見出し画像

会場に急げ! 鯖サミット@松浦

 おはようございます。いよいよ本日は「鯖サミット2018in松浦」。そしてAERADot.(朝日新聞出版)にて『国民的青魚・サバ愛が止まらない 「サバニスト」が仕掛ける鯖ナイトに鯖サミット』として全さば連、鯖ナイト、鯖サミットをご紹介いただいています。
https://dot.asahi.com/aera/2018102600006.html
 全さば連が初めてメディアに掲載されたのは、AERAです。5年前、たまたま薬膳の取材にいらっしゃったAERAの記者・深澤さんに全さば連の話をしたところ「おもしろーい!!」と興味を持っていただいたのがきっかけ。まだ区の公民館で行っていた20名程度の小さな「鯖ナイト」にお越しいただき、掲載してくださったことで、わたしたちの活動は一気に拡大しました。
 あのころから、日本各地が鯖でつながったらという話は、サバニスト小林会長とぼんやりしていたけれど「鯖サミット」までたどり着くとは思ってもいませんでした。
 今回は、「全さば連のあれから5年後」(笑)として、また深澤さんが丁寧に取材してくださいました。ありがとうございました!先日の「鯖ナイトFeat長崎@東京」の様子も紹介されているので、参加されたみなさまもぜひご覧くださいませ。

 さて、鯖サミットにお越しになるみなさま、お気をつけてお越しくださいませ。出店されるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!
 今年は全さば連出店しております!!  ロッキー松尾販売部長が『サバが好き!』を販売、購入された方には華麗なる「サバ芸」も披露してくれるそうなのでよろしくお願いします~。