見出し画像

カナダ留学1週間メモ


カナダは思っていたより寒い

さむい!全然春にならない!
出発日前後の気温が20℃前後だったのでそれに慣れてしまったのかもしれない。
こっちの3月朝晩はまだ5℃を平気で下回る。日中も10℃ぐらい。
ほぼずっと曇っているのでそれも影響してるかも。
最近の気温はこんな感じ。2℃は普通に冬。


天気予報をちゃんと見て厚手の服をもう少し持ってくればよかったかな。
が、ダウンタウンに服を買えそうなところがいっぱいあるのでいつでも買い足せそう。


出発~乗り換え~到着

夜の飛行機で出たのに同日の夕方に到着する理論がいまだによくわかっていない。1日多く生きちゃうってこと?
少しは現金があった方がいいかな、と思って空港で5,000円ほどカナダドルへ両替したが必要なかった。ちょっと割高になるけど日本のクレカ使えるからね…

飛行機の席で回りに子供がいたらきついかなと考えていたがそんなこともなく快適であった。今どき新幹線にもある充電コンセントがないのは予想外だった。(コンセントがある便もあると思う)

寝たり起きたりご飯を食べたりしていたらあっという間にバンクーバーへ到着。
適当に生きている私はここにくるまで乗り換えについて何も調べておらず、乗り換えをするのに一度荷物を受け取って再度預け入れをする必要があることを知る。
乗り換えは2時間でギリギリ。ここでも雑な私は乗り換えのことを全く考えず飛行機のチケットを取っていたので、もっと乗り換えの時間が短いチケットだったら置いて行かれていたと思う。
慣れていたらそんなこともなかったかもしれないけど、空港内をふらふらする余裕はなかった。

バンクーバー~ビクトリアまでは飛行機で1時間ほど。Twitterにも書いたがLCCも驚きの狭さ。何回か頭をぶつけた。


ホストファミリー

私の受け入れ先はおそらくインド系の家族。なまりでいまだに聞き取れないときがある。
ご飯は普通。私があまり食事にこだわりのないタイプだからかもしれないけど、食べれないものは出てこない。量は多い。

毎朝朝ごはんに甘いマフィンを絶対出してくるのはちょっと飽きた。そもそも朝ごはんを食べる習慣がないのと、食事を取る時間を見込んで起きれないので毎朝学校に持っていって授業前に食べている。
ほかはホームステイにありがちなおうちルールで洗濯は週に1回とか。

おうちに何ら文句はないが、他人に気を使って生活をしたくないのと、決まった時間に夜ご飯が出てくるのがちょっと厳しくなっているで2か月にしておいてよかった。
日本でも一人暮らしが長く多分1回もさみしいなと思ったりしたことがない。実家が2駅となりぐらいの立地に住んでいたが面倒で数えるほどしか帰らなかった。
前項にも書いたが食事にあまり興味がないので、決まった時間に摂るというのに向かないんだと思う。


学校

面接の類が世界一嫌いでやりたくないので、初日のクラス分けでスピーキングのテストがあるのがすごい憂鬱だったけど何事もなく終わった。
流石留学生をたくさん受け入れているだけあって、こちらがいまいちな英語で話してもちゃんと拾ってくれる。

日本人もまあまあいるがラテン系がそれより多くの割合を占めていると思う。ブラジルの英語は全然聞き取れない。欠片もわからないときがある。

授業は8:45~お昼休憩をはさんで15:30まで。午前中で終わって帰る子たちもいる。
ここに来る前は英語で英語の話なんかされても分かんないよ~~!と思ってたけどなぜだか理解できている。おそらく先生がとても分かりやすい英語を選んで話してくれている。

日本人は文法はできてもスピーキングがダメだからとにかく喋ってと言われる。英語を母国語としていない人達と話が通じているのが時々すごく不思議に思う。


困ったこと

現地で3日ぐらいスマホの回線がつながらなかった。
契約はできていて電話やSMSは使えたけど、その他ネットに一切つながらず、外で調べものだったり地図を見たりできないのは困った。
学校や家はWi-Fiがあるので大丈夫だった。

契約していた会社が日本語対応可、LINEで問い合わせができて良かった。
ただ業務時間を過ぎると平気で連絡が返ってこなくなるので、使えるようになるまでちょっと時間がかかった。


持ってきてよかったもの

・筆記用具
これはいるいらないが各サイト賛否両論だったが個人的には持ってきてよかった。なぜかというと簡単に買える場所がない、日本みたいにいろんな種類を好きに選んだりできない。(本屋とかに行ったら買えるのかな?まだ行ってないのでよくわかってない。)

・タンブラー
街中にコンビニと自販機がないので簡単に水分を入手できない。あと寒いので暖かい飲み物を持ち歩けるのは便利。現地でも買えるので必須というわけではないがサイズが大きくて持ち歩くのに不便かも。日本で持ってるものがあるなら持ってきた方がいい。

・日本のお茶のティーバッグ
現地でいくらでも買えるからいらない!ってあちこちのサイトに書いてあるけど私は持ってきて助かっている。ホストファミリーが買い物に一緒に行きましょ~みたいな感じだったり、日常でお茶を飲まない人はいらないと思う。


持ってこなくていいもの

・日本食
どうしてもないと生きていけない人や、自炊をする人以外はいらないかも。


最後に

日本を出る前準備やらなんやらでバタバタしていて勉強が全然できていなかったけど、なぜだか先生や店の人が何を言っているのか分かる。
推しよありがとう。

無事に次のおうちがちゃんと決まりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?