見出し画像

[旅行の服装]軽量、洗濯、ときめきの両立はできるのか。

こんにちは、あるとです。
前回に引き続き旅行鞄の中身ということで、やっと本題。
3泊4日USJ ワードローブ編をお送りします。

服以外の旅行鞄の中身はこちら↓ リュック1つ、リカバリー重視です。

旅行って荷物パンパンだし、
服は悩むし、疲れるし、考えすぎて行くのが億劫になる時も

ミニマリストに憧れてからは洗濯可と軽量にすることは成功しましたが、機能性重視するあまり自分が好きな服を着るのは後回しになっていました。
今回の旅行では自分のときめきを捨てないをモットーに服を選びました。

結論 軽量、洗濯、ときめきの両立はできた。


今回の組み合わせはこちら
バケットハット+長袖シャツ+Tシャツ+(ワンピース)+長ズボン+靴下

バケットハット

スヌーピー

現地でスヌーピーとジョーズの2つ買いました。帽子で自分のドンピシャ好みが売ってるのが珍しい。行った日は5月なのに真夏日という暑さ。帽子を被ると、熱中症になりにくい!ので助かりました。
写真いっぱい撮ったので、帽子が可愛いと映えが最高!思い出はプライスレス。
生地が厚めなので丸めて入れてもシワが目立ちにくかったです。

長袖シャツ

薄手の竹素材
84gという驚きの軽さのペラペラ素材

屋外は地獄の暑さ、屋内は冷房ひんやり。羽織代わりの長袖シャツを2枚。ボタンがスナップで開閉しやすさ抜群。登山メーカーなので、いっぱいアトラクション乗っても肩がつっぱらない
1枚目の竹素材は汗をかいてもさらっとしやすく、2枚目のペラペラ素材はポケットに入れてもシワになりにくく速乾性ピカイチ。
ワンピースにインしても可愛いというか、ずっとインして袖捲りしてました。
私が持っている色が廃盤なので写真と色が違いますが、藍染したような濃い青とパキッとしたエレクトリックブルーが大好きです。長袖シャツは女性寄り、男性寄りファッション兼用できるので気分が変わっても対応できるしと大満足です。

Tシャツ

速乾T

汗っかきなので年中速乾が基本。2枚。
こちらも持っている色が廃盤で写真と違いますが、濃いめのスカイブルー。今回は長袖シャツの中に着てたので、実質インナーになってしもうた。あと、下着とベースレイヤーも2セット分です。

ワンピース

ときめき120%

今回の旅行の主役級戦闘服。荷物を考えるとミニマリスト的に不要。
でも、せっかくのUSJ 可愛い服で行きたい!と言うことで持っていきました。ジャガード素材だけど透け感があるので軽い。布面積広いから嵩張るけど、可愛い服はテンションあげ↑あげ↑
今回はアトラクション並ばないのでふんわりお姫様でも大丈夫。持って行ってよかった!

長ズボン

ポケットいっぱい

ワンピースの下は長ズボン。2枚。どちらも黒です。移動日はワンピースなしで着用。USJ日はドロワーズの役割として。ポケットいっぱいってなんか浪漫感じるタイプです。
5つもあるポケットにはパウダーとリップ、ツアーでもらった小物など入れるのに役に立った。化粧直しってトイレで済ませるので、スカートの下で問題なし。
スマホ用ポケットがお尻で踏まなくてすむので、移動日の際はストレスなく仕舞えました。立体縫製なので動きやすい。

靴下

足袋型

暑がりなので、長い靴下が苦手。くるぶし丈を愛用しています。5本指だと履きづらいし、普通の靴下だと蒸れるので間を取って足袋型。洗濯中にスニーカーを履くのがわかっていたので2セット持っていきました。

軽量

私の荷物は ウルトラライトハイキングという書籍に影響されまくってる。
水、食料、燃料を除いたバックパックの総重量が4.5キロ以下になるようにして山に行くスタイルのことをウルトラライトハイキングらしい。登山したことないのでわからないけど。
自分で荷物を運ぶなら身軽なほど疲れない。病人の体力は有限なもんで。
洗い変えできるけど最小限の量にすることができた。

洗濯

洗濯は初日と2日目のみ。
初日はコインランドリーと自然乾燥。
乾燥機は混んでる&デカくて料金が高いので諦めました。
2日目は手洗いと自然乾燥。
1泊目とは違うホテルに泊まったらコインランドリー自体置いてなかったのでジップロックに洗剤(マルチソープ)を入れて洗濯。軽く絞って、綺麗なタオルに挟んでくるくる丸めて脱水。
洗濯乾燥機可、速乾性が高いと旅行先で汚れたり汗かいても洗えばいいやと心を切り替えられるので思いっきり楽しめる。

ときめき

今回のときめきポイントはキャラクター帽子とお姫様ワンピース。
今までだったら買わなったけど、自問自答ファッションに出会って「持って行く」と選択肢が増えた。写真見返した今でもニマニマ😆笑ってる。
ピーチ姫との2ショット、ダブルお姫様ポーズしました!
自分が好きな服着て旅行すると写真見返した時、この時の私サイコー!!!ってなる

着ていく服が決まると、悩む時間が減る!自問自答ファッションは旅行の時こそ実感しやすい。

だって
好きな服で最高な旅行なら、宇宙で一番最強でしょ!!!

ということで。ぜひ旅行でお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?