がんばれ女の子

わたしは20歳のときから
サラリーマンとして会社勤めをしている。

39歳になった今、
転職5回。

いつも
どんな会社にいても
思うことがあって。

18時を過ぎ、
あのオフィス特有の
蛍光灯の真っ白な光の下、

定時を過ぎても
当たり前のように私たちは働く。

会社って、
人と人の距離感がすごく近い場所だと思う。

その時間帯、
ふと、私のデスクに話に来て
話しかけてくれる同僚たちをみると

女の子は決まって、
ファンデーションがとれて
テッカテカの顔をしている。

それを見たときの私は
だいたいそのときの仕事の話は
半分くらいしか聞いていなくて

「あぁ、この子は今日も一日
お化粧直しも出来ないくらい、
頑張って働いてたんやなぁ」と。

そのテッカテカを見るだけで
切ないような
なんとも言えない気持ちになる。

本当は早く帰って
だらだらしたいやろうに。

早く好きな人のところに
行きたいやろうに。

いつの時代もそうだった。
女の子たちはそうやって
頑張ってきたんだ。

私もきっとずっと
そうだったんだろうな。

テッカテカで頑張ってきたんだな。

がんばれ女の子。

明日もいい日になりますように。

#京都 #kyoto #OL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?