見出し画像

動画第84弾「ひとり多重録音を続けていくんだという気持ち~フロンティア」

アラインです。よろしくお願いします。


今回の動画は2周年記念、3年目の始まりとして選曲しました。曲そのものは動画投稿を始めた頃にYouTubeで見つけていて、いつか吹きたいなぁと思っていました。


「フロンティア」には「辺境」とか「最先端」という意味があります。


「広大なネットの海にある、演奏動画という大陸のひとり多重録音という国の中の辺境の地でおれはがんばっているんだぞ」っていう小さな自己顕示欲の現れと、「これからも音源化されてない素敵な楽譜たちを世に送り出したい」という気持ちで演奏しました。


演奏について。


八重奏だけどユニゾンが多いなぁという印象でした。重ね録りしてて気づいたのは、ユニゾンは他人と演奏するからこそ威力を発揮するんだなぁということです。

楽器が異なる場合のユニゾンはあまり気にならないけど、同一楽器同一人物によるユニゾンは発音から音色からビブラートのかかり具合から何まで同じ過ぎて少し気持ち悪いし、波の重ね合わせの原理かどうか知らないけど、ちょっと威力が相殺されるところがあったり逆に変に増幅されたりみたいな感じがしました。(これは他人と演奏しても起こり得ることかも知れませんけど。)

こういうところでも他人と演奏することの良さを感じますね。(でも、他人とユニゾンで演奏するのはかなり難しいし、お互いの根気も要るから何だかんだでひとりがいいなと思ったりします…)


曲調はとても爽やかで、なんか前向きな気持ちになれるメロディーです。それとちょっとRPGのオープニングテーマっぽい何かを感じたりしました。(今回の記事を書くためにスコアを引っ張り出して眺めていると、ピアノ伴奏もついていることに気づきました。当時はサックスだけでやろうと決意したんだと思いますが、いつかおまけ動画としてピアノを打ち込みで入れて再録音するのも面白そうです。)


テクニック的なことで言えば、ソプラノのHigh FとかF#の音をフロントキーを使ってパワーのある音で演奏したことだと思います。(例によって記憶がおぼろげだけど、楽譜には"front"っていう自分の書き込みがありました。ほんとに使っているかどうかは動画でチェックしてみてください。これ以降の動画もパワーを出したい時とか、運指に困ったらフロントキーを使っています。)


本来であれば、「というわけで、3年目もがんばるのでよろしくお願いします!」って書きたいけど3年目もつい先月終わって現在は4年目なので当時の気持ちのこもった演奏を聴いてみてもらえたら嬉しいです。


というわけで、今回はここまで🎷


良かったら聴いてみてください🙏😊🎵

YouTubeはコチラ↓


ニコニコ動画はコチラ↓