見出し画像

【台湾旅行】さて、どこで予約する?

2023年春、コロナによる規制が緩和されることが決定して海外旅行にも行きやすくなりそう。さぁ、情報収集だ!

今回の旅行は、家族5人(私、夫、長男、次男、義父)行き先は台湾、日数は3日間か4日間。

留学時代は航空チケットのみをオンライン購入してアメリカと日本を往復してたけど、旅行となると「飛行機+ホテル」をいっしょに予約したいところ…。海外旅行は15年ぶりだし、コロナ後でいろんなルール変更もありそうだし…自分で調べる時間がなさそうなので、まずは近くの旅行代理店でパンフレットをもらうことに。

旅行代理店にずらりと並ぶパンフレットで【海外旅行】の【台湾】を探すも見つかったのは1冊のみ。しかも中のプランはガイド付きの激安ツアー。
え!?こんなにプランて少ないの?自分で滞在時間を自由にアレンジするタイプのはないのか!?と、スタッフに尋ねるとパンフレットはないけどこういうプランがオンラインではありますね…と印刷してくれた。

その時点でまだ日程も決めておらず、具体的な話にはならなかったので資料だけを持ち帰った。
当初は夏休み中に4日ほど行くのがいいかと考えていたが、こどもたちの夏期講習の都合で3日、4日連続で空いてるところが1箇所くらいしかない。そして夫も夏は仕事が忙しく連休取得が難しそう。加えて、台湾の友人に聞くと『夏休みは学生の旅行が多いし、しかも台湾は暑くて外の観光がしにくいよ』と言う。

ということで、台湾行きは秋以降に決定し、けっきょく【飛行機+ホテル3日間】をHISで予約。ツアーではないが団体旅行の枠内のものらしく、問答無用で空港→ホテルはバスの送迎付き。現地ではフリープラン。

後々調べていたら台湾は個人手配でも十分行けそうなことがわかり、団体旅行でなくてもよかったと思うけど、久しぶりの海外旅行しかも初海外のこどもたちとお義父さんもいっしょなので誰かに頼るのが今回は正解だったとおもう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?