見出し画像

何か手伝ってよね💢ではなくちょこっと参加型でお願いする【ライフスタイル編】

うちは子ども達も随分大きくなってきました。

今のところ基本、私は家にいる事が多いスタイル。

よって家事は、ほぼ私があたり前にするものだという雰囲気。

手伝ってと、たまに言ったりするんだけど、、、

作戦をかえました。

それは
やってほしい事を具体的に伝える。

あと、いつもする事に、ちょっとした癖をつけてもらうとか。(たくさん一気に頼むと、無理っ!ってなるだろうし?)

例えば、洗濯物

脱衣所で出す時に、
パパはワイシャツの襟のボタンは外してもらう。
息子は、まくったシャツの袖は伸ばして出してとか。(袖を肘あたりまで折って着用しがち)

襟の小さなボタン!


たったこれだけでも手間が省かれて結構助かる^_^(数秒でもチリも積もれば、、、)

甘やかせて育てすぎた(何もしない)息子には、たまに小さい声で「はー助かるわ袖が伸びてるとー」とかっていかに助かってるか聞こえるように言う(笑)☜案外ポイント

それぞれがやる事によって将来自分のためになる事間違いなし✨

(食事の支度は時々自分が作った時に、私の気持ちがわかったらしく、最近は何も言わなくてもそこそこ手伝ってくれる。)

そんなの当たり前にやってます!って人にはこんな事くらいでってお叱りのコメントをいただくかもしれないけれど、、、、
うちはホントやらない感じなので大真面目に投稿してます(笑)

少しずつできる事(家族が^_^)を増やしていこうかな。

※最初の写真は先日行った公園のコスモス^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?