見出し画像

旅行鞄の中身 3泊4日USJ編

初めてUSJ行ってきました、2日間も!!!!!
そういや、大阪に来たのも初めてだった。

実際に必要だったかを備忘録として残します。

日程は
1日目 移動
2日目 グループツアー
3日目 5時間ツアー
4日目 移動
とめっちゃ遊んできました。
ど田舎だから移動に時間かかる。
2日目までは友人が介助してくれるとのことだったので甘えました。初見で1人だったら行方不明だったと思う。

荷物はリュック一個分

服は現地で洗うので着てる服と次の日分まで。

リュックの中身はこちら。
イーグルクリークというブランドの圧縮袋3つ分です。

この圧縮袋は薄くて軽いのにしっかり丈夫。
一層構造によるシンプルな作りなので裏面返して入るように考える必要がない。
持ち手がついていて、引っ掛けて収納できるようにチャックの位置が考えられてるところが大好き。ネットでも売り切れが多く、実物が見れないのが難点なぐらい。
行きはふんわり、帰りはジップしめて服を圧縮させます。細々としたのが多く見分けるために服以外も袋に入れてます。

Sサイズ①

1層目 液体類

左から
香水 ビュリー ヴァルパンソンの浴女
コンタクト3日分
ボディオイル
マルチソープ ザパーフェクトアンカー
化粧ミスト ディープログラム
化粧ミスト キュレル
トイレ臭い消し 一滴消臭元

マルチソープは洗濯やボディソープ兼用です。
ただめっちゃ漏れる。ラップを蓋の間に挟んでいます。
旅行ではトラベルサイズの香水を使うのですが、
どうせ送るしお気に入りNo. 1を使いたかったので大きいサイズになってしまいました。湯気の上がった最高級の石鹸の香りがします。
香水は重いので最後の最後で置いていきました。
一滴消臭元は本当にすぐ効果でる。スポイト系なのでスプレーのシュっていう音がなくていい。
洗顔後のスキンケアはミストのみ。慣れない旅先でくったくたの私にはスキンケアより早く寝るほうが調子がいい。
usjで遊ぶ日以外は眼鏡で。

2層目 消耗品類

入浴剤 バブ モンスターバブル
入浴剤 バース
スキンケア ルナソル サンプル
シャンプー類 サンプル
マスク 韓国のKF94のやつ
樹液シート

入浴剤は2個使いです。風呂はゆっくり入りたいので最後派なのですが、炭酸抜けるのが嫌なのでバースで後追いします。
旅行先ではサンプル消費。クレンジング、洗顔、日焼け止めは愛用のルナソル。

3層目 メイク用品

スポンジ ロージーローザ
汗拭きシート キュレル

ファンデーション ベアミネラル
パウダー イニスフリー
アイメイク アンミックス
リップ アンミックス
スクリューブラシ フーミー
リップスクラブ キャンメイク
影色ライナー セザンヌ

メイク時間が取れない旅行の時こそ、
カラーメイクはアンミックスに頼る。
フジコの眉ティントして当日の時間を浮かす作戦。

Sサイズ②


1層目 パジャマ、下着

パジャマ ユニクロ エアリズム長袖
下着 モンベル ジオラインシリーズ
着圧ソックス 冷感タイプ

年中汗っかきなので、速乾が高い物を。
太ももまである着圧ソックスは冷房対策としても。
役目を終えた下着は旅行先で着てから捨ててます。荷物を減らすのはもちろんなこと、住んでるエリア治安が悪いので防犯上ゴミの日に出す勇気がありません。

2層目 電子機器系


ガジェットケース

モバイルバッテリー cio
ケーブル アンカー
充電器 cio
MagSafeバンカー ESR

iPhoneとApple Watchしか持ってかないのでシンプルにまとめました。重くなりがちなので最小最軽量になるよう意識しています。iPhoneより小さめのポーチに収まってて偉いよ自分。よく探した。Apple Watchの充電器は手荷物に入っています。

持って行ったのは足用と肩用だけ

マッサージガン マイトレックス

効果抜群。旅行先では足と肩がやられるので、予防として使います。

3層目 飲食系

飲食系

粉を溶かす系麦茶
口に直接系プロテイン アミノバイタル
カード型マヌカハニー
リポソームビタミンC
水筒スポンジ マナラ ビーンズ

洗剤不要の可愛い豆の形をした水筒スポンジ。市販の持ち手があるスポンジ、旅行には大きすぎるので。神経質ではない私はこれで充分!
飲めればいいのでシェーカーやティーバックが不要なスティックタイプは旅先で重宝します。
前は栄養ドリンク持参でしたが、重いしカフェインがあるので寝る前には無理。リポソームのビタミンCでも自分が感じた効果が変わらなかったので、こちらにしています。
普段マヌカハニーを食べる時はドロップ型。飴っぽく食べれたりゆず味や生姜味があったりと気分が上がります。しかしすぐ寝たい今回はすぐ口からなくなる方がいいので真ん中で折ってそのまま吸うやつにしました。

4層目 その他

メガネケース
アイマスク
ボディタオル ファイントラック
タオル モンベル

コンタクトと眼鏡の使い分ける旅行の時、眼鏡どこか行きがち。眼鏡探さないようにケースに入れる習慣をつけてます。
コンタクトつけると目が疲れるので、アイマスクは必須。人と行く時は夜中のトイレの光など気にするので相手には気を使わせないようにつけます。アソートだと珍しい香りが入ってるのでここぞの時に使います。
石鹸がいらないというボディタオルは薄くて速乾なので、いつも忍ばせてます。ボディソープは毎回使いますけども、泡立ちはほぼゼロです。
こちらも薄くて速乾、青いタオル。今回は洗濯するので脱水用です。

Mサイズ

ワンピース、シャツ、Tシャツ、靴下、サポートタイツなど、1日分

初日来た服と交代しながら洗濯して乗り切ります。天候が予測つかないので、重ね着レイヤードで乗り切る登山スタイル。服を選ぶ基準に洗える、次点で速乾が入るのでワードローブからどれ選んでも、洗った次の日には乾く服ばかりなので間に合います。大丈夫。


洗濯系


IKEA


洗濯ネット 無印良品
ジップロック IKEA
ハンガー IKEA

洗濯機が使えれば細かなものは洗濯ネットに。
ホテル先では洗濯機あってもなかなか空かないこともあるので、その時はジップロックに洗濯物を入れて洗います。
靴下とか細かなものはIKEAのハンガーで干します。薄い形状が収納しやすいです。

その他 

財布、携帯、ポーチ、水筒、ヘアブラシ、
MagSafeとApple Watchの兼用バッテリー、
ショルダーバック

感想

お土産買う予定なかったんだけど、意外と当日になってお土産欲しいって言ってくる友人がいた。
そして、自分用に帽子と杖とポップコーンバケットも買ってしまったので、お土産分だけ郵送しました。

結果は荷物に過不足ありませんでした。
使わなかったってものがなかったし、なくて困ったということもなかった。えらい。
実はリュック一つで出かけ慣れてるので、
旅行に行く(関東)=散歩に行く
ぐらいの軽さなんですよね。
その延長なのでそこまで荷物変わらないというか。

好評だったら、持参服とコーデ紹介したいな!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?