見出し画像

動画第86弾「卒業シーズンになると聴きたくなる曲~3月9日」

アラインです。よろしくお願いします。


今回の動画は昨年の卒業シーズンの動画として投稿したレミオロメンの「3月9日」です。(元々は友人の結婚式のために書かれた曲ということですが、なんで卒業ソングになったんでしょうね?)


この曲との出会いは友達がカラオケで必ず歌うのでそれを聴いて覚えました。いい曲やなぁと。(レミオロメンは「粉雪」を知ってるくらいであとは全然、という感じです。声が綺麗な人だなぁという印象。奥田民生と粉雪歌ってる動画が最高ですね。)



楽譜はアルソ出版のものを使いました。卒業ソング3曲詰め合わせの楽譜です。そのうち他の2曲も演奏したらいいかなと思って買いました。


演奏について。

冒頭から少し音域が高めです。バリトンの伴奏も低音でブーンって鳴らす感じではなく、中~高音で優しくロングトーンする感じ。

サビに入ると少し音域が下がってきます。前回も書きましたが、どの楽器のどの音域をメロディーに当てるかで他のバランスが変わる感じです。

全体的に演奏しやすいアレンジでした。

それにしてもほんとにメロディーがいい。吹いてて自然と感情移入してしまう。


今回はここまで😊


よかったら聴いてみてください🎷🎵

YouTubeはコチラ↓


ニコニコ動画はコチラ↓