見出し画像

【AGA 治療】湘南美容クリニックに行ってきたレポ、服用1日目・2日目【費用・副作用など】(30歳)

注意

本noteを読むにあたり、「医師からこう聞いた」などの記述がありますが、それらの記述は全て私の意訳であり、私自身が医師免許を持っており医学的根拠を担保するものではないことをご理解ください。

前情報(クリニックの評判)

ネットの情報では
・高額施術でローンを組まされ治療費が高額になる
・カウンセラーと言う医師免許を持っていない立場の人が商品を売るビジネス
と結構散々な言われようだった。
また同医院はYoutubeでラファエルが紹介していたのと、ポイントで割引が大きいと言う情報を事前に得ていた

結論

「高額施術でローンを組まされ費用が高額になる」
→全然そんなことなかった

「カウンセラーと言う医師免許を持っていない立場の人が商品を売るビジネス」
→カウンセラーの方は親身になって話を聞いてくれて個人的には印象すごい良かく、むしろ医師の方が作業感出ていて印象はあまり良くなかったです。
事実としては、診察室を出た後追加質問を思い出してカウンセラーの人に直接もう一度話がしたいと言ったところ他の診察をしているからと言う理由で結局断られました。

予約

予約はライン予約で予約しました。この時点で問診票を書きました。

当日

1時間前に着いてしまい1階のはなまるうどんでうどん食ってました。
また今日は無愛想な感じで行こうと言う目標を立てていました。(実際最後まで無愛想キャラで行きました)

ビルの7階がクリニックで時間は17:30から。10分くらい前に入りました。お客さんは3人くらい待合室で座っていました。(この時点でハゲてる客が全然いないことに疑問を抱きましたが後から聞いた話によると脱毛のお客さんもいるとのこと)
待合室は清潔感があり、大型のテレビでラファエルとのコラボ動画が流れていました。
受付ではやたらハキハキとしたお姉さんが受付をしてくれました(この人がカウンセラーになってくれました)
またそのときポイントカードを作ってもらいました。同グループ内でどこでも使えるとのことです。またこのカードがやたらポイントが貯まると噂のカードらしいのですが、それは昨年11月に廃止したプレミアム会員(15,000円払って入会し、20,000ポイントもらえるみたいな)制度のことでした。
しかし、今でも現金払いで3%、誕生日月で5,000ポイント、友達紹介で5,000ポイントと言うポイントは健在でした。(2022/3/26現在)

今は以下のようにお会計額によってランクしランクごとにポイント還元率やお誕生日ポイントがアップするシステムのようです。
個人的には一番下のシルバー会員のままになりそうです(フィナステリド+ミノキシジルタブレット+ビタミン剤のセットのみ購入し続けた場合)

問診票はネットですでに書いていたのでそれをプリントアウトした用紙を出され「確認してください」とのことで確認しました。
その後、当日アンケート(医師に聞きたいことがあるかなど)の紙を渡されました。
結構回転率が早いのか、待合室でそのアンケートを書いているとものの5分で写真撮影に呼ばれました。

写真撮影

正直クリニックに通う大きな理由の一つはこれだと思います。
写真撮影のため狭い部屋に呼ばれました。
中には椅子と三脚、カメラがある壁も床も天井も白い部屋でした。
天井を見るとライトも見えただけで6個あり、おそらく明度とかもちゃんとしています。そこで、
・正面
・正面左
・正面右
・正面顔下向け(頭頂部)
・後ろ
・後ろ顔下向け
・後ろ顔上向け(頭頂部)
の写真を撮りました。
撮影もスムーズに終わり、また待合室へ(というか待合室は繋がっているので部屋じゃないです。受付、待合室が一体化している広いスペースです。)

医師の診断

また程なくしてすぐに呼ばれました。
診断は普通の内科の先生みたいな感じでしたが、若かったです。30代?
そこからはものすごいスピードでマイクロスコープを後頭部、頭頂部、生え際に当てられ「あなたはレベル2-3ですね」と機械的に告げられました(もう少し患者の心中察しろよ)
その後、間髪入れずガイドラインに沿った?説明をラミネートされた紙を紙芝居がごとくパラパラめくっていき、機械的に早口で始めました。
正直、私は(プログラマと言うこともあり)普通の人より理解力が早い方だと自負しているんですが、あの速さで説明されて全部理解できるたのは結構ギリギリでした。
体感1分で説明が終わり、「何か質問ありますか?」と言うことだったので「割って飲むのはどうなのか?」と言った質問や
「フィナの場合薬がコーティングされているのは女性子供に触れさせないようにするため or 狙った箇所で吸収させるようにする為のどちらか?」
と言う質問をこちらも負けじと高速で質問しました。
ちなみに、前者の質問に関しては確かに皮膚学会ガイドラインには0.2mgでも効果が認められるがそこは自己責任。また、割ると全額補償の対象外になる。
後者に関しては製造元に問い合わせてください。(つまりわからん)
とのことでした。
ここで「ミノキシジルタブレットは皮膚学会ガイドラインでは推奨レベルDで非推奨とされているがそこはどう考えているのか」と言う質問ができませんでした。

医師の人は一応こちらに質問タイムを与えてくれましたが、会話の流れが早すぎて、(IQ200なのか知りませんが)IQ200の人が充分だと感じる時間しか質問タイムを取ってくれず、「では、質問がないようでしたら」と診察を早々と切り上げる印象でした。(ラファエルの動画に出てた医院長に診察して欲しかった)

以降有料パートですが、有料パートでは以下を記載しています。見ていただくとより一体験談としてクリニックに行くイメージが湧くと思います。
・個人的にクリニックに行って良かったと思えたカウンセラーさんとの相談の内容
・採血の要領
・今後の私の予定
・日本皮膚科学会ガイドラインで推奨度Dとされているミノタブ(ミノキシジルタブレット)の健康被害初期脱毛の見解
・購入物(治療薬(飲み薬))の写真
お会計額(かかった費用)
・結論2(クリニックか個人輸入かどちらがおすすめか)
・おまけ(貧乏でもハゲを諦めるな)

追記(3/28):
服用1日目と2日目の体験談も追記しました。(副作用・コールセンターへ電話・オンライン診断アプリインストール等)

追記(3/29):
服用3日目の症例、オンライン診断アプリ利用の体験談および総まとめ(AGA治療に関する個人見解)も追記しました。

カウンセラーと相談

ここから先は

4,832字 / 9画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?