改姓手続き

2019年4月に32歳男性と結婚した34歳の女性です。結婚時の手続きをまとめます。入籍当日一気に済ませたものについては、夫も付き添ってくれました。結婚時は同居を開始していない状態だったので、住民票の変更はしていません。

婚姻届

事前にそれぞれ取り寄せておいた戸籍を持って区役所へ。

銀行

婚姻届を出した区役所の近くの支店で口座名義の改姓と印鑑変更。給与が支払われないと困ると思って早めに手続きしましたが、この銀行では旧姓宛に振り込まれても問題ない仕組みが整っていて感心しました。

免許証の改姓

新婦の住所がある区の警察署に移動し、改姓。

マイナンバーカードの改姓

新婦の住所がある区の区役所に移動し、改姓。

【後日】クレジットカード関連

定期とクレジットカードが一体になったカード(ルミネカード)を使っていたので、この扱いが少々ややこしかったです。ちょうど、ほぼ同じタイミングで職場が変わリ、定期を新規で買う必要があったのと、ルミネカードを解約しJREカードに切り替えようと考えていたので、コールセンターに相談してこんな流れで手続きを進めました。

1. (ルミネカードと一体となった)定期を払い戻しする
2. 新しい職場の区間の定期券を購入する
3. 入籍する
4. JREカードを申し込む
5. ルミネカードを解約する
6. 定期券の改姓をする
7. JREカードが届いたら定期券の情報を流し込む

状況をコールセンターに全部話して最適なソリューションを教えてもらいました。4.のJREカード申し込みは改姓後にする必要があったせいでしばらく定期券Suica(オートチャージなし)とルミネカード(オートチャージあり)の2枚併用をしていて、これが面倒でした。改姓があってもシームレスにサービスを享受できるようになった方が絶対いいです。早く制度が色々と変わるといいなあと切に願います。