見出し画像

動画第85弾「少年時代の思い出~Butter-Fly」

アラインです。よろしくお願いします。


今回の動画はTVアニメ「デジモンアドベンチャー」の主題歌「Butter-Fly」です。(そもそもデジモンって、たまごっちが流行ったときに出た同じような感じのおもちゃだったような気がします。たまごっち、当時めっちゃ流行ってて同級生のヤンキーが学校抜け出しておもちゃ屋に買いに行ってたなぁ…古き良き時代なのか…?)


さて、このアニメ全て見たわけでは無いけど遠い記憶を遡ると「今日は用事があるので部活休みます。」と言って、デジモン見に帰ったことがあるような気がします。たぶん好きなアニメだったんだなぁと。


そんな少年時代の思い出が蘇るこの曲ですが、動画投稿を始めたころから楽譜を探していました。(ニコニコ動画に演奏動画はあったけど、たぶんメンバーの編曲だから楽譜を手に入れるのは難しいだろうなぁと諦めていました。)


そんなときにYouTubeでいつものように動画漁りをしていたら発見しました。いやぁ、ほんとにサックスアンサンブルで遊ぶにはとてもいい時代になったと思います。YouTubeで楽譜探して、販売サイトでお手頃価格で購入できる。(編曲者さんの動画はコチラです。楽譜販売ページへのリンクあるので気になる方はチェックしてみてください。)



演奏について。

なんといってもバリトンが超ハードです。休符がほぼありません。まぁポップスアレンジを吹くときの宿命ですね。

あとは、ソプラノがすこし音域低めだなと思いました。かと言ってオクターブ上げるのもなかなか大変。歌もののアレンジはどの部分をどの楽器のどの音域に当てはめるかが難しいんだろうなぁと思いながら、感謝して演奏しています。


そう言えば、動画投稿したときのツイートに作曲者の千綿偉功さんがいいね押してくれました!めっちゃ嬉しかったです。(ただ、手違いでツイート削除アプリで消してしまいました…やらかした…)


というわけで、今回はここまで。若い頃に聞いてた曲を演奏するのは楽しいものです。


良かったら聴いてみてください🎷🎵

YouTubeはコチラ↓


ニコニコ動画はコチラ↓