見出し画像

ホロライブマイクラ(ホロ鯖)の勢力構成をまとめてみる

こんにちは。ホロライブのマイクラ面白いですよね。
今回はホロライブのマイクラに存在する組織などまとめてみました。
個人的なメモですがホロライブのマイクラ配信を見たことがない人でもなんとなく分かる様になるべく偏見が入らない様に努力はしてみました。
しかし個人で追えている範囲なので間違っている箇所や足りないところは多々あるとは思いますがその辺はご容赦ください。

⚓️アクキン建設

あくあ(社長)、マリン(庶務2課)、ミオ(人事)
→地下通路、地下帝国、海賊船(アクアマリン号)など交通事業、大型建設、ランドマーク、各種トラップなど手広く手がけている。
→給料:鱈(ガーディアントラップの副産物。バージョンアップでイカも獲れるようになったらしい)
→採用方法:一般公募(採用面接会開催実績あり)

🐰兎田建設

ぺこら(社長)、ムーナ(部長)、ココ(戦闘要員?)、かなた(スパイ疑惑あり)
→TTT、ゴーレムトラップ、貿易センター、ペコダム、地上絵、ガチャなど各種トラップや交易によるホロ鯖への資源の提供に大きく貢献している。
(最初はハロウィンドッキリハウスとか作って喜んでたのに成長したなぺこら(後方腕組))
→給料:ダイヤ装備など不定期(確かムーナにあげてたような)
→採用方法:ヘッドハンティング

🔵個人勢

※自ら「◯◯建設」と名乗っているホロメンを(個人事業)としています。

❤はあちゃま建設(個人事業)
事業主:はあちゃま
→観覧車、はあちゃまコースター、各種2Dアート

🔥不知火建設(個人事業)
事業主:フレア
→フレアハウス

🚑大空建設(個人事業)
事業主:スバル
→シュバンゲリオン

🌸みこち
→シケ村※、ミコシャア
※近郊の唯一の村

❤赤井はあとさん
→各種別荘など

♌ししろん
→ボタンクス、麺屋ぼたん

💫かなた(個人時代)
→ドラウンドトラップ
→ゴーレムトラップ

☃♌🥟🎪5期生
→商業ビル

アクキン建設と兎田建設について

ホロ鯖で人材を確保して拡大しようとしている2大建築会社。
創立者はそれぞれあくあ、ぺこら。
アクキン建設は大型公共事業を、兎田建設は資源提供に貢献しており両社とも高い技術力と実績を持っている。

関係性
両社あまり(というか全く?)直接コミュニケーションを取らないがアクキン建設は兎田建設をライバル企業として認知しているよう。
ムーナ(現兎田建設部長)は過去にアクキン建設から兎田建設に移籍した事実は割と有名。

ランドマーク

個人法人ともに割と多くのホロメンが作っている。
目立つものを挙げると

・観覧車(ホロ鯖中央にあるさすがに目立つ観覧車)
→製作者:はあちゃま

・ペコダム、ミコシャア(それぞれぺこらとみこちの3D巨像。素材:鉄ブロック(ペコダム))ちなみにペコダムは最初ゴーレムトラップで鉄がたくさん取れるから作ったゴーレムトラップの目印だったが、隣にミコシャアが建った事によって意味が変わった
→製作者:兎建、みこち

・シュバンゲリオン(股間にA◯フィールドを展開したエ◯ァモチーフの巨像)
→製作者:スバル

・ボタンクス
シュバンゲリオンを狙ってるししろん型のスフィンクス(3D巨像)
→製作者:ししろん

・5期生ビル(5期生全員で作った派手なでかいビル)
→製作者:5期生(ラミィ、ししろん、ねね、ポルカ)

・桜神社
みこちの神社。おみくじが引ける。鳥居が資源サーバーの出口になっているため頻繁に配信に映りがち
→製作者:みこち

交通インフラ

公共交通事業(要所を繋げる)の実績があるのは地下通路を作ったあくあとはあちゃまコースター(トロッコ)を作ったはあちゃまとTTTまでのネザーの通路を作った兎建だが最近はエリトラを使ってる人が多いので交通インフラを整える動きは現時点だと積極的ではない。
→あくあが年末放送で地下帝国までトロッコでも行ける様にしたいとは発言している

TTTの例の様にトラップや地上絵など遠方に施設を作る時にネザーで公共交通事業があるかも。

交易

・貿易センター
→良い村人が揃ってる場所。利用料はムーナ曰くダイヤ1個(兎建社員はタダ)(ぺこらは「お気持ち」と言っていた)

・シケ村(イケ村)
→良い村人が揃ってる。利用料は「お気持ち」。農民に農作物を作らせできた農作物をその農作物を作った本人(農民)とエメラルドと交換できる「自動エメラルド収穫機」がある。
アクキン建設の社員が給料の鱈をエメラルドと交換できることに気づき、エメラルドを貿易センターとシケ村で良いアイテムと交換することができることに気づき利便性を感じた段階でこのエメラルド収穫機が発見されたら給料の価値がないことに気づき「給料をダイヤにしろ」といった抗議が発生する可能性はある。
→あくあが鱈ガチャを製造中

商業(第三次産業)

5期生ビルが実質商業ビルと周りから認識されている感ある。
ラミィがバーとかししろんがラーメン屋作ってるみたい。
→ししろんが兎建と業務提携し麺屋ぼたんのチェーン店を随所に建設予定らしい

軍事産業

兎田建築(ぺこら)はTNTキャノンで襲撃者の拠点を木っ端微塵に破壊した実績があるがアクキン建設も地下帝国を作る際の大穴を開ける際大量のTNT自動投下装置を作ったことから製造技術を保有していると見られる。
また両社とも大量のTNTを使用していることからTNTの調達ルートをそれぞれ確保済であることが分かる。

都市景観

フレアが道整備してるみたい

学校

かなた城が周りに押されて学校になるなら公共事業認定

コンサル

アクキン建設の給料の適性額
貿易センターとシケ村の商人に着目し、給料の鱈を釣り人とエメラルドとの交換レートを意識した量に調整すると良いと思う。
貿易センターとシケ村側から見るとアクキン建設の給料が鱈であることに着目し、釣り人の商人を用意しておくと良いと思う。
→アクキン建設が鱈交換ガチャを作るらしい。なぜ鱈に拘ってるかは分からないが、貿易センターシケ村側から見たらチャンス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?