見出し画像

育休中に何をしたらいいのか

私は現在育休中です。
短大を卒業してから10年以上経過して、こんなに長く仕事を休んだことがないので初めは戸惑っていましたが、今となっては仕事に復帰するのか不安笑

育休については↓を参照。

厚生労働省のページ見てもらえると分かると思うのですが、
「イクメン」という文言があるんですよ。
は??
国がイクメンという「子育てしている父親は特別」みたいな持ち上げ方するんですか?
自分の子ども育てているのが特別なんですか?と憤りを感じる部分があるのですが、それはまた別の機会に投稿しようと思います。


育休中って何をしたらいいのかという話題なのですが、一言に尽きます。
子どもを生かすこと
それ以外の何が優先したら良いのかわかりません。
(もちろん自分の体もケアします)

生まれたてのあかごって本当に短いループで寝たり起きたりおっぱい飲んだりするので、本当に寝る暇がない!!
まとめて寝る時間がない!
3ヶ月経てば楽になると言われたこともありますが、そんなことない。
何ヶ月になっても大変なものは大変でした。
成長ステージごとに大変な内容が変わるだけで楽になることはなかったです。
現在もまさにそうです。

ですが少しでも子どもと楽しく過ごしたいと思って始めたのがウクレレです。
ネットで安く買えてとりあえず音が鳴ればオッケー。
どうせ子どもとしか使わないから上手じゃなくてもオッケー。
そして、弦が4本しかないのでギターとは違い覚えやすい、手が小さい私にはありがたい仕様でした。
買って2ヶ月くらい?になりますが、ようやく「どんぐりころころ」が弾けるようになってきました。
楽器も継続が大事ということで1日5分でいいからと自分に言い聞かせて練習してます。
子どもの前で弾いて歌うんですが、子どもってすごいですよね。
コードがめちゃくちゃでも、とりあえず歌ってあげると体を揺らしてノってくれるんですよ。
めちゃくちゃ褒め上手。笑
人前で歌うわけではないし、楽しいのが一番なのです。

育休中に何をしたらいいのか?ということですが、
自分の好きなことをしたらいいと思います。
私の場合はコーヒーだったり、ウクレレだったりしただけで。
正解はないのが面白いところ。

4月には職場復帰予定なので、残り少ない育休を楽しむぞー!

・・・と思っていたのにまたまん防。
制限が多い中ではありますが、その中でも楽しみを見つけたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?