「明るい夜に出かけて」劇中歌 歌詞/プレイリストメモ

★パンフレットにセットリストが載っていないので、タイトルは不明
★いつか見返した時用なので前後のセリフもニュアンスでメモ
★末尾の(p数)は原作のどのシーンに当るかの記録
★歌詞の表記も不正確。原作にあるワードは表記も原文に合わせてるけどないものはニュアンス


1.家族会議後
富山「1年間のエセ自立生活で、何をリセットしてリカバリーするか、知らないよ。脱出なんてカッコつけてるけど、これはただの逃亡だ」
♪〜
無力感
腹の底から冷たくなって
気持ちがシラッとする
ほとんどのことがどうでも良くなる
世界から色が無くなるような
色がなくっていって「失色」状態の時も
これだけは色あせなかった
笑えた 深夜ラジオ
聴けた 気持ちが動いた
笑えた 安心した 力が抜けた
笑えた眠れた
ひとまず寝る
(p27,p30周辺)


2.元カノデート回想
富山「わかんない、彼女のどこがダメだったのか。彼女が特にダメだったわけじゃない」
♪〜
ただ彼女が初めて 本気で触れようとした
恋愛だもん だってそりゃ恋愛だもん
恋にあこがれてた 求めていた
なのに ダメだった
わかんない 今でもわかんない
何がダメだったのか
わかんない 今でもわかんない
どうしたらいいのか
無限ループ スライダー
無限ループ スライダー
どうしてもわからない
(P105)


3.“トーキングマン”を佐古田に暴露
富山(永川と佐古田が関わりないのが救い)「と思っていたのも束の間となる」
♪〜
夏 照りつける太陽
カーテンを閉め切った部屋で寝る
あの頃の(二十歳)の夏
(p164)


4.鹿沢&佐古田&永川の出会い
ALL「富山って言うんだねぇ」
♪〜
人間ってめんどくせえな
俺は人間をやりたくないよ
猫にでもなって
冷たいタイルの上で
丸まって寝てたいや
ほかのヤツのこととか 考えたくない
いちいちあれこれと 考えたくない
疲れる 神経削られる
最後は自分に返ってくる
一番考えたくないのは
己自身のこと
(p201)


5.ジャンピングビーンとトーキングマンの件告白
(忘れた)(永川がトーキングマンに喜んで泣いた後、唐突に始まる)
♪〜
ナガーマン
ナガーマン
もうどうにもラガーマン

一生一緒だラガーシャツ
一生脱がねえ心のシャツ
一度入ったら最後だground
スクラム組む連なり走る
突進突撃tackle
反則残酷勧告(?)
yellow card 貰う前に
マイメロ guard
走る転ぶ掴む投げる
呻く止まる悩む
蹴る泥にまみれ
泣いて叫ぶ
ONE FOR ALL, ALL FOR ONE

スタンド観戦 御免被る
俺はまだまだ ここに立つ
(※歌詞全て舞台オリジナル?)


6.「明るい夜に出かけて」
鹿沢の配信
富山「それは、静かに、そして急に訪れた(?)」
♪〜
明るい夜に出かけて
幾千の闇から
明るい夜に出かけて
終わりのない時を数えて
明るい夜に出かけて
その声を探しに行く
一人 今は一人

川に街頭の明かり 白い光り
水面に連なる白い光
定まらない揺れ動く
不思議な 不思議な光る柱
道しるべのように 海を指している
川面に光る 道のしるし
導かれて海 解放感はない

オレンジ 緑 白 黄色 赤
町の色が 増える 寂しさは変わらない
変わらない通りの向こうの
白々と光る ひかり
町ではコンビニが星で
星座を形作る どれも一等星
見なれた明るさ
見飽きない明るさ
俺の日常 人々の日常
日常の象徴

バック・トゥ・ザ・フューチャー
タイムマシンは無くても
ただ心の中で 過去や未来を変える

アブクのような約束でも
欲しい時があるのかな
何かの時に 頭をかすめるのかな
閉ざされたような湾の淵で
シーサイドラインの車両が走りすぎる脇で
暗くて明るい夜の中で
はずみのように口にした約束

明るい夜に出かけて幾千の闇から
明るい夜に出かけて終わりのない時を数えて
明るい夜に出かけてその声を探しに行く
一人いまは一人

自転車で走ってる
夜の二時前に アイツと歩いた道
同じ道なのに 世界が違う
静かな町灯り 闇を際立たせる明かり
明るいのか 暗いのか
圧倒的にまぶしいコンビニ
うれしいのか 悲しいのか
心が暗い時ほど まぶしく見える
明るさを求める気持ちは
きっと すでに暗い
その暗さを心に抱える人を
俺は信じる
そんな蛾のようなヤツらなら
通じる言葉がある気がする
(p334-345,p368-369)


【BGMや挿入歌メモ】

♪Shots/LMFAO ft. Lil Jon
↑鹿沢にアルピーの説明するとこ「引けどん引けどっかいけ」

♪Stereoman/ELLEGARDEN
↑ピンクの女の子と接触する

♪Turn! Turn! Turn!/The Byrds
↑虹色ギャランドゥー発覚、カウンター乗ってクルクルするところ

♪マスターマインド/Aqua Timez
↑あれは女の子じゃない、サイコだ!

♪Sing in the rain
↑朝6時に起きて〜また今日もコンビニで働く


♪2000 e Agarrum/Os Mutantes
↑下北デート古着屋

♪Gotta Be Somebody/Nickelback
↑「どんな顔すればいい?」「いいよ、変顔で」

♪浜辺の歌

♪JIVE MY REVOLVER/TOKYO No.1 SOUL SET
↑劇中劇で明るい夜探すところ

♪ 水/山本精一
↑劇中劇「心の中、思い出の中に明るい夜はなかっただろうか?」

♪エンドロール/秦基博
↑劇中劇終わり、奥さん再会

♪Perhaps Perhaps Perhaps/Edmundo Ros
↑杏樹さん「ちょっと裏、行きましょか?」

♪ The Padstow Leaving Shanty/The Fisherman's Friends
↑気づけば師走

♪Somewhere in my memory/ホームアローン
↑ミミをそば立てて

♪This will be our year/The Zombies
↑「笑うのよ、バイバーイ」

♪The End of the World/Carpenters
↑「来週で終わるらしいよ」酒井が言った

♪夢見るバンドワゴン/Andymori
↑「アルピーのオールナイトはいつもこの曲だった」