見出し画像

#1 かんたん2週間でフォロワー1000人超【今更だけど】SNSマーケティングを勉強&実践していく【紆余曲折の経過報告】

About me------------
● 女の子向け 服飾雑貨卸 勤務
● 企画・デザイナー
● 勤務先 Instagram 運用中
● マーケティング & note 初心者 (マーケターは目指していません)
いちばんの目的は、お取引先のお店のSNS運用で困っている方に向けて、情報共有のために書いています

▼ このnoteの ペルソナ(仮想顧客) については 前回記事 #0 で記述


#1 【 初期に行ったこと・かんたんなフォロワー稼ぎの方法 】

2020年8月よりInstagram運用を始め、
『 とりあえずフォロワー増やしたい! 』という初期に行ったことをまとめました

最先端の情報・成功者のセオリーはゼロの泥臭系note

『これから始めるけど、さっぱりわからないな~』
『専門書は書いてある単語がまずわからんよ!!』

というあなたへ♡


▶▶ いきなり結論
『 知識ゼロでも、力技&数撃つだけで
2週間でインスタフォロワー1000人超えは余裕! 』

当初は SNSマーケティングの知識ゼロのまま
やみくもに頑張っていました…

それでも 1000 Follower はすぐに達成できました!

『投稿してもなかなか結果が出なくてつまらない…』
という方は ①・②・③ をぜひ試してみてください


① 【 1日1~2回投稿 】

7~8時頃(通勤通学) or 12時台(昼休憩) or 19~20時頃(夜)
定石通り、一般的にSNSを見ている人が多い時間帯に投稿するよう心掛けました


▶▶ 結果【 効果あった ♡♡♡♡ 】

投稿なしにアカウントを見つけてもらうことはできません!
『#ハッシュタグ 検索 を 新規投稿 で検索した時に上位に出てきて見つけてもらいやすくする』ことを意識して
効果的なタイミングで投稿し、まず閲覧数を上げましょう!

既に変更されてる方が多いと思いますが
Instagramをビジネスアカウント(無料)に変更すると、インサイト(分析ツール)で諸々確認できます

リーチ・インプレッションetc. 聞いたことがない専門用語が多いですが、反応を数値化して見れるので興味深いです
15~18時も特段少なくはない印象 (主婦層でしょうか…?)

内容・画像・ハッシュタグ・時間帯・投稿後のアクションetc.
反応が良かった投稿のインサイト(分析ツール)の中から見えてくるものがあります


② 【 がむしゃらにいいね♡を押しにいく 】

いいね返し狙い & あわよくばフォローしてもらいたい!
#likeforlike #follow4follow 等の世界的に多いタグで検索し、出てきたものを最新からとにかくいいね♡
#ジュニアモデル #jsガール 等、自アカウントのターゲット(ペルソナ/仮想顧客) がつけそうなタグも検索して押しました♡

▶▶ 結果【 効果あった ♡♡♡ 】
『 自アカウントのターゲットがつけそうなタグ 』『 新規投稿 』で検索して、上から順番にいいねを押しに行くのが効果的!
#likeforlike #follow4follow のようなタグは一過性のもので、あまり意味がなかったのでやめました ←なので、これはマネしないでください

電車・信号の待ち時間等のすきま時間に、ひたすら無心でいいねを押します…♡♡♡


③ 【 がむしゃらにフォローしに行く 】

単純に、フォロー返し狙いです!
自アカウントのターゲット層(ペルソナ/仮想顧客) の好む 雑誌・アパレルブランド・モデルetc.
『人気アカウントのフォロワーリストを片っ端からフォローしまくる!』

▶▶ 結果【 効果あった ♡♡♡♡♡ 】
これは フォロワーリストの選定が的確 だとめちゃくちゃ即効性が高いです!!!

※※最大のデメリット※※
フォロー数が増えすぎてしまいタイムラインが荒れるのと、少しダサい

●フォロー数に対してフォロワー数の割合はおよそ3割程度でしばらく推移
●今はがむしゃらフォローをやめて、およそ4割程度に上昇…まだまだかっこ悪いですね
(フォロー数:約4700人 フォロワー数:約1900人) 2020年6月現在


なりふり構わず、③の手を使うなら……

【 自アカウントと親和性の高いアカウントのフォロワー 】
をフォローするのがポイント!

▼ たとえば、弊社のターゲット層だとこんな感じです

● 公式アカウントのサブ垢がおすすめ 【 メインよりもコアなファン 】

たとえば 雑誌二コラ公式よりも、ニコモSNAPのフォロワーの方がよりファッション・SNSへの関心が高いと予想

● 名前が ○○○(お子様の名前)@母管理 【 キッズモデルを目指す子 】
お母さんが見ているので、実際の購入につながる可能性がある!
そして『積極的に情報発信するアカウント』
↑ 当たり前のことですが、色々試す中でやっとココに気が付きました!!

★これがSNSマーケティングにおいて重要な【 UGC 】ユージーシー
というやつを意識するきっかけとなったのです…!


▶▶ 結論おさらい
『 知識ゼロでも、力技&数撃つだけで
2週間でインスタフォロワー1000人超えは余裕! 』


上記の ①・②・③ を毎日コツコツ積み重ねるだけで
たぶん誰でもできちゃうと思います

 ①『投稿した後のタイミングで 』
②『 投稿に関連するタグ を 新規投稿検索 でいいねを押しまくり 』
③『 関連するアカウントのフォロワー をフォローしまくる! 』

の3連コンボで 更に効果がアップ!!

あとはもう暇さえあれば、②と③を繰り返し連打してました
たまにはタイムラインに流れてくる投稿にいいね♡押しまくるのもいいです
(相互でなくこちらがフォローしてる人のフォロー返し狙いと、フォロワー離れしにくくする)

フォロワー数も1000人を超えてくると、1投稿のいいねが♡100以上ついたりするので、そこから試行錯誤しながら運用していきました

しかし、いいねがたくさんもらえる事と、アカウントの力をつける事とはまた少しズレているのでした…

Instagramの醍醐味 #ハッシュタグ の選び方&探し方  UGC についても、また書きたいと思います!

♡minori♡

※注意※
・短時間で大量にいいね・フォローを行うとスパムを疑われ一時的に制限がかかることがあります
・Instagramはフォローできる上限があります(MAX 7500アカウントまで)

#ペルソナ  #UGC #SNSマーケティング #マーケティング #行動経済学 #デザイン #今日が人生で1番若い日

♡スキ♡を押して応援してくださるとうれしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?