脳内整理 ~ジャーナリング~

なんやかんやでもう2022か。

年越しはYouTubeで昔のドラマ観てた。なにやってんだろ

ここ数週間で身の回りの環境が大きく動いてたから脳みそのキャパシティがすんごいことになっていた。情報がパンクすると夜は寝られないし朝から考え事で手が止まるしで良いことない。

一週間に一回ぐらいのショボい頻度でジャーナルを書くんだけど、脳内整理にすごく効くからもっと頻繁に書いていくべきだと思った。
A4のコピー用紙に自由なレイアウトで考えてることを書いていくだけで、脳みそのメモリがどんどん空くから気持ちがいい。

ワープロに打ち込んでいくのとはまた別なんだよね。アナログじゃないとダメ。大人こそノートに文章を書くべきなんだと思う。脳メモリの整理は大事です。

専用のノートとか色々買ったけど、結局は自由度が高くてまっさらなA4用紙に書きなぐる方法が続けやすいと思った。書き終わったページは大きめのファイルにぶちこむだけ。

楽しいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?