見出し画像

ファーストジュエリー買いまして。

こんにちは、あるとです。

この度、大奮発してジュエリー買いました。

私はアクセサリーとっても大好きです。
どこにつけて行くんだ?みたいな独特なデザインやギラギラな装飾に惹かれることが多いです。でも、重いのは無理、つけにくいのも無理ということで、普段は腕時計のみです。朝は戦争だからね。余裕持ってつけるぐらいなら寝たい。

そんな私がジュエリーを買うきっかけ

は、年をとっても身につけられるものが欲しいという気持ちに出会ったからです。
今までロリィタやテックファッション、ストリートなど好みが急に変わることが多く、そのたびにはアクセサリーを買っては譲っての繰り返しで自分のアイデンティティがありませんでした。
そんな中、ジュエリーは飽きないと仰る宝石商さんに出会い、その人から購入することになりました。

私の職場は眼鏡とかの作業必需品以外のアクセサリー禁止なのです。お仕事で他職場に行くと、事務限定の方が毎日結婚指輪つけてて、作業着のようなラフな格好でも指輪つけてていいのでは!!!と気づいてしまいました。エンジニアだから、安全のために身につけない方が当たり前だからね。盲点。

毎日どんな格好でも指輪つけててよくない??

ジュエリーはデザインがタイムレスなことが多いので今買えば日割り実質タダじゃん。
ジュエリーに対するハードルがぐっと下がりました。

どうしてこの指輪にしたのか。

最初は考えてたんですよ。10月がお誕生月なのでオパールがいいかな、青が好きだからブルートパーズめっちゃ好みだなとか。急ぎじゃないので3年ぐらいかけて探すつもりでいたので、ネットで相場やデザイン、購入方法を勉強しました。ど田舎なのでジュエリーを扱う場所がほとんどありません。リサイクルショップで見たり、百貨店が近くにあるときは寄ってみたりとゆるゆる状態で探しました。
で、半年後。候補に挙げていたもの全てを押し除けて、ビビッと出会ってしまいました。

インスタのストーリーで画像が流れた瞬間に
この子は私の元に来る!!!
と直感が働きました。
(ちゃんと値札見ました。)

一目惚れしたのはキャッツアイの指輪でした。
しかも、空色です。
キャッツアイと言っても私のイメージは黄色とかですが、青あるんですね。猫目のような光が入るのをキャッツアイと呼ぶらしいです(Web 調べ。間違ってたらごめんね)。

よく考えればオパールのようなちゅるん感大好きだし、演歌バックのスカイブルー色大好きだし、周りのダイヤでキラキラ装飾大好きだし、もう私の好きな要素詰め込んでる!

問題は予算貯めてる途中だったので、予想外の出会いでした。買わないという選択肢もあったのですが、ネットで検索しても今後同じような質の良いものに出会うのが難しいのがわかったので決断しました。しばらくは新しい服さえ買えない。生活必需品用服買い替え予算しか生き残ってない。積立してる途中で出会うことが多いので後から合わせるタイプです。推奨しません。貯まったらその後簡単に引き出せないように固めます。貯まるまでは同じカテゴリーのものは買いません。前のイジィデもそうだった。ご利用は計画的に。

ということで、必死になって買ったリングを早速サイズ直しして今届きました。実物見てないで買うの怖かった。ブルーのキャッツアイ自体お目にかかりにくいので、買う前にイメトレめちゃくちゃしました。

実物は写真載せません。ごめんなさい。
キラッキラでピント合わないし、リング部分にどうしても顔写っちゃうので。
どこかでちらっと着用画像載せますので、楽しみに待っててください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?