見出し画像

今月の指針 2024.3/23

★指針

絶対に自己主張しないこと。相手の心だけを大切に生きること、それが今のあなたの課題です。

★内観

"相手の心を大切に"   、、、私に一番欠けているモノだ。

自己主張しないこと、、、私を知る皆さんなら、私には無理と思っているはず、なんたって私はすぐ自己主張する。いやはや、これは難関だ。

これまで長いこと「自分が自分が」と人の心なんてお構いなしに自分優先で生きてきた。

人に親切にする事はあっても、親切したくてしているんじゃなくて「嫌われたく無いから」とか「見返りがありそうだから」とか、なにかしらの下心が必ずあるような作為的な、見せかけの「良い人」を装って生きてきたように思う。というより、それすら自覚しないで無意識に本心とは違うことをたくさんやってきたような気がしてる。

でも最近、ようやくそんな自己主張ばかりの自分が見えてきた。この前の指針も「お前は自我丸出し!」と同じところ指摘されたし。

でも嬉しさも感じる。一つ何かの課題を超えたのだと思えるからだ。だから、新しい課題をもらったようにも思える。

勘違いかも知れないが。

これからは自分のことは、ちょっと横に置いておいて、人の事を思いやれる人間に脱皮したいと空を見上げて、祈るのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?