見出し画像

凍結前最後の出演!!ハッピーな空間だったNACK5 BEATSHUFFLE アリス九號.のゲスト回


9/3のライブで凍結という名の無期限の活動休止をするヴィジュアル系ロックバンド・アリス九號.
8/18 NACK5のBEAT SHUFFLEの20時代のゲストコーナーにアリス九號.のヒロト、Naoが出演した。
放送前は凍結前にしんみりとした雰囲気になってしまったらと思っていたが、終始いつもと変わらず温かくハッピーな空気感でいっぱいだった。
アリス九號.はラジオの中で何を話したのか、書き残しておこうと思う。 
NACK5 BEATSHUFFLEの公式サイトはこちら↓ 


2023.8.18 BEATSHUFFLE  アリス九號.のゲストコーナー



20時になる数十秒前にヒロト、Naoがスタジオ入り。
ヒロトは大きめの丸サングラス、
観覧スペース側にヒロト、Naoの順番で着席。浅井さんに挨拶。
ヒロトは観覧側の方を背に写真撮ろうとしたところ、ヒロトが話すターンが始まる(笑)
(始まったときの観客の笑い声が聞こえたと思いますが、実はこれ)

  浅井:アリス九號.からこの2人がゲストで来てくださりました。自己紹介お願いします。
ヒロト:アリス九號.ギターのヒロトです。宜しくお願いします。
Nao :はい、ドラムのNaoです。よろしくお願いいたします。

浅井:5年ぶりにスタジオに来てくださりました。ヒロト君は相変わらずインナー着ない😅ヒロト:相変わらずでしたっけ?
浅井:中、裸やん
Nao:衝撃ですよね( ゜o゜)
浅井:YOSHIKIさんかと思っちゃったよ。
ヒロト:浅井さんも開けたら同じ感じじゃないですか?
浅:いやいや!!中、着てるよ!当たり前じゃないか😅
ヒロト:(インナー着てないのは)ロックミュージシャンなんで!!(そのために身体作りはしています)
浅井: ヴィジュアル系なんでね、相変わらずカッコいいでごさいます。

❮さて、お二人にハッピーな出来事を事前に聞いたところ、ヒロトさんは、Naoさんのバースデーのときにハッピーな話を聞けたとか? ❯

ヒロト:そうなんですよ。Naoさんのバースデーイベント、ファンの方とゼロ距離で話すことできたんですけど、そのときに嬉しい報告してくれるコがいて、高校のときにアリス九號.の曲を聞いて、作曲家目指して、今は作曲編曲してメジャーアーティストに楽曲提供している子がいたんですよ!
浅井:すごいね!!自分たちに影響されてだもんね
ヒロト:だから嬉しいなって
Nao :あれ?なのに、僕たちには(楽曲提供してくれる)話が来てない?
 一同(笑)
浅井 この先何があるかわからないからね(笑)版権はいいからとか(言ってみる?) 
ヒロト:いや、契約書はきちんと作らないといけないです!!痛い目に遭いますから(苦笑)
(意味深なことを言う(笑))

浅井:笑えないから(苦笑)
❮あと、小学校で出会った音楽好きの少年の話って何?❯
ヒロト:あ、これは仙台の小学校からオファーがあって、卒業生に向けて夢と仕事について授業お願いされたんですよ。
Nao :あなたそんなに語れる人間でしたっけ?
ヒロト:こんな踏み外してるからこそ語れることもある(笑)
そこにいた音楽好きの少年がいて、音楽のルーツがhideさんで、自分と一緒だったんですよ。
卒業式の次の日がアリス九號.が仙台のライブで観に来てくれたんですよ。ライブは一緒に盛り上げてくれてたんですが、
ライブの次の日にその子元々持っていた病気が再発して入院したんですよ。入院中、アリス九號.の凍結ライブ行きたいという糧を元に頑張って闘病してくれてて、なんと退院できて凍結ライブ来てくれるようなんです。
観客:パチパチ
浅井:そう言ってくれるのミュージシャン冥利につきるよね。
ヒロト:こっちの方が逆にパワーいただきました。

❮浅井:Naoさんは最近バースデーイベントがあったようでお祝いしてもらえて嬉しかったとか。❯
Nao:はい。  なかなかたくさんの方にお祝いしてもらえるようなことないからありがたいなって。
❮浅井:あと、(Naoさん)髪型変えて髪伸ばしたら色気が出てきたって反応があったとか❯
Nao:前はマッシュルームヘアだったんですけど「辞めるの待ってました!」みたいな声が多くて
浅井:マッシュルームヘアってヴィジュアル系ではあんまりいないよね?
Nao: (マッシュルームヘアは)あと多分MUCCのユッケさんぐらいですか。俺、色気出てきたみたいですよ!ヒロトさん
ヒロト:(いきなり振られて )え!?ヒロトさん!?(困惑する笑)
浅井:マッシュルームヘアもお似合いでしたけど、そもそも何で1回マッシュの髪型にしたんですか?
Nao :流行りに乗っかりたくて(苦笑)

❮浅井:あと、ヒロトさん最近関西弁が流暢になったとか❯
ヒロト:それが拾われちゃった(^_^;)
Nao: 話してたっけ?
ヒロト:あんまりね…
観客(笑)
Nao :みんな苦笑いしてるよ(^_^;)
ヒロト:浅井さんも関西弁話せるのでは?
浅井:僕は本当にエセ関西弁だから。(浅井さんは住んでいるのは関西だが、出身は神奈川県)
ヒロト:関西に行くと移ってまうねん!!
 Nao :移っとらんやん(笑)
浅井:関西に行くと移ることあるよね。
ヒロト:関西の人がその場にいると流暢です!「ヒロト西なりの出身だったっけ」って言われます(笑)

❮浅井:9/3のライブをもって凍結しますが、今の心境はいかがでしょうか?❯

Nao :心境は実感湧いてきて、さみしいとかではなくて、自分がやれることをやりたい!!
アリス九號.、アリス九號.のドラマーとしてみんなの脳裏に焼き付けて刻んでもらえるようにしたい!!
ヒロト:凍結発表前よりずっと前から凍結することについては話していたけど、発表してからは、やっぱり悲しい声もたくさんいただいて、そんな中、Twitterでアリス99チャレンジを始めたんですよ。夜9時に同時に“アリス九號.”ってみんなで呟いてトレンド入りさせるってやつ。みんなでやってったらいけんちゃうかなって。あ、関西弁出ちゃった(笑)
Nao :関西人いないのに(笑)
浅井:出てもうたな(笑)
ヒロト:毎回お題決めてツイートしてもらってやってます。
悲しいのでタイムラインで埋めたくなかったんですよ。みんなにアリス九號.とのすてきな思い出や好きなところを呟いてもらってるのを連日見ていったら、ただ止まれないし、このままじゃ終われない、って思って逆に元気もらってます。
浅井:いいですね~
Nao: このアリス99チャレンジのおかげでなんと、“Naoさん”がトレンド入りしたんですよ(笑)
最初見たときに「これ俺?」って思いました(笑)
浅井:幸せなことですね。そういえば昔の話しちゃうと、昔結成間もない頃、P缶(PSカンパニー)のイベントのプロモーションで話したときにアリス九號.の未来の目標にNaoさんが「変換でアリス九號. って出てくるようになりたい」って言ってたけどすぐ実現したよね!
Nao :2年後ぐらいに実現して嬉しかった~
浅井:Naoさんそういうの気にする人だからXのトレンド入りも嬉しかったんじゃないかなって。 
ヒロト: 凍結後もみんなの力で“Nao ”をトレンド入りさせよう~(o´▽`o)ノ
浅井:いろんなナオさんいるけどね(笑)

浅井:ライブの予定とかの話の前に曲かけようと思います。2曲用意してもらってますが、どちらにしますか?
ヒロト:話の流れで決めようと思ってたんですが、未来というワードが出たんで、ただ悲しい凍結とかではなくて、その先に羽ばたいていくということで、羽ばたく方で!!
浅井:(音楽かけるスタッフに向かって)では羽ばたく方で(お願い)
では、曲紹介お願いします。
ヒロト:アリス九號.で『TSUBASA .』

❮曲の途中で❯
浅井:アリス九號.『TSUBASA.』をお送りしています。アリス九號.よりヒロトさんNaoさんをゲストに迎えてます。 
後半もよろしくお願いします。
Nao :よろしくお願いいたします。
❮浅井:7月大阪までのラストツアーありましたが、いかがでしたか?❯
Nao: 結構1本1本すごく大切にやれたのでライブやり終わったあとのメンタルは気持ちよくやれた感じがします。
浅井:ファンの方の反応はどうでしたか?
ヒロト:久しぶりにコロナ渦のルールをマスク以外ほぼ撤廃して、僕も久しぶりに客席に降りたりしたんですけど、後ろまで行ったら最後になるからって久しぶりに来てくれてる子もいてそういった子たちとゼロ距離でライブできて本当によかったよね。

浅井:すてきな思い出できましたよねー。
❮そしてこの後に8/23、24に19th Anniversary Gallery "ZEROが予定されてますが
これはどういうイベント?❯

ヒロト:ミュージアムのイベントようなものですね。独立後の軌跡が見れますね。アートワークや写真や衣装が展示されます。
Nao: 衣装かなりの量出てきます。
浅井:ちなみに9/3以降衣装どうするんですか?
Nao: 衣装どうしよう?
ヒロト:衣装みんなに託したらほぼなくなりますよ!
浅井:お正月に着るとか?
Nao :お正月着ます~🤔?
  家で1人アリス九號.ができるよっていう

❮浅井:9/3の凍結ライブに向けて意気込みを聞かせてください。❯

Nao :ツアー終わってから1カ月あるので、結構1曲1曲見直して練習できてるので最高なパフォーマンスを見せられると思います。

ヒロト:うちの曲でこの節がありますが、“ここがスタートさ”(『Heart of Gold 』の歌詞の1フレーズ)って気持ちです。
ここでどう終わるかが大事だと思っていて。
小説でも終わった後にみんなの声で続編が決まったりするので今はそんな感じですね。
浅井:わかりました。セットリスト決めるのたいへんだよね?
Nao :大まかな曲はすぐ決まったよね。
ヒロト:そこから外せない曲がいっぱいあって250曲近くある中で2時間半におさめるっていうのが大変で、アリス99チャレンジとかいろんな声聞いて決めて…最終セットリストは来週決まるんですけど。
浅井:Naoさんがライブ初っぱなで泣くそうで。 
Nao: 泣かないですよ💦
ヒロト:1泣き5000円
Nao: 過去の実績だと将さん虎さん?
ヒロト:ファーストDVDに収まっているよね。
Nao: またそれが見れるのか。
浅井さん:皆さんたくさん支払ってください。
 
❮ゲストのサイン入りステッカーが当たるトレジャーハントのコーナーへ❯
こちらはXに動画上がってます↓

浅井:(トレジャーハント思ったより時間かかったから)全然時間なくなっちゃった(^_^;)

トレジャーハント思ったより時間かかる(笑)
そしてすぐ、リスナーからの質問コーナーへ。

 ❮質問❯
“初心者向けにギターのコツ教えてください”

Nao :難しいですよね。僕も弾きますが、やっぱりパッションじゃないですか?
浅井:コツじゃないじゃん
ヒロト:でもNaoさんのパフォーマンス見るとわかる気がする。
Nao: ただ練習すると結構辛いかもしれないのでやっぱり歌いながらがいいかな
“ポイズン!”って歌いながら
ヒロト:持ちネタやんか
浅井:(ヒロトに)コツはないですか?
ヒロト:マジレスすると、ライブやってください!!どんな規模でもいいからステージに立つのが一番!!

❮質問❯
“予定がない日の1日の過ごし方は?”

ヒロト:予定作っちゃう。縛りない、戻ってこなくていいなら、地方行ったり海行っちゃう。

Nao: 予定ないと「練習できるじゃん」って練習しちゃう
浅井:真面目か!
Nao: あとは酒飲むかですね。

浅井:いろいろ話伺ってきましたけど、凍結前の最後の出演でしたけど、こんな笑顔で楽しくお話できてとても安心しました。
ヒロト:ファンの人は伝わってると思いますが、19年で一番いいですから 
浅井:それが伝わってきました。9/3で最高なライブの思い出を作ってほしいと思います‼️
ヒロト:配信もあります!!
浅井:来られる人来られない人楽しんでほしいと思います。
お別れの前にもう1曲お送りしたいと思います。今度はどっちの方?
Nao: 宇宙の方!!大丈夫ですか?
浅井:曲用意してあるみたいなので曲紹介お願いします。
Nao :アリス九號.で『ブループラネット』
浅井:NACK5 BEATSHUFFLE この時間はアリス九號.よりヒロトさんNaoさんをゲストにお迎えしました。ありがとうございました。
2人:ありがとうございました!!  
ヒロト:また来ます!!!

【ビートシャッフルED 】
ゲストコーナー終了後もヒロト、Naoはスタジオに残り、 Naoは元々座ってた場所で、ヒロトは浅井さんの上に座って浅井さんと一緒に番組のEDを迎えた。
先週のプレゼント当選者の中に“なおさん”という人がいたため、なぜか浅井さんヒロト、観客はみんなNaoに向かって「Naoさんおめでとう 」って言って拍手するというシュールな場面があった(笑)   
番組終了間際にもヒロトは凍結ライブあと、配信もあることをしっかり宣伝していた。
 
番組終わった後、浅井さんはスタジオから去り、アリス九號.の2人はスタジオに残り、今回は特別に観覧に来たファンに向かって5分ぐらい話をするという貴重な時間があった。


5年ぶりのアリス九號.のBEAT SHUFFLE  ラジオ観覧に参加してみて

ビートシャッフルのラジオ観覧自体は4年半ぶりだったが、やっぱり直接DJの浅井さんやゲストの方が話しているのを見るのは楽しくて懐かしい気持ちになった。
(そういえば、浅井さんの座る位置とゲストの座る位置が反対になったのね。 )
浅井さんもラジオの中で言ってたけど、楽しく笑顔の空間だったので本当にパワーいただけた。
ビートシャッフルのスタッフさん、浅井さん、凍結前にアリス九號.をゲストに呼んでいただけたこと感謝申し上げます。
そしてまた、アリス九號.かビートシャッフルにゲストで来てくれることを楽しみにしてる。

最近アリス九號.を知って凍結ライブに参加するあなたに

9/3に凍結前最後のライブを行うアリス九號.。
アリス九號.を実はよく知らないけど、何聴いて予習したらいいのかと考えている方に向けておすすめアルバムについて紹介した記事書いたので、そちら参考にしてくださると嬉しい。
配信もあるから9/3カッコいいアリス九號.を見届けよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?