見出し画像

5、6、7、8月雑録(?!)

9月も中盤。「涼しくなってきた」とつぶやく人がTwitterで増えてきた。日本が涼しくなると相対的にこっちが暑くなる傾向にあるからほんとにやめてほしい。今日の温度は27度で昨日より1度上がってる。風向きは今まで通り変わってないが風速が落ち着いてきて雲も増えた。
うん、確実に夏が南半球に迫ってきてますな。あーイヤだなぁ

もう結構前になるけど人生で初めてKindleを買った。結論から言うとこれマジで自分に合ってるなと思う。紀伊國屋が近くにあるわけでも無い僕にとってネットで気軽に本が買えちゃうこの環境はありがたい。スマホとは違う方式のディスプレイは目に優しく就寝前の読書にぴったり。
今読んでいる本は岩波文庫の「武士道」「学問のすゝめ」「代表的日本人」「読書について」の4冊。Kindleの中身もすでに積読状態にあるが、ライブラリを表示させた時にこの知的なタイトルがびっしり並んだ光景にはグラっとくるものがある。積読ってデメリットばかりじゃないのよと自分に言い聞かせながら毎晩読んでます。

今月に入り、ついに無印良品で買った商品が届いた。究極の勉強机を作るため、アクリルの小物入れや各種ペン、ノート、ファイル入れ等いろいろと購入、散財してやった。無印さん海外展開に力入れてくれて本当にありがとうこれからもお世話になります。

勉強机がアップグレードしたことで勉強に力が入り、またKindleでの読書時間が増えてくるとなると今度はゲームをする時間が激減した。最近マジでゲームしてない。あんなにハマっていたFFすらやってない。正直プレステは押し入れに片付けてもいいかなぐらいに思っちゃってる。スイッチでたまにSlay the Spireはやっててこれはハマってるからスイッチはまだしまわないかな。とにかくゲームに興味が湧かなくなっちゃった。離島に引っ越してきて今まで以上に回線能力が落ちて凹んでるってのもあると思うんだけど、なんかゲームしてても生産性まったく向上しないじゃん?みたいな。まぁなんか突然優等生みたいな発言をする自分に嫌悪感抱いちゃうけど。

年末にプレステで電車でゴーが出るらしいからそれは買っちゃうと思う。

仕事は忙しくなった。最後note書いたのが4月か5月。その時と比べると格段に忙しくなった。仕事量はコロナ前と比べてほとんど一緒ぐらいにまで回復したかな。週6で働かされて、唯一の休みはリカバリー、洗濯、掃除だけでもうすぐ終わっちゃう。
ノート書く時間は工夫すればなんとかなるけど、ゲームする時間なんかはもっぱら無いね。遊ぶ時間が減ったのもこれが一番の要因なのかも。
来月は身体検査、11月には定期監査も控えてるし、1日の中での勉強時間をもっと増やさないとダメだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?