見出し画像

春休みは忙しい

春休みだ。
雨の多い3月、まだ寒い。
悪天候のせいでタイヤ交換ができていない。
先週はこの辺は吹雪だったし…。

いまの仕事は子どもたちのカレンダーと同じなので、夏休み、冬休み、春休みがある。大人なので宿題もない。それだけ聞けば「ひゃっほう!」と言いたくなるかんじがするが、実際はそうではない。

春期講習の送迎

学習塾は、長期休みこそ気合を入れて授業を放り込んでくるらしい。中学生の長男は春休み中10日も授業があり、週5で送迎をすることに。ちなみに小6次男は春休みに4回。小学生は昼間で、中学生は夜間に授業があるのでそれぞれに送迎の往復。タクシー業務、である。

昼ごはんの準備

中学生長男は部活をしていないので、毎日家にいる。小学生次男も然り。どこか外へ出かけたら外食になり出費が重なるが、出かけないなら家でご飯を作る手間が発生。料理嫌いな母としては、夕飯のみならず昼食までやるのかー、が長期休暇のげっそりポイントなのだ。この春は基本的にチャーハンにしていて、次男に教え込んでいる。ただ2人ともインスタントラーメンとか電子レンジでチンしたり、卵料理は自分でできるので、私が用事のある日は『自分で適当にご飯食べといて〜』と言えるようになったので幾分か気がラクではある。

遊びに連れ出す

家に放置することもできるが、放っておいたら延々とSwitchかYouTubeの現代っ子たち。それは、避けたい。せめて、ふだんはできない経験をさせたい。車で遠出はなかなか厳しいし、もう公園で遊び回る年齢でもないので、電車に乗って出かけたり、近場では映画やカラオケなどの【若者の遊び】に付き合っている。
まだまだ本人たちだけで、そういう遊び場に出かけたりするのは難しそう(ふたりともビビリで面倒くさがり)なので、母が勝手に連れ出している。あと数年したら私が引率することもなくなるだろう…だから今は付き合いましょう!

片付け

年末年始ほどではないが、学年末を終えたこの季節は前年度のプリント類や教科書などの片付けや学用品のチェックなど春休みのうちにやってしまいたい片付けもある。学校で使っていた教科書やノート、塾のテキスト、処分できるものはまとめてリサイクルへ持ち込んで残すものを段ボール箱へ。新学期になると新たな教科書なども配布されるので、机のスペースを空けておかないといけない。

あとは細々した用事が発生している。
年度末なので、先週まで4月以降の勤務について決まらずフワフワした状態だった。無事に4月以降も同じ勤務先にいられることになり、4月になったら職員の顔合わせや研修に行かなくてはいけない。
それから予防接種や通院。平日の夕方は面倒くさくて行かないようなこどもの通院もこのタイミングで行っとこか!と。皮膚科に耳鼻科に歯科。

長期休暇は自分は休みでもこどもたちも漏れなく休みなので、ふだんの家事に加え別の仕事が発生する。夏休みはこれに加え宿題の監督という大きな仕事もあるし…。家にいれば子どもたちのことが気になりお小言が増えるし、1人気楽に遊びに行くこともなかなかやりづらい。

平日仕事してるときのほうが気楽かもしれない…。
(週1休みだし)

そうは言っても、長期休暇の母業から逃げられるわけでもないので、グチグチ言わずに今日もこどもたちの遊びのお付き合いですよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?