見出し画像

ひとに酔う

ゆらゆらする感じ、ぴったりな感じだったので画像お借りました、
ありがとうございます。線がステキです。

ということで日記みたくなりますが、書きます。
いまも軽い頭のぼーっと感が抜けないのですけども、たぶん人酔いです。

本日は人生初の日舞というものを観賞させて頂きました。
普段ならお断りしちゃうのですが、今回は何か自分の内側を広げるためにもお誘いを受けさせていただきました。

そもそも日舞を見に行く時の服装はどうしたらいいのかとかそういういつもと違うところに色々と意識を向けることができたのは貴重な経験でした。
実際、観賞させて頂きましたが、むむむ、、、むずい。。。

踊りの表現の中に意味が含まれているのだろうと思うのですが、それを解読?する、これって想像するっていうのかな、そういうのがむずかった。

音楽の中に言葉はあるんですけど、それを聞き取って状況を理解することができず、踊りの中からどういう表現をされているのか読み取れず。。

言葉とか活字とかに慣れすぎているのですかね、感じて楽しむということに
慣れていないことを実感しました。

そんなことに気づいた今日この頃。いい機会を頂きましたご紹介してくださった方には感謝したいと思います。(日頃zoomでしかお会いしていない師匠にも生でお会いできたし、起業塾の仲間とも会話できたし、とても楽しい
ひとときでした)

が、

いつになったらタイトルの話に行くんだよ、って感じですが、
ここからです。

浅草だったのですが、会場。
銀座線の改札を出たら、わらわら人が多い感じが。。。
結構多いんだな、この辺。
と思ってそそくさと地上へ・・・あああああ、なんじゃーこりゃー。

すごいんです、すごいの。
祝日というのも天気がよく暖かいというのもあるとは思いますが、
もう、ほんとに人が多いんです。

ここ2,3年ですかね、もともとそんなに活発に出かけたりしないのですが、
さらに出かけなくなったので、人の多いところがますます苦手になってまして、、、そこにきてきょうがそんな感じだったから、とにかく人のいないところに逃げる逃げる。

待ち合わせよりも少し早く着いたのでお茶でもしようかと思っていたけどそれどころじゃない。。。どこ歩いても人がいっぱい。

ぶっちゃけ、まじか、、と若干泣きそうな気分になりましたよ。

なので、その人に酔ったまま、観賞し、帰りも当たり前ですが、人に酔い、
電車も混んでいたのでさらに酔い、、という感じで地元に帰ってきて安心するという。。。

もう都会には住めないですかね、わたし。。

でもね、渋谷とか新宿とかは人がいっぱいいると思うんですけどね、
そこでは酔わないんですよ、、、なんだろう、何が違うんだろう。。
なんかが違うんですよね・・・うまく説明できないけど。

フラフラの状態で帰ってきて、酔っ払い状態が継続しております。

ということで、お出かけするときには少し注意しようと思った次第です。

帰ってきて、2匹のワンコがちゃんとお留守番してくれていたので、
いっぱいほめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?