見出し画像

動画第96弾「闇を祓って!邪念を祓って!〜廻廻奇譚」

アラインです。よろしくお願いします。


今回の動画はアニメ「呪術廻戦」のOPテーマ「廻廻奇譚」です。編曲はいつもお世話になっているブロッコリーさんです。


もう記憶もおぼろげになってきていますが、確かこの曲を練習している頃に感じたのは、コロナの影響で思うような演奏活動ができない人たちがこぞってYouTubeに流れてきてとりあえずその場つなぎの動画を出してるだけじゃんって思った記憶があります。(実際、その時期に作られたチャンネルを今でも定期的に動かしている人は多くないと思う…。たぶん…。)


そんな私の心の闇と邪念を祓うかのように(?)練習に打ち込み、この年のGWにブロッコリーさんの楽譜を3曲くらい仮録音を作りました。過去のnoteをさかのぼると練習録音を公開していました。(すごい気合に入りようだ。過去の自分。)

当時はコンサートホールの練習室を借りていたので限られた時間内に集中して2~3曲練習するのが当たり前の生活でしたね。今の練習環境については時期が来たらnoteに書くとします。(たぶん、動画110弾あたりかな?)


さて。演奏について。まず、テンポが速い。そして、リズムが難しい。さらに、カッコよく吹かねばならない。この3つをクリアするのが大変でした。さらにさらに、同業者(?)と同じ楽譜を演奏する以上自分らしさを主張したいというトッピングつきです。


いろんな邪念があったけど、結果的には自分らしく楽しんで演奏できたんじゃないかなぁと思います。録音が完成した時には「過去最高の出来栄えだな」と自画自賛していたのを思い出します。改めて聴くと反省点だらけですが。


今回は作品紹介というよりも当時の気持ちを述べる形となりました。記憶をたどって書いているのでご容赦ください。

それでは今回はここまで。


よかったら聴いていってください🎷😊

YouTubeはコチラ↓

ニコニコ動画はコチラ↓