見出し画像

動画第92弾「心を燃やせ!いい音で吹け!〜炎」

アラインです。よろしくお願いします。


今回の動画はLiSAの「炎」です。劇場版「鬼滅の刃〜無限列車編」の主題歌ですね。映画館はとても苦手なのでプライムビデオでTV版?を見ました。興行収入がすごかったみたいですが、連載漫画の1エピソードがこんなに売れるのもすごいなぁと思います。

さて、この曲を演奏するに至った経緯を思い出すと、最初はときわさん(前回の「春泥棒」を編曲された方)の動画がアップされて楽譜をいただけないかとコンタクトをとりました。その後にブロッコリーさん(今回の楽譜を編曲された方)の動画がアップされました。

どちらも素敵な編曲だけど、ときわさんに先に連絡したのでブロッコリーさんには連絡しませんでした。そして、諸事情により楽譜が準備できないとのことだったのでブロッコリーさんに改めて連絡しました。(実は、後々ときわさんから楽譜をいただくことになります。)


編成はAATBです。他にもたくさん楽譜がありますがどれもSATB編成です。僕が知る限りではAATBは唯一なんじゃないかなぁと思います。

AATBはソプラノが無い分華やかさは欠けますが、落ち着いた響きがするのが個人的にはおすすめポイントだと思います。

練習していた当時は無限列車編の内容を知らずに吹いていたのでメロディーを聴いた印象だけで演奏していました。本人としてはドラマチックに演奏できたと思っていましたが、今改めて聞いてみるとアッサリとした演奏だなと思います…。


当時、「炎」の楽譜はたくさん出ていたので全部動画にして聴き比べプレイリストを作ろうかなと思ってたんですが、まだできていません。手元にあと2つあります。いつか実現するだろうと思っていますが、吹きたくなったら動画にしようかなと思います。

それでは今回はここまで。

よかったら聴いていってください🙏🎷

【arr.Broccoli】
YouTubeはコチラ↓

ニコニコ動画はコチラ↓


【arr.ときわ】
YouTubeはコチラ↓