見出し画像

第一回ぼかれびゅ合戦〜「UFOとロックンロール feat.GUMI/イエニカエルP」原稿と選曲理由と感想〜


2024年1月19日(金)の21:00〜
「ぼかれびゅ合戦」なるものに参加しました。

人生で初めて、ボカロ界隈の生配信のイベントで自分の声を出しました...。(この歳で実家暮らしだし家も広くないから一生無理だと思ってた...。)


「ぼかれびゅ(ボカロ曲に対する感想やレビュー等)でビブリオバトルやったら楽しそうだよね」的な黒岩秀太‼️(@kuroiwa_brs)さんのツイートに興味を示していたらあれよあれよと、
完全にノリと勢いで参加表明してました。


今回は、
「ぼかれびゅ合戦」で紹介させていただいた
イエニカエルPさんの『UFOとロックンロール』へのぼかれびゅ原稿をこのnoteに記録として残したいと思います。
あとはこの曲にした理由や想いと参加してみての感想を少しだけ。。。


1週間限定でアーカイブが残っているので
ニコニコプレミアム会員の方で見てみたいという方はこちらから是非↓


レギュレーション

・2023/12/23時点で10万再生未満の曲

・紹介する作品にも他の作品にもリスペクトを持ってレビューする
(他を下げる発言をしない)

・3分以内で語り切る
(3分経ったらSTOPがかけられる)

・評価基準はニコニコ生放送の投票機能で決定
“聴きたくなった!”or“もっといける!”の票数の割合で勝負



1. ぼかれびゅ原稿
『UFOとロックンロール』イエニカエルP

この企画のメインであるぼかれびゅをまず先に。

実際に聞いてくださった方は改めて文面で見た雰囲気を、
そうでない方はこのぼかれびゅで“この曲聴いてみたい!”と思うかどうか等々...それぞれの受け取り方で読んでみてくださると救われます。

「再生数少ないけど大好きな曲ってのは
誰にでもあるはず。そういう歌です。」



動画説明欄のこの一言だけで、
多分、
聴き手それぞれの“再生数少ないけど大好きな曲”を頭に浮かべながらこの曲を聴くことになるかと思います。


銀河を舞台に繰り広げられる
UFOに出会ったかのような衝撃とともに、
自分を強く揺り動かした大好きな曲
ただそこに住まう人間は、
リスナーという住民は愚か、
その星を作り上げた作者すらいなくなっていたり。

“どうしてる?”
“今どこにいますか?”

歌詞の中でそう問い掛けても、
何も返ってくることなく独り言に終わってしまう。

そんな、どうしようもない混沌とした、
ポツンと取り残されたような寂しさが
楽器の音にも不安定なゆらめきとして聴こえてくる。


けれど、ただそれだけじゃないこの音は、

1番と2番でAメロBメロが入れ替わったり、
使われている楽器が一つのリズムを
淡々と真摯に打ち続ける。
切なさも、愛おしさも、覚悟も、
1音1音に響く凛としたロックンロールが
その銀河にしっかりとした芯を持って
ゆらゆらと漂っている。


銀河の星の光は、
地球にいる私たちに届くのは
何年後、何十年後、何千年後。
私たちが見える頃には
もう死んでしまっている星さえある。

ニコニコ動画やYouTubeに放たれた
楽曲という名の光たちは、
何年、何十年前の作品でも今を生きる私たちに届く。
再生数が多かろうが少なかろうが、
作者がこの界隈に、もしくはこの世にいようがいまいが関係なく
美しい光として誰でも見つけることができる。
見つけた美しい光が、
大きくても小さくても、名もなき光でも、誰とも共有できなくても。
それは私たちの中でずっと輝き続けていく。



この曲の歌詞を2行だけ引用させてください。

I still remember you.
I still listen to the music.

私はずっと覚えているよ、
ずっとこの曲聴いてるよ、大好きだよって
何年でも何十年でも言っていたい。
そんな風に、
自分の中にある“好き”だという感情をもっと大切にしたくなる。
私の中では、そんな愛おしさに満ちた大好きな歌詞です。


作者にすら届かないかもしれないその声も、
いつか別の誰かに届いて新しく声をあげて、
また別の誰かへ好きが繋がっていく。
そんなボカロ界隈の巡り合わせや好きの連鎖。
その原点に立ち返れるような「UFOとロックンロール」。


自己解釈を並べましたが改めてこの曲は
「再生数少ないけど大好きな曲ってのは誰にでもあるはず。
そういう歌です。」

沢山の人に届きますように。


こんな長文を読んでいただきありがとうございます。

改めてこう文面を晒すのはなかなか気恥ずかしさがありますが...長いなりに自分らしく纏められたんじゃないかと思っております。

このぼかれびゅを書きながら、ボカロPさんへのお手紙書いてる時の感覚と重なって
途中から『UFOとロックンロール』へのラブレターを認めるようでした。

曲について細々とお話しするというよりかは
“概念”的な部分から話を広げていった感じで、
『UFOとロックンロール』自体の魅力をもっとお伝えできなかったのが悔しいですが詳しくは次の項目でお話しさせて下さい。



2. 選曲の理由と想い(凄く長いので飛ばしても良い)


まぁとにかく悩みました。

なにぶん、好きな曲が多いもので...。
10万再生以下という、
投稿年の縛りもNGボカロPの縛りもない。
途方もない数の曲数が対象になるわけですからね...
本当に悩んで二転三転してました。

一曲に絞ってしまうのが怖かったんですよね。
普段「好き!」って言っている曲を取捨選択しなきゃいけないことが何よりも嫌で。こんなんだからオールタイム100選が作れないんですよ。

なので逆にそれを利用しました。

じゃあ私の“すき”を全部ぶつけたらいいじゃないかって。


そんな風に開き直って、選んだのがこの曲でした。

初めてこの曲を聴いた時に、
「今も、これまでも、これからも、
私が大好きな曲たちのことをずっと大好きだって言い続けよう」って
ボカロ曲が好きな人間として大事なことを改めて心に留めてくれる曲だって感じたこと。
多分この時の感情は一生忘れられない。

そんな曲だからこそ、
私の大好きな曲たちを
この曲に全部乗せて詰め込んで、

紙飛行機を飛ばすような

熱を込めて気球を浮かせるような

そんな想いで決断しました。

『UFOとロックンロール』なら
優しく運んでくれるだろうという願いを込めて。


そしてもうひとつ。

この曲は、私の“すき”はもちろん
誰の“すき”も肯定してくれる曲だと思っています。

この「ぼかれびゅ合戦」は
7人のボカロ曲好きの“すき”が集まる場所。

この企画で何よりも楽しみだったのが、皆さんのぼかれびゅを聞けることでした。

自分がこの曲と向き合えば向き合うほど、その楽しみは膨らんでいって。
皆さん同じようにこの曲に感情動かされて、それだけじゃなくこうして向き合って向き合った分の愛が披露されるんだと思うと堪らないじゃないですか。

そんな、「この曲好き!!!」って想いを、
誰にも否定してほしくない。
みんなが、みんなの好きを優しく見守ってほしい。
今日紹介するこの曲のこと、
ずっと「好き」って言い続けてほしい。

そんな、余計なお世話だと言われかねない願いからの選曲でもありました。
皆さん、“そんなこと願われなくなってそうするわ。”くらいのぼかれびゅだったのでほんと余計なお世話ですが。

私の出会った曲の中で(そして条件に当てはまる曲の中で)、「ぼかれびゅ合戦」という場に何よりも相応しいと思ったのが
『UFOとロックンロール』でした。


UFOとロックンロール feat.GUMI/イエニカエルP
ニコニコ動画↓

YouTube↓

3.参加後の感想


楽しかった...!
とにかく密度の濃い時間だった...。

ありがたいことに90.0%の方が“聴きたくなった”と投票してくださって優勝を勝ち取ることができました。
放送の最後に『UFOとロックンロール』を流してもらい、参加者やコメント欄の方も含めみんなに「うわぁ〜良い曲!!!」と言ってもらえたことが本当に嬉しかったです。
ボカロ曲を聴くようになって初めてじゃないかという規模の““好き”を共有できる喜び”を感じて感慨深くなっておりました。

生放送中にもコメントしましたが、
私以外の参加者の皆様のプロフィールや経歴を見て全力でビビりまくっていましたし
ぼかれびゅというものはTwitterに自己満足で放流してるだけの人間だったので
ずっと不安で、年明けてからずっと緊張しっぱなしでした。当日は仕事が手につかなかったです。

黒岩さんの
デモンストレーションの『ZOO』(煮ル果実さん)から始まり
朝李さんの『嘘じゃないよ』(itsukaさん)
かぷりしゃすさんの『無色』(イマニシさん)
櫻木さんの『ブルーアワー』(siglynaさん)
高広亮さんの『ハロ、オーヴェル。』(nenene,さん)
B,Fさんの『幸福でも不幸でもない平凡で幸福な日々と幸福でも不幸でもある非凡で不幸な日々』(HaTaさん)
ちだうちださんの『ディアリー』(もよこさん)

全員のぼかれびゅにそれぞれの個性があって
愛があって、各々の想いが全部込められてて
一言では語りきれない
信じられないくらいの溢れんばかりの愛が
あの1時間に、会場に、集っておりました。

最高のぼかれびゅをありがとうございました!

今回、みなさんが紹介された曲をリストにしましたので聴いてみたいって方は覗いてみてください


最後に...各所への感謝


まず
この企画を発足し最初から最後まで我々の面倒を見てくださった黒岩秀太‼️さん!
まさか立ち絵まで描いてくださるとは思ってなかった、、。
短期間の間で準備すべきこと、頭痛くなること沢山あったと思いますが全力で遂行してくださってありがとうございました!!

そして黒岩さんと共に運営を務めてくださったジヲさん(@ziwo_ziwo_ziwo)!
お忙しい中、リハーサルや画面作り等の細かな作業、本当にありがとうございました!!

ゲスト解説員の世界電力2号機さん!
いつもせかでんさんの楽曲に救われてる身なので
拙いぼかれびゅをせかでんさんが解像度高すぎる言葉でれびゅのれびゅをしてくださって感無量でした。今回は本当にありがとうございました!!

朝李さん、かぷりしゃすさん、櫻木さん、高広亮さん、B,Fさん、ちだうちださん。
殆どの方と初めましてでしたが、第一回のぼかれびゅ合戦でみなさんと登壇できて本当に楽しかったです!ありがとうございます!
皆さんのオススメ楽曲全部最高でした。


最後に
コメントや、“聴きたくなった!”でも“もっといける!”でも、投票して下さった方々、盛り上げて下さって本当にありがとうございます!
見て聞いて下さった方々のおかげで本当に楽しいイベントでした。感謝です。


長くなってしまいましたが
ここまで読んでくださった方
本当にありがとうございますm(_ _)m

ぼかれびゅ合戦第二回が決まったらまた気合い入れて頑張る所存です!

それまではまた変わらず曲を見つけては感想をTwitterに放流すると思います。
その“すき”が誰かに伝わったら嬉しいです。


後日談

『UFOとロックンロール』の作者であるイエニカエルPさん(@Kael_Home)ご本人にその日のうちに見つかりました。。。
反応して下さって本当にありがとうございます、、曲の感想や解釈なんてものはあくまでも自己満足だと思ってる分、作者さんご本人様から反応をいただけるの、本当に幸せすぎます。。。

改めて素晴らしい作品をありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?