見出し画像

占ってもらった結果を添削してみた

こんにちは。うさぎこと有栖川兎月です。
今回は上から目線で他の占い師に見てもらった、
実際の鑑定結果を添削していくよ!

うん、そうなんだ。占ってもらったくせに
「なんかよく分からん!」ってクレーム付けて
こうすればもっと良くなるのにって偉そうにする回です。
(文章が苦手なだけで、対面鑑定は素晴らしい先生です。
仲が良くて切磋琢磨する関係性なので出来ることです。)

オラクルカードの解説書も、抽象的で曖昧なことが書かれていることが多いけれど
これを読めば自分の中に落とし込んで分かりやすく伝えることが出来る!(かもしれない)

【事例①】
今があなたが行動するチャンス星。
夜空に光る星があなたを見ています。
あなたはその星に輝きに導かれて
新たな世界に飛び込もう。進んでいこうとしています。
その星が輝いてあなたを見守っている内に行動することをおすすめします。

【添削①】
チャンスの星があなたを見守ってくれている時期です。
今、あなたは新しい世界に飛び込もうとしているところかもしれません。
運があなたに味方してくれている間に行動することをおすすめします。
このラッキー期間は今月いっぱい続くでしょう。

🐇「ふぅん、なんか未来に進むチャンスの時期なのかな?」
〇〇のカードがあなたにこう言ってます、見守ってますって言い回しが占いっぽくていいですね。
言わんとしてることは分からんでもないけど、翻訳かけた?みたいなぎこちなさが気になる。
ふわっとした表現でなく、具体的な時期・方法・行動を書くと
より現実的なアドバイスが出来ます。

【事例②】
あなたは全て受け入れる準備をする必要があります。
今月あなたは、大きな波を超えて波乱万丈な月の
最後の週であるこの週には、これから将来を計画する時期が近々来る事をあなたに知らせています。

【添削②】
今月のあなたは波乱万丈だったかもしれません。
最終週の今週にはその大波を迎え、超えることが出来ます。
将来を具体的に計画する前に、色々と準備をしておかなくてはなりません。
そのためにあなたは全てを受け入れることが必要です。

🐇文章の前後を入れ替える・言い切る形で区切るだけでも
読みやすくなります。
「危険が危ないので危機回避をしましょう。」みたいな
くどい言い回しに時々なっているので、二重表現になっていないか
誰が何をどうするか5w1hを見直してください。

【練習問題】
バナナのカードが出ました。(どんなカードやねん)
占い師のあなたはどう伝えますか?
占い師の方も、そうでない方も一緒にお考えください

🍌
「皮が滑る」
「おいしい」
「栄養価が高いし、不眠に効くらしい」
「バナナはおやつに入りますか?」

【ポイント】
・キーワードを出来るだけたくさん出してみる。
・関連ワードを繋げる。(ブレインストーミング)
・現実に落とし込む。
・お悩みに当てはめる。

【回答例】
初めは青かったバナナが段々と熟し、黄色く色付いてきています。
さらに熟成が進むと全体的に黒くなり、美味しさのピークが過ぎてしまいます。
スイートスポットという茶色い点々が見極めのポイントです。
手軽に食べることが出来、栄養価の高いバナナ。
うまく日常に取り入れてみては。

🐇1mmでもお客様の心に引っ掛ける。
それは占いの技術も大切ですが、伝え方が大きいのではないでしょうか。

お客様が予期せぬ未来に、もしかしたら…と思いを馳せ、行動指針になるように。
過去を振り返り、現状を見つめなおすきっかけとなるように。

うさぎのメール鑑定は、受け取った直後だけでなく
「時間が経ってからふと読み返してみたら、
今の状況にも当てはまっていて
現実とリンクしたみたいですごくしっくりきた!」
と言っていただくことが多いです。

・自分でも占えるようになりたいけど、どうしたらいいか分からない。
・せっかく買ったカードを眠らせてしまっている。
・メール鑑定が苦手。

なんでもお気軽にご相談ください。
もちろん鑑定のご依頼もお待ちしています。
今日もサイコーの1日を☆うさぎでした。

★オフィシャルサイトが出来ました!
https://sites.google.com/view/alicegawausagi/

ここから先は

0字

¥ 315

よかったらサポートしていただけると嬉しいです。いただいたお代は浄化グッズ、新しい道具の購入、寄付などに充てさせていただきます。