見出し画像

2023年11月時点でのワードローブ

こんにちは、あるとです。
大変お待たせしました、私のワードローブ。
言葉にするって難しいね。魂込めて書きました。頑張ったので、応援する気持ちで読んでください。


あるとってどんな人?

エンジニア系会社員、自他共に認める病人
通常移動手段は車
田舎暮らし、20代(中身は3歳)
ジャンル比率はアウトドア度65%、テック度20%、ロリータ度10%、エレガント度5%
コンセプトは性別は問わない自分らしく輝く両星類アイドル!
↓詳しい私の環境と決断を語ったnoteはこちら。

注意事項
無料で公開するにあたり、お写真は身バレ&めんどくさいので持っているものと同じではありません。2023年11月作成時の現行モデルを載せてるのもあります。そしてあまりにも特徴があるものや写真持ってこられないものは写真載せません。。。

●アークテリクス マンティス1

ハードな私の人生を生き抜く
タクティカル(戦術的)な相棒

2022年冬ごろ、東京のスポーツ用品取扱店にて購入
通勤-お出かけ用であり、自己紹介バック
ほぼ毎日使い肩掛けしてるので第二の心臓って言っても過言じゃない。肩掛けしない時はリュックの中にポーチとして入れている。入っているのはポーチ、財布、モバイルバッテリーだけ。鍵やエコバックはカラビナでベルト部分にかけている。アークテリクスより小さいサイズのモンベルのバックを使っていたが、モバイルバッテリーと緊急用のナプキンが入らないためサイズを上げてアップデート!大満足。

●アークテリクス グランヴィル16

小さな鞄では足りない時の
テクニカルモード

2021年、公式オンラインで購入
旅行やタブレットを持ち運んだりと、プライベート専用リュック
以前は無印に定番リュックを使っていた。1年で肩パッドがペラペラになるほど詰め込んでは、毎年買い替えていたので思い切ってアークテリクスのリュック選んでみた。撥水よし、肩パッド耐久よし、フィット感よし。2年経ってもペラペラじゃないから買い替えしなくていい!!難点はパッキングしにくい構造。

●ヴァレクストラ イジィデ ミニ(色:空)

芯の強さのある
ハイパーキュートな相棒

2023年春、都会の百貨店にて購入
演歌バックであり、お出かけゴリゴリ武装モード担当。
伊勢丹やニューオータニのスイーツビュッフェに気持ちが負けん!!!!!私に自信をくれた相棒です。手持ちでもショルダーにしてもちょうどいいサイズ。色は空のような爽やかな青。付属の肩紐は私だと食い込むので、別売りの紐!を愛用。財布もおそろなの、ふふふ😇


●ロンシャン×D’HEYGERE    トラベルバック 

定番とちょっと違うのが私らしい

2023年春、直営店にて購入
車移動の旅行や帰省専用バック H32×W44×D22cm
ちょっとの手持ちができて、リュックとして両手が塞がらないけど左右偏りなく持つことができて、大容量で丈夫な素材のバックを探したら、ネットで一目惚れ。次の日には試着しに行きました。リュック部分がベルトですが、ほとんど車移動だからよし。ガバッと大きく開いて中が見やすいので、人に荷物取り出してもらう際に気を遣わなくていい。リュックだと詰め込みだから取り出すのもしまうのが大変なのでね。定番だけど、よく見たら定番じゃないデザインが好き。

●モノリス 2WAY PRO SOLID M

シンプルなのに奥が深い

2022年、直営店にて購入
通勤用
2年以上かけて探しまくって悩んで悩みまくった先にたどり着いたバック。
耐久性は求めるけど、ブランドバレしないこと。見た目はシンプル、でもギミックたくさん。オール黒、マジックテープ不使用。リュックにしても手で持っても違和感なし。天使のハネで有名なセイバンの技術が使われていて、パソコンやタブレット、着替え詰め込んでも肩の負担がかなり軽減。見た目がカッコよくて、強強ガールで出社してます。

●MM6 「ジャパニーズ」バッグ クラシック ミディアム(色:空色)

オフの日だって
頑張ってるようには見せません。

2023年秋、都会の百貨店にて購入
お出かけ用
IKEAの定番青バック以外のトートは持ったことはない私。ついに買いました。
なめらかな生地にうっすら見えるロゴ、イジィデと色ほぼ一緒なの!
主な使用目的は通院用です。日傘に薬手帳、水筒、薬に財布に持病関連で必要な器具と書類。待ち時間長い時にお腹空いても大丈夫。スピード飯入れても溢れない!

●---  (スーツケース)

coming soon  (2024年春)

●ECCO   BIOM AEX Womens LOW Hydromax

どんな私でも連れてってくれる

2022年に、直営店にて購入
お出かけ用
雨バシャバシャ日のムーミンパークでも靴下が濡れず、極寒ディズニーや常夏USJ、ズボラすぎる管理にも耐えてくれたハイスペックさん。レザーなので私のお出かけ行動範囲ならほとんど賄える万能さ。
レザーシューズって歩きにくいイメージだったのを覆してくれた友人、ありがとう。レザーのインナーも買いましたが踵が痛くなるので、スキーブーツのオーダーインナーに入れ変えてます。

●-  スニーカー達

写真なし
数年前?、スーパーの閉店セールで購入
通勤用
ガシガシはけて心が痛まず、他の人が間違えないことが条件で選んだスニーカー。悪路で、風が強いわ、雨が強いと一瞬で靴下がびしょびしょ、間違えて履き逃げされる環境でも使える。子供用だから配色が派手だし、子供時代学校指定が白い靴だったから過去の自分を補ってるし、派手な色は気分上がるのでよし。

トップス

●モンベル ウィックロンT半袖(色:青)

私といえば青、そういうこと

2020年、直営店舗にて購入
-
速乾性よし、耐久性よし、価格よし、速乾性よし。小さいサイズもあり、無地Tを探していた先に出会い購入。モンベルロゴ小さいから私はギリ許容範囲に収まった。ユニクロのエアリズムでは汗が間に合わなくて体が冷える現象に悩んでいたのでウィックロンTの汗抜けの良さは感動レベルで嬉しい。

●山と道 ULシャツ(色:青,黒)

素材も本人も謎すぎる

2022年、公式オンラインにて購入
-
最軽量、最速乾、可動域の高さで花丸あげちゃう💮
ペラペラだから着ていても、もはや着てない。長袖だから日差しを防げるので夏の羽織としても。

●山と道 バンブーシャツ(色:藍,空) 

シャツ着るとなんかかっこいい

2023年春、公式オンラインにて購入
-
なめらかな質感と程よい生地の厚みが季節の変わり目で大活躍。シャツ1枚でしっかり決めたい時はこっちを選びがち。

●ユニクロ パーカー

写真なし
2022年、直営店にて購入。
-
着込みたい冬に便利。メンズライクな雰囲気が好き。

ボトムス

●ユニクロ KIDS ギアショートパンツ(水陸両用)(色:黒)


ビキニにこれを足すと、
かっこいい海の人

2023年、直営店にて購入。
-
水着の上に着るのはもちろんのこと、スカートの中にドロワーズの役割として着用している。ポケットは意外に深め。ゴムがすぐねじれるの部分がおしい。

●山と道 5ポケットパンツ


どんな努力にもついてこれる
動きやすさ

2022年春と2023年春、公式オンラインにて購入
日常用
タフな生地、立体裁断で動きやすく、ベルトが不要。ポケットが多く、特にスマホをお尻で潰さない絶妙な位置にあるのでストレスフリー。お出かけ日以外はほとんどこれしか着てないほど気に入っている。

セットアップ

●オールユアーズ 着た着てセットアップ

セットアップでキリッと!

2021年、公式オンラインにて購入
お出かけ用
ユニセックスで着用できるデザイン。サイズ展開豊富だから背の低い私でも着れる!!!ストレッチが効くから着心地最高。手ぶらで出かけられるほどのポケットの多さ。カジュアル出張でも着用。しっかりとした生地でしわにならない。洗濯も可能!最高だよ。

ワンピース

●キャサリンコテージ レースたっぷりゴージャスパニエ 60cm


可愛い努力は中に詰まってます

2022年、公式オンラインにて購入。
-
ワンピースに振り分けていいか悩んだが、ここしかないのでごめん。
主に後述のbibiyのワンピースの下に着用しスカートのボリュームをマシマシにしています。パニエを入れることでシルエットが綺麗になる。ロリータ時代の名残であり、私の可愛いロマンはここに詰まっている。

●ユニクロ ウルトラストレッチエアリズムワンピース(色:黒)

夏のお嬢さんに変身!

2023年春、直営店にて購入
お出かけ用(夏)
1枚で着れるのでとっても暑い夏に重宝。洗濯できるしポケットもあるしさらっとした素材で着心地抜群。

●bibiy -----

お姫様になりたい。
現代でもなれます。

2022年冬、公式オンラインにて購入
お出かけ用
Twitterで一目惚れしたお洋服。ポップアップで試着して家帰っても忘れられず公式オンラインで購入。ジャガード素材で、生地から可愛い。中にジャケット、カーディガン、スカジャン、Tシャツ、ノースリーブなどなど何にでも合わせられる。一枚生地なので手洗いが想定される旅行はこの子を選択します。
2023年USJ旅行でも着用。↓noteはこちら。

●bibiy -----

写真なし
2022年冬、公式オンラインにて購入
お出かけ用(春秋冬)
こちらはポップアップ会場で一目惚れ。重厚感のある素材なのでスカートのボリューム抜群。ポケットついているのが嬉しい。重ね生地で乾きにくいので洗濯機やコインランドリー使用できる場合ならこっち。

アウター

●アークテリクス スコーミッシュフーディ

どんな日も耐える羽衣

2021年、直営店で購入
-
咄嗟の雨風に対応し、丸めれば拳よりも小さくなる優秀さん。軽いし、生地が柔らかいから動きやすい。どんな旅行でも必ず持ってくる服。

●モンベル トレールアクション パーカ

武骨な見た目なのにもちもち。

2022年、直営店にて購入
通勤用
ストレッチ性が高いのにフリース生地なので密着して程よく暖かい。チャックを一番上まで上げるとバラクラバ代わりになるのでスキーの際も着用している。

●モンベル クリマエアジャケット(色:青)

もふもふ!
ぎゅっとしちゃうぞ!

2021年冬 直営店にて購入
日常用
もっこもこ、だけど通気性抜群。必要以上に暑くなりすぎない。
首、手首までカバーしてるのでマフラーと手袋は不要な時も。

●アークテリクス アトムLTフーディ(色:黒)

寒さには負けぬ
だから寒いなんて顔を出さぬ。

2021年冬、直営店にて購入
-
長時間屋外にいることがわかっている寒い日に着用。
また、通勤時に薄着にこの上着を着用することで、脱ぐ動作を最小限にし仕事着に着替える時間を短縮している。
中綿なので濡れに強く、しっかり暖かい。軽い着心地。肩が疲れないは大事。これでも寒い時はスコーミッシュを上から着用し防風性を上げる。

靴下

●モンベル KAMICO トラベル スプリット トゥ アンクルソックス

汗をかいてもさらさら

2023年春、直営店にて購入
-
紙素材だから年中サラッサラで、長時間靴を履いても不快ゼロ。丈が長いとずれ落ちてくるのが嫌なので、年中アンクル丈着用。5本指では朝に履くのが大変、でも指の間が蒸れるのも嫌ということで、足袋型。

●モンベル WIC.トレッキング スプリット トゥ ソックス

足が痛いなんて言わない
(ようになりたい)

2022年冬、直営店にて購入
お出かけ用(冬)
しっかり歩く寒い日に着用。暖かさもありながら蒸れにくい。トレッキング用なだけあってクッション性よし。

アンダーウェア

●モンベル ジオライン シリーズ
春夏秋→クールメッシュ
春秋冬→ライトウエイト
極寒→ミドルウエイト
で使い分けている。
暑がりだが汗抜けの観点からベースレイヤーは年中長袖である。
下着上下もここ!汗抜けとサイズ、値段のバランスがよき。
● プアラニハワイの水着
サーフィンしてもずれないビキニなら私もビキニ着れるかもと探したらここに辿り着いた。スポーツタイというシリーズを買いました。布と紐だけなのにこの密着感どうやってんだと不思議になるぐらい。ランニングもできるらしい。

帽子

●ミニマライト ファストパスハット

オフモードで、くたっと

2022年、公式オンラインにて購入
通勤用
帽子邪魔派だった私が帽子被る習慣がついたほどのお気に入り。通気性抜群の生地だから、真夏でも蒸れが少ない。くしゃっと入れてもおk。軽量すぎて風に飛ばされることもしばしば。ガシガシ使って洗濯してます。

●イリス47  フルートハット


目を隠しても堂々と歩けます

2023年春、楽天にて購入
お出かけ用(春夏秋)→通勤用
レディライクなシルエットに洗濯可な生地、最高としか言いようがない。ただ間違えて乾燥機かけて生地がクタッとしてしまい、玄人感が出てきてしまった。目の部分が結構隠れるので自分の視線が人にわかりにくく光を遮るのに視界をある程度確保してるという謎スペック。出勤時の太陽光が眩しいのでお出かけ用から出勤用になっている。

●マリーンセル クレセントムーンバケットハット

只者ならぬ雰囲気に

2022年冬、海外通販サイトにて購入
お出かけ用(春秋冬)
カーフレザーを使用し、マリーンセルのシンボルである月が散りばめられた帽子。形はバケハと消防士のヘルメットの間な感じ。着用場面は少ないのですが、被っただけでこいつなんか違うと思わせられるようなかっこよさが好き。

アクセサリー

●Lelet NY     MAEVE HEADBAND

かっこよさも可愛さも忘れません!

2023年春 都会の百貨店にて購入
お出かけ用
黒いレザー生地にキラッキラが並べられたカチューシャ。キラッキラの一つ一つが大きいので存在感抜群。レザーとキラキラ1種類のシンプルな組み合わせだからどの服装でも合わせられるというか、負けない!!!!!

●Jennifer  behr   Czarina Headband

キュートさ全開!

2023年秋 都会の百貨店にて購入
お出かけ用
ビジューがいっぱい取り付けられたカチューシャ。星屑を頭に乗せるという妄想を実現してくれる可愛さ。
LeletNYのものは正面と上から見たら一番可愛く見えるが、この子は横から見た時の丸みが芸術。現代のティアラ。どちらも髪の毛巻き込まれるがそれを持ってしても愛おしい。

●水引アート&クラフト「たむたむ」 ころんと小さな玉うさぎイヤリング(色:青)

ぴょんぴょん、心が弾む

2023年にポップアップにて購入。
お出かけ用
お出かけの際に偶然出会ったポップアップで出会いました。通常の色展開は自然界にあるウサギの色だそうなので、青で作ってもらえませんかとお願いしたところ快く引き受けてくださいました。好きな青色を選ぶのが楽しかった。キラキラの青糸とピンクの配色がかわちい。

●--- アクアキャッツリング

写真なし
2023年夏、宝石商より購入
お出かけ用
メインの宝石はちゅるんとカボションカットされたアクアマリン。取り囲むように配置されたダイヤはピントが合わないほどの輝き。アクアマリンはキラキラ輝くようなカットが主流なので丸みがあるカットは流通されにくいらしい。しかも、キャッツと名前がつくこの子は猫の目のような真ん中に白い光の筋が綺麗にまっすぐ入っているのにゃ。用意してくださった宝石商さんは一点物を先着で案内してくれる方で瞬殺が当たり前。初めて欲しいと思って挑戦しても購入できないことが多い中でご縁があったらしく無事購入できました。和装洋装どちらにもあうデザイン。
↓届いた時のパッションで書いたnoteはこちら。

●GEORGE MORAND —-(手袋)

写真なし
2023年冬、都会の百貨店にて購入。
お出かけ用
待ってました。指抜きなのに上品なグローブ。ファーが見えるように折れば爪の部分がしっかりと見えるためスマホの操作がしやすく、折った部分を伸ばせば第一関節までファーに包まれるのであったか。いくら手袋にスマホ対応とはいえど反応だんだん悪くなるの好きじゃないので、指抜きで上品な形が出てきてびびっ!ときました!公式に写真がないので載っけられないのが悔しいほど。

とりあえず以上で終わりです。
その他はちょっとね、スカーフなどの使用頻度低すぎるものは選別または試着で探してるところ。けど、日常はほぼ網羅してるで!!

お洋服たちの組み合わせは過去投稿とほぼ変わりませんので
↓こちらのnoteをどうぞ!

どうでしたかね。参考になれば嬉しいです!!
このまま続けるか、これを元に実物写真載っけて有料にして身バレを防ぐか。
どっちがいいですかね。。。。
スーツケース届いたら大型アップデートになるからそこまでには決めたいところ。スーツケース届くまではこのままちょこちょこ更新続けます。

次回は鞄の中身かカチューシャの、どっちか気が向いたら方をお送りします。そう言って違うの書いてそうだね、私。
どっちが作るの早いかなー。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?