見出し画像

2023年10月時点での日常ヘアケア備忘録

こんにちは、あるとです。

使ってない日常用のヘアケア用品多いなと思ったので、見直したらここまで減りました。備忘録としてここに残します。

あるとの髪の毛事情

コテで巻いても15分後には取れるほどの超直毛
黒髪(インナーブリーチあり、黒髪戻し中)
ミディアムロング


★シャンプー

アンドゼロ 見せかけのサラツヤでごまかさないシャンプー

ボトルは漏れるので詰め替え用がおすすめ

これに出会う前は使い切る前に違うシャンプーに乗り換えてた私がここ3年ほど使い続けているほど信頼しているシャンプー。フケが肩に落ちる、夕方の油っぽさが気になる、頭皮が痒いと最悪三拍子の私がかなり軽減されました。柑橘系の香りですがシャンプー後ほぼ香りがしない、無。予洗いしっかりするともちもちな泡が出現、地肌にしっかり包み込む。ブリーチなどのダメージ毛さんには向かないかも。シャンプーよりも下記のHPに記載のシャンプー・トリートメント・ドライヤーの仕方の説明が最高!!!なのでよければ見てください。まじで人生変わった。↓

★トリートメント

プリュスオー ハイドロミスト

ドラストに売ってるから手に入りやすい

2023年春、ドラッグストアで購入
トリートメント前のプレトリートメントとして使用。シャンプー後水気を切って毛先にシュシュっと馴染ませてトリートメントをすると、ちゅるんと感が出るような気がする。すごくパサついている時の寝癖直しとしても使用している。

ナーラック ヘアアンドスカルプスパ リフレッシング

スースーしない種類もあるよ!

2022年秋、ドンキホーテで購入
大のズボラなので、頭皮につかないようにトリートメントするのは無理!!頭皮についてもいいトリートメントを探した結果これになった。
定価約1800円だが、なぜか近くのドンキは約700円という破格で売っていた。500mlと大容量で、髪の毛の間をミントのスースーが通り抜けるのがたまらない。なお、保湿効果は軽めなのでブリーチなどのダメージ毛には物足りない。

★ヘアオイル

エリップス ピュアナチュラ

エリップスの商品の中では軽めの質感

2023年夏、ドンキホーテにて購入。
旅行用のトリートメントとして使用。一回使い切りだから持ち運びしやすい。なお、旅行時のシャンプーは石鹸かホテル備え付けのものを使用している。

★ブラシ

エスハートエス ワールドモデルショート

真ん中にピンが刺さってないので髪の毛取りやすい

2023年春、百貨店にて購入。
シャンプー前、シャンプー、トリートメント、ヘアドライで使用。特にシャンプー中に使用すると日中のじめっと皮脂が気になりにくくなった。高いモデルほど硬め?らしいので、剛毛多毛の私はスタンダードモデルよりランクを上げて買ったところ、地肌にピンがさらに当たるようになりブラッシングQOLが上がった。

ウカ ケンザン バリカタ

1個で至福、2個使いで極上!なスパに変身

2023年春、直営店にて購入
シャンプーブラシではなく、スカルプトリートメント時のツボ押し用で使用している。ハードのケンザンが丸くなってきたので買い替え。
2個持ちで頭の後ろをほぐすと目と肩がだいぶ楽になる。

★ドライヤー

絹女 ドライヤー

ドライヤーがダンベルの時代は終わった

軽いのに爆風で白色、傷が目立ちにくいエンボスっぽい?風合いが良き。前に使用してたドライヤーは重くて最後の方では腕が動かないなんてこともあったが、軽くて速いので前のドライヤーより使用率が上がった。

★今後購入を検討したいもの

シャワーヘッド

実家がミラブルのシャワーヘッドを使用しているのだが、使用後の頭皮の油っぽさが少ないのを実感しているので家用に課金したいと思ってしまった。お財布と相談しながらどこのメーカーにするか計画中。

シルクナイトキャップ

人生の8割ショートヘアだったおかげで今の髪の長さにとても振り回されている。寝る時に髪の毛が顔に絡まるようになって邪魔なのでまとめたい。

スキンケアやボディケア見直したら、note書きますのでお楽しみに待っててください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?