見出し画像

#17 エクセルが好きな理由

おはようございます。

今日は朝活 7日目です。

T大学のエクセルの受講生のアリスです。
私は、前職(人材紹介の業務)を退職した後、現在、就職活動向けのコースを2つ参加しています。
この訓練を通じて、エクセルやECサイトを使いこなせるように勉強しています。

この訓練では、先生がエクセルの基本操作から教えてくれます。

訓練を受ける以前から
エクセルに興味も持っていましたが、私にとって、エクセルが上手な人は複雑な関数を使って、作業できる人だと思っていました。

ところが、訓練を通じて機能を理解してうまく活用できれば効率的な業務を行なう事が出来ると言うことが分かってきました。
また、簡単な方法があるのに、今まで私は複雑な方法を考えてやってしまった場合もたくさんありました。

例えば、「ピボット・テーブル」は数字の推移を視覚で確認できるグラフなどの機能を使うことで、いろいろな関数を使わなくても必要なデータを取り出せることが分かってきました。
エクセルをもっと深く活用できるようになれば、仕事だけでなくプライベートでも役に立ちそうです。

例えば、家計簿、スケジュールにおける数字管理などです。

12年前の高校生の時、エクセルを勉強したことがありましたが、その時の事は何も頭に残っていませんでした。

3年前の職場で初めてエクセルを使って作業しましたが、なかなか難しい感じがしました。

1年前の前職で初めてエクセルの面白さがだんだんと分かるようになりました。

6か月前に、Googleスプレッドシートのコースを初めて勉強しました。

そして英語版のオンライン資格を取得しました。


今ではある程度の知識を持っている私ですが、
初めてエクセルの新しい面をこの講座で学んでいます。

そして今まで私はこう思い込んでしまいました。
数学が苦手な人はエクセルに向いていないという考え方です。
でも、本日の授業でY先生がこう言ってくれました。

数学が苦手な人でも簡単に使えるのがExcelの特徴です。

エクセルは本当に奥が深く知れば知るほど面白いです。
皆さんもエクセルをマスターして知識の幅を広げてみませんか?

更に今私は就労活動をしていますので、
就労ビザに申請できそうなエクセルに関するお仕事
を探してみようと思っています。

内定通知を早くもらえるように頑張ります。

それでは、良い1日をお過ごしください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?