち位置を考えた時にロディってサンドラと謎の白を繋いでいたんですよね
その部分を見せると

こんな感じ
なんかよくわからない白白だよなぁと
特にロディの方からは理由があんまり見えない
この場合ってロディ縄>>黒てなったらロディの繋がりでサンドラも縄多分入れられるだろうしサンドラに対して白評価置いてるニックも割と縄候補まで入ってきてしまうのではないか
そして初手でニックはロディのいるタケノコには入れないと宣言している人物だがらロディ投票は諦めて基本狼が死ぬ前提でフレディ投票するしかないなと思いました
ついでにこーなるとロディ白保有占いも全然行けるしそっちの方がなんならしっくり来るかなって感じで

対してフレディは

 フレディの触れていた位置がニック、アンナ
そしてフレディ目線でアンナは印象がいいよ
ニックはなにいってんだこいつって思うわてならちゃんとよく見たらそんなことはなかったごめん
って感じだったらしい フレディガン無視してたけどそう思ってたんやなって気持ち

これパッと見た時にフレディ縄入れて
フレディから初手食って掛かられてその後ごめんって謝られてる位置って相方に見えますか?って言われたら答えはNOだから
フレディ相方位置ニックって見えにくい もちろん他多数にはフレディ触れてないからロデは多数と同位置になる(単体は置いといて)
そこまで踏まえたらフレディ縄の方がまだマシだなと思ってフレディ投票しました
マジでフレディ吊るしちゃってごめんなさい…

投票はこんな感じ
そして相方達は

君達弱気過ぎない!?
あとは任せた!お前ら俺の分まで働いて勝ってこいよ?位の気持ちでいろや!
フレディ最低限相方位置を隠すっていう事は出来てるんだからさ!大丈夫やって!
ロディも相方吊るされてるとはいえ自分は縄回避してるんだからあとはそこからなんとかできるやろ!
君はまだやれる位置や!諦めんな!
と内心思ってました

ごめんは要らんぞ!特に俺が相方なら!
あとは任せな!って笑顔で返してやるからな!

ちなみに多分本人見るから そして色んな人に言いたいからあえてここで書くけど
人狼苦手って思う人が人狼やる時って今回のフレディの赤茶みたいにもう無理やぁ ごめんなさいごめんなさい ってなっちゃうと思うんだけどそれがログに出てくることもあってそのせいでバレることもたまにある
気の持ちようが大切で人狼引いたら例えうぇぇってなろうとも 俺or私が最強だ!って思いながらやるのがいいよ!
そっちの方が勝ちやすいし気が楽だからね!
俺からのクッソどうでもいいアドバイス!

ということでフレディ処刑されました
だいぶキツいっす(本音)

一人処刑されて一人補足されかけてる こうなるとlw位置って最白にもなれないし黒くなったら吊るされるしでマジできついんだよね
だって最白になったら噛まれない違和感というものが出てきてしまうから

それ発生させないためにはすっげー変なところ噛むとかするしか無くなるわけで
そうなるとニックは白くも黒くもなれないめちゃくちゃ繊細な立ち回りが必要になりました

ここから先ちなみに試合展開は俺は人狼じゃなくてシュミレーションゲームやってる気分でやってたのは内緒です()

そして夜のターン

あーあー負けだなぁーと思いつつロディと秘密の会話
大変弱気なロディ ここから全員釣り殺して俺が勝つって気持ちで行こうぜ!
ヤクザになろう!

ちなみに襲撃先はニックがご自由にだそうなのでエマ噛みました
ニックの思考からは順当なのと

エマのログから見た感想だと占霊どちらを持ってるかと問われた時に霊持ってそうだなと
霊持ってそうと思った理由として全体的に俯瞰しつつ整理している立場の人間で
占いよりは対抗が出にくい霊で盤面を整えている印象と進行をしようとしている印象があったため
霊欠け作れればやれなくなない形になるなと思いつつフレディの黒隠ししたいなぁと思ってエマ襲撃 結果噛み抜きました

そして3d

🥺

霊媒 占いともに真結果で1-1盤面
これなんならロディに霊媒結果黒で確定黒作りつつ出てもらうのもありだったんかな?とは思ったな
ちょっと処刑されそうなほど票が集まるとは思わなかった 白取れなくてごめんなさい 噛まれないからたけのこ行きました 見たいな感じでロディに出てもらえばよかったなぁと

ちなみに結果出る直前まで黙ってて
結構直後に|ω' ) ヌッて出てきたニックくんです
この子役出ようとしたな?って感じしました!

というかニックはここから先だいぶログペースを落とす+議論にあんまり参加しないようにしてました
俯瞰ポジを取りたいのと襲撃先 ボードコントロールをゆっくり考えたいからというのが大きな理由でだね

わからんし俺どうせしばらく噛まれないからログ見てる時間にするわ 精査者の立場として行きますから君達発言落としてね
とすっげー偉そうな立場にニックは行きましたね
コイツマジで偉そうやな
その中で気になったことにだけ指摘していくスタイル
俺多分村でも人外でもこのスタイルが1番やりやすいかな

これでカミラのこの発言
カミラ自体がこの時点でローラの白先ということもあり特に深くは追求しなかったけれどもエマの立場ってアルフォートなんだよね
充分ただの役狙い襲撃有り得るのにそれに無理に意味持たせようとしているのがなぁって少し思った

こんな感じ そしてロディ人外はまぁわかるっちゃ分かるなぁと返しているね

ニックくんの発言
フレディロディで集まってる中ニックはフレディを処刑台に押し上げてエリックがそこから縄かけた人物って感じでここ2人が特にフレディ縄にだいぶ大きく貢献されてる人間なんだよね
そこの部分考えてもニックって相当白く映ると思うんだけどな
そしてメアリーからの指摘で

と言われてました
フレディ切ってる立場に狼いる フレディあんだけ自信満々に言ってたのに精査進んでないから
言われたけど俺ってフレディに一瞬足りとも触れてなくて最後の投票だけなんよな
それでライン切り言われるならまだ分かる でもフレディ黒を自信満々に言ってた人間が精査進んでないのはおかしい
っていうのはおかしいかなぁと思ったかな

ちなみに後で聞いたんだけどニックとかはきのこの中でカミラの思考を引き出そうとした そしてマリアを精査していた
そしてそこからフレディ投票って票が伸びているのが思考めちゃくちゃ進んでるなと思ってたらしくて
そこから3dの失速が異常だったと言われた
これ占い騙ろうとしてた弊害で
ロディ白保有ぽく見せたかったからやってた行動なのにここで足引っ張ってくるかーて感じやな
でも試合中は言葉足らずで伝わらないだろうなと思った 俺にも伝わらなかったし

俺の3dはこれしかやってないんだけど他ですっごく殴り合いしてて

メアリーのこの発言が人外に見られたらしい
[フレディさん狼納得です]で
フレディをメアリーは昨日 ログに落としていない状態で3dいきなりフレディ狼納得という発言が出て来ているのが役職者達からなんか違うんじゃないかなと言われてましたね
 フレディ黒と思って吊ってないニックとは対極なんだよなぁメアリー
なんか意見が伝わらずに吊るされた可哀想な位置って認識だったねメアリー

そして進行のジェシカが全体的に気になる位置として上げていたのがきのこだったね
きのこの何が悪いんですか!

純粋にこの辺って俺対して考えて居ないタイミングだったんだよね
誰が誰にどー見てるとか
ここからさっきも言ったように盤面作りのシュミレーションゲームが始まります

そのままメアリー縄
メアリーは不憫でした…

そしてこんな感じの赤茶
ジェシカぶち抜くことは確定として
その後ローラ襲撃を入れるかどうかだよなぁ
いっそロディ白とか出してエマ占いローラ狂とかならねぇかなーとか淡い幻想を抱きながらジェシカ襲撃しました

1回ここで区切りますね
最後の方少しだけめんどくさくなって雑になってるのは内緒です♡

次は中編 頑張って書きます
マジでこれ長いなぁ
あと文章ほんとに雑になってる部分あるからごめんね


それではありがとうございました!
ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます
試合をやる度に自分の考えや思考をまとめ 記録に残すため
そしてこれを見た人がその役職の経験値を積めるように 試合をする度に皆さんに共有していきたいと思います

また読んでいただけるなら光栄です

なにか質問等ありましたら
Twitterで@alicelia_0まで
いつでも来てください

それではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?