見出し画像

インスタとYouTube消した

あけましておめでとうございます。
2024年の抱負を決めました。「シンプルに」です
よろしくお願いします

身の周りにモノが多すぎて、知らないうちにストレスになっていたみたいです。我慢するぐらいなら買っちゃおう精神で今まで生きてきましたが、これはやっぱり間違いです。間違いだということに気がつきました。もうすぐ29歳、遅すぎます
何も大金持ちというわけではなく、買おうか買わまいか悩む際はいらない理由よりいる理由を探る癖がついているんですよね。値段も考慮するけどそれよりも「付加価値がーQOLがー」みたいなそんな感じ。頭の中がまるで悪徳不動産営業マンのそれですね(?)結婚相手としては最悪です。

去年10月、久しぶりの帰国で真っ先に向かったミスド。ハロウィン限定ドーナツには目もくれずド安定の一軍たちを手に取った様子。脇見は甘え。好きな芸人は濱家

溢れかえるモノたち

特にガジェット類ね
iPad三つ、ノートパソコン三つ、スマホ二つ、Airpods、ヘッドホン、スイッチ、などなど。いや冷静に考えてなんだコレ

iPadは勉強用の大きいやつと会社支給のが一つ、そして昔使っていたminiがありました。miniはもう要らないんじゃないかな。あと勉強用とか言ってるけど結局コピー用紙とクルトガ使っちゃってますからね。デジタルだけで勉強はできるんですよ?大学時代4年間ずっとそうだったし。でもアナログで勉強する方がなんか捗る気がしますね。なんでだろう
そのうち「デジタルVSアナログ勉強比較!」みたいな記事書いて検証してみたいです

パソコン環境、うーん良くない
普段使い用のMacbookがまず一つ、ゲーミングパソコンが一つ、いつの日かLinuxを使いこなそうと買ったThinkPadにDebianをインストールしたやつがもう一つ。このリナックスちゃんはね全然使えるんですけど何か一つやろうとすると、まずどうやるのか、ググる必要があるんですねぇ
Wi-Fi繋ぐのなんかめちゃくちゃ手こずりました。詳細は忘れたけどWi-FiチップにCPUがアクセスできるようにポートを解放して、どこどこのメーカーのチップだからそこから配布されているドライバを読み込ませて、みたいな。ターミナルでポチポチ指示を打ち込んでいくんですよ。クリックしてファイルをドラッグ&ドロップじゃないんです。PornHubよりGitHubへのアクセス量が多くなるからそれに対してもイライラしちゃうし、ダメですね自分には合いません
CLIに慣れればいいんですが結局お馴染みのMacbook開いちゃう
ゲーミングPCに関しては、シンプルにただ「ゲームをしていないから使わない」という。
ワケがわからない、売れ

カメラロールに入っていた一枚。撮った記憶ゼロ。散らばるSwitch。ベッド脇で逆さまに挟まっているプーさん。何かのメタファーとして受け取るにはあまりにも感受性がアレなのでダメです。部屋を片せ、でしょうか

ギターもやばいです。最近ぜんぜん弾かないのに三本もあるしアマゾンの中型ダンボールみたいなサイズのアンプももちろん?所持してます。使ってません
中学時代に買ったアコギとエレキ、そして社会人になって買ったミニサイズのアコギ。これはね一本だけ残してあとは売っちゃいたい

(最近ピアノ独学したくて、電子ピアノ、欲しい)

スマホから離れるのに必死

シンプルにしたいのは身の回りのガジェット類だけじゃない
スマホやパソコンの中身もすっきりさせたいと思っています。
スクリーンタイムで色々分析したらですね、自分はスマホにどえらい時間を費やしていたことがわかったんです。みんなもそうだと思います
インスタやツイッターにのめり込んでいると自覚しはじめた時はアプリを消したりスクリーンタイムで時間制限もうけたりと、色々やりましたがアカウントがある限り何かしらのきっかけでまた覗いちゃうわけです

だからもうこの際アカウントごと、削除!

どのSNSアプリでもショートとかリールが流行ってますよね。あれスクリーンタイムがめちゃくちゃ稼げるとシリコンバレーのどっかの頭のいい人が考えついたんだろうな。あれのせいで個人的生産性ゲキ落ちです勘弁してください
なんか気がついたらYouTubeでもショート動画みたいなの始まってるし。
広告が嫌なのでYouTubeプレミアムに入ってたんですがそれが逆に良くなかったみたい。スムーズにどんどん観れちゃう。次の動画自動再生機能なんか初期設定が「オン」でしょあのサイト。怖いねぇ
YouTubeはGoogleアカウントもろとも削除しました。ためになる動画ももちろんあると思います。でもね、意思がマックの紙製ストロー並みに弱い自分には向いていません

インスタもアカウント消しました
友達が誰かと飲んでるっていうストーリー、要る・・・?中学時代の同級生が子供の寝顔と共にコメントで「眠かったんだね笑」・・・でっていう。「私事ではありますが〇〇さんと結婚します」いやあなたのさっきのサンドイッチのストーリーは私事じゃなかったのか〜い
・・・。
ひねくれた観点だろうけど、まぁ色々見てて正直思うのはこんな具合だよね。あれちょっと待てよ、みたいな。俺このアプリ何のために入れてるの、みたいな

世のSNSって面白くて、アカウント作る過程はすごく楽だけど(アカウント認証をスキップできたりポリシー画面の承諾ボタンだけ色付きで大きく表示されてたり)アカウントを削除します!と言うとアプリがなかなか言うこと聞いてくれない。そりゃそうだよね
同じMetaのインスタとフェイスブックですが、あそこでアカウントを消そうとするとまず設定画面の奥深くへ潜る必要があります。やっとの思いでアカウント削除ボタンを押すと「本当にいいんですね?」「いいんです」「アカウント削除しちゃうとデータ復旧できませんよ?」「いいんです」のやり取りをさせられ、挙げ句の果てには「アカウント削除申請を受理しました。〇〇日後にアカウントは削除されますが、それまでに再度ログインをしていただくと削除申請を無効にできます」と表示されるんです。いやいや「受理」かい!ザッカーバーグ氏、必死だなぁ
いや必死なのは俺か

長くなりましたが

必要でないものは身の回りに置くべきではない、がよく分かる実体験となりました
僕は今年、使わない物を手放し、人生を豊かにする手助けをしてくれるスマホを持ち、やるべき事をリスト化して一つずつ達成していきたいと思います
言うのはかんたん。ピアノを買うのもまぁ、ある種かんたん
何が大事なのかを念頭におき、アナログの良さを忘れず、プラ製ストローのありがたみを噛みしめ(噛んでも大丈夫なので)、奥深くに眠るアカウント削除ボタンを探し出し、生産性の高い一年を過ごしていきます

久しぶりの投稿でした。一人でこうやって喋るの楽しかったです。またやります
ミホちんはここで「かしこ」とか言うんだけど俺なんもないなぁ。なんか決まり文句みたいなの欲しいな〜ちょっと考えとこう

かしこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?