見出し画像

【カメラ練習】フラッシュブラケットホルダーが届いた日(閑話休題)

ストロボ関連がワンセット揃った。因みにストロボスタンドは三脚で代用してます。三脚とブラケットの接続部分がグルグル回るのでちゃんとしたのを買った方が良いかも。

本日届いたのはこれ。総称として「フラッシュブラケット」と言います。多分。

何の為に必要か、というと、アンブレラ(傘)の中心にストロボの光を当てたい、という目的の為に買いました。ただアンブレラ、使うシーンが少ないんですけどね。Amazonのお気に入りに入れて置いたら、PUSH通知でタイムセールの案内が来たので、よくよく考えずにポチりました。
届いたところ、想像より意外と大きい、という感想。また荷物増えたなぁ。。。こいつは困った。。。

さて置き、試しに撮って見た所、ちゃんと中心に光が当たる!(当たり前)

画像1

当たる!

画像2

画像9

今回はストロボにGODOX Thinklite TT600を使っていて、オプションでドームデイフューザーを使ってアンブレラの隅々まで使うようにしています。
因みにドームデフューザー、アダプターが必要です。

アンブレラとブラケットの接続はバネ式になっていて、個人的には良い感じです。(ネジ式だと緩むので苦手)

画像6

画像3

画像4

因みにストロボ用の三脚は持っていないので、カメラ用の三脚を代用しています。だってストロボ用の三脚、縮めても50cm超えるんだもの。。。

画像5


画像7

画像8

因みに。
「どうやってストロボと離して写真撮っているの?」
というと、ストロボ光らせるのにトリガー使っているから、です。

画像10

因みにアンブレラ使って撮ってみた。あまり面白くない。

画像11

お値段合計

3,000円+2,200円+8,000円+850円+1,450円+2,890円=18,390円

まぁ、思ったよりは安い、です。
移動が車になるなら、もう少し持ち運べるんですけどね。
一人じゃ結構限界かも。

追伸

Amazonのレビューにも写真を上げてみた。

参考




余程の理由がない限り記事は無料です。読まれた方が何かしら刺激を受け、そして次の良いものが生まれてくれると嬉しいです。